• ベストアンサー

高田って本当に優秀なGM?

横浜藤田内野手と楽天内村内野手のトレードが発表されました。 石川がレギュラーで梶谷も育ちつつある今、何故内村獲得なのか本当に分けが分りません。 また昨年わざわざ残したハミルトンもこの時期に解雇と意味不明の戦略。 何故シーズン前じゃなかったのか? 高田GMって本当何考えてるのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK0503
回答No.4

高田さんは浪商、明治大(主将)、巨人(V9時の左翼手)、と当時のエリートコースの方で、その豊富な人脈(引退後は、ファイターズの監督)と経験(人柄も一件ソフトだが、明大監督であった「御大」故・島岡監督や、讀賣の川上元監督や、浪商の先輩である張本氏も一目おく選手で、明大時の後輩である星野現楽天監督も頭が上がらず・・)を買われ、いわゆる正式な日本初のGMとなり、就任後、早速当時ヤクルトの稲葉選手(地味だが、通好みの選手で、ヤクルトの日本一にも貢献し、その経験と、数字的なもの以外にも、練習姿勢、攻守交替時の全力疾走等で、模範の選手となりうる選手のため)がFAで、MLBを目指すも、オファーが来ず、高田GMは「いつまでも(ファイターズは)待つ」の熱意が伝わり、最初で最期?のファイターズFA入団選手となり、今ではファイターズにかかせない選手となる。 また甲子園を沸かせた東北高のダルも、お父さんのからみや、本人の素行等で、他球団指名回避のなか、単独指名し(きっと高田GMでなければ入団しなかったのでは・・)、現在では、日本のエースから世界のエースに挑戦中。また2005年も高校が地元で、兄もソフトバンクのため、ホークス希望の福岡第一高の陽選手、と地元の中日希望であった東邦高の木下投手を強行指名し、2人とも入団。2006年は(現 讀賣の選手の)日大の長野を入団はしなかったものの、果敢に強行指名等をし、それまでのファイターズは来てくれそうな選手ばかり指名してきたが、その殻を破り補強に関しては積極的に行い、チームも日本一(アジアシリーズも)とパ連覇へ導き、ファイターズを常にAクラス入る様なチームへと変貌させる(その後ヤクルトの監督へ)。 横浜ファンの方には、選手に愛着もあり、また今季結果が出ないので、批判はあるでしょうが、上記の様に、(監督としての実績は、ふるわないものの)選手時代、ファイターズGM時代は素晴らしい足跡を残した方なので、別の方も記載していましたが、「時間がかかる」ことと、また「フロントの体制(DeNAは球団をもったばかり・・)」にも問題があるのでは・・と思います。

その他の回答 (4)

• botamoti
回答No.5

確かにまだ半年だから評価はこれからだけど 工藤に対して 「信頼関係が築けなかった」 と発言したがこの人の「信頼関係」とは 「俺の言うことを聞け・余計なことは言うな」 という意味なんだね こんな人に「信頼関係が築けるのだろうか」

• yasu37108
回答No.3

日ハムでは結果を出してますよね。まだ、数ヶ月じゃ無理です。

• ino03
回答No.2

>藤田 懲罰トレードで見せしめ。 今後の球団に対する姿勢を見せる。 >ハミルトン 球団が外国人補強に積極的でない事もあり、年俸が安いので取り敢えず残留。 しかし案の定使えなかったので選手枠空けたいし解雇。 チームを強くするため、なりふり構わずドライに徹する。 長期的視野で見なければいけない球団、仕事(GM)ですので、現状評価を出すのは難しいんじゃないでしょうか。 5年後に梶谷(28才)、石川(31才)、内村(30才)と脂が乗っている二遊間を見れるかもしれませんし。 決して 藤田の交換相手がなぜ投手じゃなく内村なのか。 守る所がないのにルイーズをなぜ獲得したのか。 なんて考えてはいけません。 ほ、ほら、「藤田+金銭⇔渡辺直+内村」って考えれば超お得ですし! 内村も(三塁が守れない上に遊撃守備が不安だけど)藤田より若いですし! 懲罰で速攻放出したと仮定すると(球団の補強ポイントとずれているけど)なかなかのトレードですよ!

• jyunkyuu
回答No.1

藤田放出はショックですね 少なくとも内村じゃ割に合わない 石川が第2の高橋雅裕になりつつあるのだから、今の陣容では藤田と渡辺が最高の2遊間だと思うのだけど ただ、今年、石川が不調の時に先発で出してもらいながら結果残せなかった藤田にも隙があったのですかねえ 放出するんなら梶谷だろ、あれだけチャンスもらって裏切り続けたんだから しかしまたピストルか、このクラスの中途半端な選手の補強はもういいよ それよりも後藤使ってやれよ、山崎や啓二郎もそう、トレードしてる場合じゃないだろう。 このうえルイーズとって ほんまにどんぐり軍団になってしまいますね ポリシーがあるんだかないんだか、高田いらないね