• ベストアンサー

**高田はどのくらいあるのかな?

東日本大震災で松並木がほとんど全滅しましたが、その松が話題になったのは高田の松でした。 そこの地名が陸前高田でした、先日テレビを見ていたら安芸高田というのが紹介されていました。 金魚で有名な大和高田があります、そこで、ふと日本には**高田とつく地名はどのくらいあるのだろうとの疑問でした。 どなたか、ご存知でしたら教えてください。

• atyaa
  • お礼率67% (125/184)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.2

**高田市の数はわかりません。 ところで、日本三高田って、ご存知でしょうか。 九尾のキツネにまつわる話なのですが、まあ、狐の話しはこちらをご覧いただくとして、 http://nasu-kougei.main.jp/jizoo6.htm 毒気を放つ九尾の狐は、和尚によって打ち砕かれ、かけらが全国3ヶ所の高田と呼ばれる地に飛散した・・・というのです。 その、飛び散った三か所の地名が日本三高田です。 これは、**高田市ではなく、○○市高田と言う地名です。 玄翁によって砕かれた殺生石が飛来したとされる地は  美作国高田(現岡山県真庭市勝山)、越後国高田(現新潟県上越市)、  安芸国高田(現広島県安芸高田市)、豊後国高田(現大分県豊後高田市)  また、四国に飛来したものが犬神になり、  上野国(現・群馬県)に飛来したものがオサキになったともいう。 ・・・ということです。 陸前高田は違うようですね。 私は、そのうちの一つの町で生まれ育ちました。

その他の回答 (1)

• nekonynan
回答No.1

市は4件 広島県安芸高田市. 岩手県陸前高田市. 奈良県大和高田市. 大分県豊後高田市. それ以外 北は 青森市高田   から 鹿児島県川辺郡川辺町高田 南まで まで合計 497件ヒット

atyaa
質問者

お礼

高田のつく地名はものすごくあるのですね。 そのすべてが陸前高田のようになっているのではなくて**町高田、**市高田などのように見受けましたその点から云うと**高田はもう少し少ないのでしょうね。 ありがとうございました。