嫁の陰口に悩む私の相談

このQ&Aのポイント
  • 私は会社員で、妻は専業主婦です。子供が1人おり、1歳です。しかし、妻は私との夫婦の問題を話し合おうとせず、Twitterでコソコソと文句を言っています。さらに、書き込みは誇大になっていて、私を貶めています。私は妻に話し合いを求めますが、それに対しては離婚だの実家に帰るだのといった反応ばかりです。私は家族とのコミュニケーションを大切にしたいのですが、妻の考えが分からず悩んでいます。
  • 私は会社員で、妻は専業主婦です。子供が1人おり、1歳です。私は夫婦の問題を話し合いたいと思っていますが、妻はそれを拒否し、Twitterで陰口を叩いています。さらに、書き込みは誇大になっており、私の行動を貶める内容です。私は話し合いを重視する家族関係を築きたいのですが、妻とのコミュニケーションがうまく取れず、悩んでいます。
  • 私は会社員で、妻は専業主婦です。子供が1人おり、1歳です。妻は話し合いをせず、Twitterで私を貶める書き込みをしています。しかも、それは事実ではなく誇大になっています。私は家族とのコミュニケーションを大切にしたいのですが、妻の態度に悩んでいます。妻の考えが分からず、うまく対処しようとしてもうまくいきません。
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘つきで陰口ばかりの嫁

私は会社員で、妻は専業主婦です。 子供が1人おり、1歳です。 私の考えとしては、夫婦の事はなんでも2人で話し合いたいと考えています。 しかし、妻にもその旨何度も伝えているのですが、 いつも何も言わず、Twitter等でコソコソ文句を言っています。 (妻のTwitterアカウントを知っています。妻は知っていることを知らないと思います。) それも、事実ならまだ良いのですが、ほんのふとした事の一部分だけを誇大に書き連ねます。 たとえば、 子供と遊んでいて、子供の頭を壁にぶつけてしまった。(気をつけていてもそういう事もありますよね、、) ↓ 旦那が子供を振り回して壁にぶつける。 等です。 その他も、言葉の端々を拾って影で文句を言っていたりします。 最悪な夫をもった私かわいそう。みたいに感じます。 生活していくうえで、影でこのようなことを言われながら暮らしていくのが辛いです。 なんとかしてわかってもらいたいのですが、何か言うと数すぐに離婚だの実家に帰るだのいいだします。 その前に話すことがあるだろうと思うのですが。 私としては、何でも話し合える良い家族関係を気付きたいのですが、 嫁が何を考えているか分からず、悶々としている日々です。 なにかうまい話かた等教えていただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

皆さん 意外と。。辛口なのですね^^;  同性として、そういう妻は嫌だなあと思うので  私は言いたいことは 夫に言うようにはしています    言わないことで ストレスもたまるので、どこかで発散させたいという  気持ちも もちろんわかります   ただ、陰口という中味ですが、、上記の例は、貴方がお子さんの相手を  しているという内容ですよね。。怪我は良くないですが、、夫が子供の  遊び相手になっていた中での、事故?というか 流血したわけじゃないですよね?  軽い程度なら、愚痴ることなのかなあとも思います  相手をしなかったら しなかったで、育児放棄してダラダラいる夫とか書くのでしょうか。。  いえ、うちも 夫が息子と縁側にいて、まっさかさまに息子が地面に  落ちた事あるんですが、ヒヤッとしますが、書き込みはなかったかな。。  嘘つきとありますが、大概、被害を綴る場合、誇張しがちかなあと思います^^;  まさか赤を黒だというようなことではないと思いますので、  脚色するほどに、興奮しているのでしょうね。。。苦笑。。  奥様は疲れているから、なんでも敏感に捉えてしまうのではないでしょうか  そして、読んでくれた人が共感してくれたらいいのかなあと。  今はすぐPCや携帯を開いては、そのように吐く場所があるというか  衝動的に発散したい!手段があるので、当たり前のように不満や愚痴が  溢れて見える世の中だなあと思います  何か言うとすぐ離婚。。 言い方をもう少し工夫されてみてはどうでしょうか  きっとなにか口にするだけでも、腹が立つほど^^;育児疲れなんだと思います・・・・。    ツイッターを覗き見したことを責めては当然いけないと思いますので  休みの日は育児を変わり、奥さんを一人にさせてあげたり  大変さを理解してあげる言葉がけから改めてみてはいかがでしょうか

ooyama_satosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、、 一日中子供の相手をしていて疲れているのかもしれないですね。 私も家事をしたりしているのですが、 2割程度かと思いますので、 たまには1日子供を見ていてあげたりしてみます。 もう少し頑張ります

その他の回答 (5)

• joqr
回答No.5

>私の考えとしては、夫婦の事はなんでも2人で話し合いたいと考えています。 ばかじゃねぇの? 時代錯誤としか言いようがないです 奥さんは、あなたに言えないから ネットで愚痴ってるだけです >子供と遊んでいて、子供の頭を壁にぶつけてしまった。 それはいけません >(気をつけていてもそういう事もありますよね、、) そういう問題じゃないと思う >↓ >旦那が子供を振り回して壁にぶつける 事実そう見えるんでしょう 妻の悪口ではなく、第三者の感じ方がそうなんだと思います 母親を理解していないからでは? つまり、あなたははたから見れば乱暴なんですよ 夫としては落第点はつかないかもしれないけど 父親としてみたら、全然ダメなんだと思います 奥さんの期待に応えられないんですよ >私としては、何でも話し合える良い家族関係を気付きたいのですが、 うっとおしいからやめた方が良い 話すか話さないかは奥さんが決めること とこなら黙って言われたら聞けばいい >嫁が何を考えているか分からず、悶々としている日々です それじゃママに甘えてる子供ですよ 自分に自信がない男ほど、「何でも話し合える」「夫婦の事はなんでも2人」 なんて幻想を信じ込んでいます ママには隠し事なんてしないし 話せば何でも許してくれるから 今度は自分がママの立場になって、 妻の愚痴を聞いて許せばいい 大事なのは適当な距離感を保つこと 相手の領分まで土足で踏み込むのは最低の男です

回答No.4

公の場でそういった愚痴を言うってことは同情というか、自分に関心を集めたい心理なんでしょうか。 悩みを解決したくて、相談的な意味で書いているのではないですよね。 きっとそれが楽しいんですよ。 何も見ず、気にしないようにするか、なんとい言われようが徹底的に「嫌だ」ってことを伝えるか、どっちかじゃないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度見ないようにしたこともありましたが、 態度がおかしい時にどうしたのか聞いても なんでもないといわれ、 何も言われないとこちらとしてもどうしようも無いので つい見てしまいました。 愚痴なら良いのですが、事実無根ので、 嫁の友人(私とも面識がある)にも誤解されており、 何とかしたいと考えています。

回答No.3

不満を話し合うのと、愚痴をはくのとでは目的が違います。 こそこそ見るのをやめて、気にしないことです。なんで見ちゃうかなぁ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度見ないようにしたこともありましたが、 態度がおかしい時にどうしたのか聞いても なんでもないといわれ、 何も言われないとこちらとしてもどうしようも無いので つい見てしまいました。 愚痴なら良いのですが、事実無根ので、 嫁の友人(私とも面識がある)にも誤解されており、 何とかしたいと考えています。

回答No.2

そんな物を隠れてコソコソみる旦那さん、良くないですよ。 陰口というより、愚痴って共感してもらいたいだけでは? 別にいいんじゃないですか。 似た者夫婦とはまさにこのことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただの愚痴なら良いのですが、 事実無根な所がどうしても気になります。

• tsline
回答No.1

ご自分であることを隠してツイッターで奥様をコントロールしましょう。 徐々に徐々に「旦那さんの良さ」を刷り込ませていくとよろしいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻は私のアカウントをしっています。 また、できれば話し合いで解決したいです。