嫁の陰口に悩む私の相談

このQ&Aのポイント
  • 私は会社員で、妻は専業主婦です。子供が1人おり、1歳です。しかし、妻は私との夫婦の問題を話し合おうとせず、Twitterでコソコソと文句を言っています。さらに、書き込みは誇大になっていて、私を貶めています。私は妻に話し合いを求めますが、それに対しては離婚だの実家に帰るだのといった反応ばかりです。私は家族とのコミュニケーションを大切にしたいのですが、妻の考えが分からず悩んでいます。
  • 私は会社員で、妻は専業主婦です。子供が1人おり、1歳です。私は夫婦の問題を話し合いたいと思っていますが、妻はそれを拒否し、Twitterで陰口を叩いています。さらに、書き込みは誇大になっており、私の行動を貶める内容です。私は話し合いを重視する家族関係を築きたいのですが、妻とのコミュニケーションがうまく取れず、悩んでいます。
  • 私は会社員で、妻は専業主婦です。子供が1人おり、1歳です。妻は話し合いをせず、Twitterで私を貶める書き込みをしています。しかも、それは事実ではなく誇大になっています。私は家族とのコミュニケーションを大切にしたいのですが、妻の態度に悩んでいます。妻の考えが分からず、うまく対処しようとしてもうまくいきません。
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘つきで陰口ばかりの嫁

私は会社員で、妻は専業主婦です。 子供が1人おり、1歳です。 私の考えとしては、夫婦の事はなんでも2人で話し合いたいと考えています。 しかし、妻にもその旨何度も伝えているのですが、 いつも何も言わず、Twitter等でコソコソ文句を言っています。 (妻のTwitterアカウントを知っています。妻は知っていることを知らないと思います。) それも、事実ならまだ良いのですが、ほんのふとした事の一部分だけを誇大に書き連ねます。 たとえば、 子供と遊んでいて、子供の頭を壁にぶつけてしまった。(気をつけていてもそういう事もありますよね、、) ↓ 旦那が子供を振り回して壁にぶつける。 等です。 その他も、言葉の端々を拾って影で文句を言っていたりします。 最悪な夫をもった私かわいそう。みたいに感じます。 生活していくうえで、影でこのようなことを言われながら暮らしていくのが辛いです。 なんとかしてわかってもらいたいのですが、何か言うと数すぐに離婚だの実家に帰るだのいいだします。 その前に話すことがあるだろうと思うのですが。 私としては、何でも話し合える良い家族関係を気付きたいのですが、 嫁が何を考えているか分からず、悶々としている日々です。 なにかうまい話かた等教えていただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 皆さん 意外と。。辛口なのですね^^;  同性として、そういう妻は嫌だなあと思うので  私は言いたいことは 夫に言うようにはしています    言わないことで ストレスもたまるので、どこかで発散させたいという  気持ちも もちろんわかります   ただ、陰口という中味ですが、、上記の例は、貴方がお子さんの相手を  しているという内容ですよね。。怪我は良くないですが、、夫が子供の  遊び相手になっていた中での、事故?というか 流血したわけじゃないですよね?  軽い程度なら、愚痴ることなのかなあとも思います  相手をしなかったら しなかったで、育児放棄してダラダラいる夫とか書くのでしょうか。。  いえ、うちも 夫が息子と縁側にいて、まっさかさまに息子が地面に  落ちた事あるんですが、ヒヤッとしますが、書き込みはなかったかな。。  嘘つきとありますが、大概、被害を綴る場合、誇張しがちかなあと思います^^;  まさか赤を黒だというようなことではないと思いますので、  脚色するほどに、興奮しているのでしょうね。。。苦笑。。  奥様は疲れているから、なんでも敏感に捉えてしまうのではないでしょうか  そして、読んでくれた人が共感してくれたらいいのかなあと。  今はすぐPCや携帯を開いては、そのように吐く場所があるというか  衝動的に発散したい!手段があるので、当たり前のように不満や愚痴が  溢れて見える世の中だなあと思います  何か言うとすぐ離婚。。 言い方をもう少し工夫されてみてはどうでしょうか  きっとなにか口にするだけでも、腹が立つほど^^;育児疲れなんだと思います・・・・。    ツイッターを覗き見したことを責めては当然いけないと思いますので  休みの日は育児を変わり、奥さんを一人にさせてあげたり  大変さを理解してあげる言葉がけから改めてみてはいかがでしょうか

ooyama_satosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、、 一日中子供の相手をしていて疲れているのかもしれないですね。 私も家事をしたりしているのですが、 2割程度かと思いますので、 たまには1日子供を見ていてあげたりしてみます。 もう少し頑張ります

その他の回答 (5)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.5

>私の考えとしては、夫婦の事はなんでも2人で話し合いたいと考えています。 ばかじゃねぇの? 時代錯誤としか言いようがないです 奥さんは、あなたに言えないから ネットで愚痴ってるだけです >子供と遊んでいて、子供の頭を壁にぶつけてしまった。 それはいけません >(気をつけていてもそういう事もありますよね、、) そういう問題じゃないと思う >↓ >旦那が子供を振り回して壁にぶつける 事実そう見えるんでしょう 妻の悪口ではなく、第三者の感じ方がそうなんだと思います 母親を理解していないからでは? つまり、あなたははたから見れば乱暴なんですよ 夫としては落第点はつかないかもしれないけど 父親としてみたら、全然ダメなんだと思います 奥さんの期待に応えられないんですよ >私としては、何でも話し合える良い家族関係を気付きたいのですが、 うっとおしいからやめた方が良い 話すか話さないかは奥さんが決めること とこなら黙って言われたら聞けばいい >嫁が何を考えているか分からず、悶々としている日々です それじゃママに甘えてる子供ですよ 自分に自信がない男ほど、「何でも話し合える」「夫婦の事はなんでも2人」 なんて幻想を信じ込んでいます ママには隠し事なんてしないし 話せば何でも許してくれるから 今度は自分がママの立場になって、 妻の愚痴を聞いて許せばいい 大事なのは適当な距離感を保つこと 相手の領分まで土足で踏み込むのは最低の男です

回答No.4

公の場でそういった愚痴を言うってことは同情というか、自分に関心を集めたい心理なんでしょうか。 悩みを解決したくて、相談的な意味で書いているのではないですよね。 きっとそれが楽しいんですよ。 何も見ず、気にしないようにするか、なんとい言われようが徹底的に「嫌だ」ってことを伝えるか、どっちかじゃないでしょうか。

ooyama_satosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度見ないようにしたこともありましたが、 態度がおかしい時にどうしたのか聞いても なんでもないといわれ、 何も言われないとこちらとしてもどうしようも無いので つい見てしまいました。 愚痴なら良いのですが、事実無根ので、 嫁の友人(私とも面識がある)にも誤解されており、 何とかしたいと考えています。

回答No.3

不満を話し合うのと、愚痴をはくのとでは目的が違います。 こそこそ見るのをやめて、気にしないことです。なんで見ちゃうかなぁ

ooyama_satosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度見ないようにしたこともありましたが、 態度がおかしい時にどうしたのか聞いても なんでもないといわれ、 何も言われないとこちらとしてもどうしようも無いので つい見てしまいました。 愚痴なら良いのですが、事実無根ので、 嫁の友人(私とも面識がある)にも誤解されており、 何とかしたいと考えています。

回答No.2

そんな物を隠れてコソコソみる旦那さん、良くないですよ。 陰口というより、愚痴って共感してもらいたいだけでは? 別にいいんじゃないですか。 似た者夫婦とはまさにこのことです。

ooyama_satosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただの愚痴なら良いのですが、 事実無根な所がどうしても気になります。

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.1

ご自分であることを隠してツイッターで奥様をコントロールしましょう。 徐々に徐々に「旦那さんの良さ」を刷り込ませていくとよろしいと思います。

ooyama_satosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻は私のアカウントをしっています。 また、できれば話し合いで解決したいです。

関連するQ&A

  • 嫁について

    現在自分は19歳で嫁も20歳で一歳の子供がいます。自分は昼間仕事をしていて嫁は専業主婦なんですが家の事を全くしません。嫁は何もしないので自分が仕事から帰ってきて料理やら洗濯やらします。嫁は昼間母と出かけたりしてて洗濯を干すのもしない場合が多いです。いわゆるデキ婚なんですが妊娠が発覚してから結婚するまで半年以上はあったのですがそれまで家では料理も洗濯も全部してくれていました。出産後に急激に変わりお金に関してもうるさくなり口も悪くなり子供にうるさい死ねバカアホお前などまだ一歳の子供に対して言う言葉でもないですしそもそもあまり人間に言っちゃダメだと思ってます。一週間に3回は喧嘩しますし自分も嫁も離婚したいと思ってます。自分は子供の世話を休みの日にはしてあり仕事あるない関係なくお風呂は毎日入れてます。夜の寝かしつけやミルクも毎日ではないですがする事があります。昼間は毎日出掛けて1ヶ月に一回謎に飲みに行き朝の8時頃に帰ってきます。そしてたまに昼前ぐらいに帰ってます。専業主婦なのに家事もしなくて全部自分に任せきりでこんな生活を一年以上しておりそろそろ限界を迎えてきました。自分の財布も握られており月に30万以上は稼いでいて家賃なども会社から半分出ており月に2万ぐらいです。食費や携帯代子供にかかるお金なども全部合わしても月に20万ないぐらいで足りるのですが小遣いが1円たりともありません。仕事のお弁当なども夜自分で作ってます。そんな嫁をどう思いますか?長くなり大変失礼しました。是非意見をくれると有り難いです。ここまで読んでくださった方々ありがとうございます。

  • 我が家の嫁について。

    初めまして。 タイトルの通り我が家の嫁についてですが、専業主婦なのですが毎日(私が仕事休みの時はたまに家にいます)自分の実家に行っては帰りが19時以降です、私の仕事は18時30分くらいに終わりだいたい19時には家に着きます。 我が家の嫁は帰って来るのが遅いので、私が家に帰って来てから夕飯を作り始めます、これってちょっとおかしくないでしょうか? せめて18時30分には家に帰って来て、ご飯の支度をしていてほしいのです。 しかし、嫁にそのように言うとだいたい逆ギレされて終ります。 同じような感じの家庭の方がいらっしゃいましたら、どのような考えか教えてもらいたいです(嫁さん、旦那さん問わず) 夫婦中は悪く無いので、我慢できない事ではありませんが、私の回りの既婚者で嫁さんが専業主婦の方に聞いた限りでは、我が家と同じパターンの方がいなかったので質問させていただきました。 家族構成は 私、嫁、子供3人(12歳 9歳 5歳) です。

  • むかつく!嫁。俺んちだけだろうか?

    最近女性の立場がクローズアップされているが(女性専用車両・男女均等雇用・家庭内and働く女性の処遇・・・)なんか立場ばかり主張して自分の責任に対して無責任ではないでしょうか?私の家では専業主婦ですがたえず文句ばかりたれています。育児がしんどい!母親はするが主婦は放棄。毎日文句ばっかり。あげくのはてには<あなたは毎日会社に入っているくせして!いいわね~>だと!誰の為に毎日朝から晩までは働らいとるねん!!!と言いたい。日々何気ない普通の生活を送っている事に対して何の感謝の気持ちもなくごくあたり前の事のように思い、自分のしている事ばかりさぞかし<してやっている・させられている>といった恩着せがましい態度ばかりしている。働く事は家庭の生活のベースを作る事ですなわち育児と同じだと思います。ただ子供と直接接することだけが育児ではなく給料を稼いで生活できるようにする事も育児だ!と俺は言いたい。毎日帰宅後の食器洗い・子供の風呂の世話・休日の子供の相手・俺はできる限りの事はしているが嫁いわく<私の友人の旦那なんかもっと良くしていて理解あるわ!>だと・・・。ひと昔前の女性は家庭的で男性を立て文句は言わず立場をわきまえていていいなあ~と思う毎日です。なんで最近の女性はこうなったのでしょうか?どの友人の家庭も聞いても多かれ少なかれ皆同じようです。選んだ相手の問題だろうか?それとも時代がこうなったのだろうか?皆さんの家庭はいかがですか?私は嫁と一緒にいる限り一生忍耐の人生です・・・・現在、家庭は家庭で、気分の逃げみち(発散・浮気考えてます。・)を探しています。家庭ではじっと我慢・しかし家庭外では思いっきり発散していくつもりです。みなさんの家庭ではいかがですか?対処法は求めていません。人それぞれですから・・・俺んち最近の家庭としてはごく普通なのだろうか?

  • 「よい嫁」とはどういうものですか?

    姑に 『よその人に自慢出来るいい嫁になってちょうだい』 って言われました。 確かに自分を「いい嫁」だとは思っていませんが、自慢出来るくらいのいい嫁って、具体的に何をしたらなれるんでしょうか? ちなみに姑とは別家(旦那の会社名義の家)で、親戚などが泊まりにきます。 旦那は長男(親は小会社経営)、私は専業主婦、子供有り、旦那との仲は良好です。 よろしくお願いします。

  • 憎くて堪らない嫁

    休日は私が食事の支度から片付けまでやっています。(嫁は専業主婦) 今日、晩ご飯の支度(もちろん米+みそ汁+おかず3品)が終わって、 取り皿だけ出し忘れていました。 すると、 「結局私がやらなきゃならない」「遅い」「ハラ減った」と偉そうにのたまう嫁。 ○してやりたいぐらい腹が立ちました。 ちなみに子供は私に味方してくれます。 こんな私にストレス解消法をアドバイスください。

  • もしも自分の嫁さんが専業主婦だったら

    男性に質問です。 愛する女性と結婚をして、もしも専業主婦になりたいと言ったらどう思いますか。 働けボケっ!寄生虫っ!給料ドロボー!と内心思いますか。 男性が結婚をしなくなったのは、お給料を嫁さんに握られてしまうからですか。 また、専業主婦でも全く問題はないと思う方は、自分が頑張って稼いだお金が独身の時よりも自由に使えなくなったりしてしまうことに不満はないのでしょうか。お金と愛情って比例するのですか。 責任は重くなり、金はなくなり、ただひたすら家族を養うために懸命に働くのですか。 嫁さんが専業主婦になり、社会のストレスがなくなり、マイペースに家事育児をして、毎日のほほんと暮らすことに対して、誰のお金で生活できてると思ってるんだ!俺のほうが大変なんだ!と怒りは込み上げてきますか。嫁さんの価値って何ですか。子どもを生んでくれるものですか。

  • 嫁に来た自覚はあるのか?と言われているようです。

    まだ子供を出産されていない方に質問です。 旦那の実家にはどの位のペースで帰っていますか? 結婚して3年目で、初めての子供を妊娠中です。 義母が旦那に、私が嫁に来た自覚はあるのかと言っているようです。 理由としては、旦那の姉や妹(既婚専業主婦で子供あり)よりも、顔を出す事が少ないと言う理由みたいです。 (他にもあるかもしれませんが) 私達夫婦は共働きで、土日に仕事だったりも多くあり、土日休みの義母とはなかなかタイミングが合わない事で、そう頻繁には帰っていません。 でも、お正月、お盆、GWなどには帰っています。 ちなみに、私達のアパートから50分位の所に実家はあります。 月に2回3回と会いに行けば、嫁の自覚があると思ってもらえるのでしょうか?? 嫁の自覚ってそういうものなんですか??

  • 嫁とのセックス

    他の方々が質問していると思いますが皆さんにお知恵を拝借したいです。 私と嫁とは結婚と同時にほぼセックスがなくなりました。他の方々の質問では子供が出来てからセックスレスになったというのもありましたが、うちは結婚とほぼ同時期にです。嫁に理由を聞くと「潔癖症だから」だそうで。ちなみに自称潔癖症のわりには部屋汚くても大丈夫みたいだし、風呂も1日位入らなくても気にしない嫁です。私は毎日入浴、毎日洗髪してますがそれでも不潔と思われてるんでしょうか?結婚する前までは私とセックスしてたのに今さらダメって言われても困るし、本当に潔癖症なら昔の彼ともできなかったんではないかなって思えます。ちなみに妻は結婚してからフェラとかも潔癖症だから無理、ディープキスも無理って言います。たまにするセックスのときは妻はほぼマグロです。離婚までは考えていないですが、外に女を作ろうが、風俗に行こうが問題はないのでしょうか?ちなみに生活費は私の給料のみで妻は専業主婦です。

  • 嫁が私の給料を不正していました。

    嫁が私の給料を不正していました。 嫁(専業主婦)は自分(妻)が給料を管理するとの口実で、かなりの実は自分の隠し金に回していました。 私が給料管理すると言えば、離婚の2文字をちらつかせるだけでした。 私はサラリーマン平均の2倍以上の年収はあるものの、給料が少ないと言われ、 小遣いもほとんどない生活を強いられました。節約生活の毎日でした。 不信感の募る日々が続いていましたので色々調べていったところ、実は嫁が多額の隠し金を持っており、且つ浪費もしていました。 ちなみに、今まで私には給与口座を見せてもらったことはありません。 不正金額は推定ですが、1000万程度ではないかと思います。 夫婦の共有財産とは言え、これって罪に問うことはできますでしょうか? ちなみに、これから離婚の準備を始めます。

  • 嫁が出て行った

    小さなころの虐待と母親に捨てられた経験を持っていて なお且つ過労でうつ病と強迫性障害を発症し うつ病は躁転しました。 嫁は真剣に介抱してくれていたのに 嫁にあたってばかりで かっとなって幾度か手が出てしまい 嫁は実家に帰ってしまいました。 正直、人の(妻の)優しさや愛情に気づかず なお且つ妻に手をあげるなんて言語道断だと 思います。 今は後悔してばかりです。 死ぬことも考えましたが、それは男として最低だと 思って今頑張ってます。 帰ってくるか不安で不安で・・・・。 こんなこと言える立場ではないのは 重々承知してますが 今妻にしてあげれる事って何でしょうか? 病院と相談し、次あったら 保健所や警察に通報していい旨と 妻の親や兄弟たちには心から謝罪 しました。 でもしたことがしたことなので 何かほかにできないかと・・・・