• ベストアンサー

「芋づる式」をローマ字綴りにすると?

ヘボン式 綴りですと  IMODURUSHIKI IMOZURUSHIKI どちらですか? 教えて下さい。

noname#172099

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#2 の補足です。 ヘボン式綴りですと  「ず」も「づ」も  「ZU」と表示します。 小槌(こづち)も同じで 「KOZUCHI」と表示します。 JRはヘボン式表示ですしパスポートも基本的にはヘボン式綴りです。

質問者

お礼

教えて頂きありがとう御座います。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.1さんの回答は間違っています。 昭和29年12月9日付内閣告示第一号による「ローマ字のつづり方」では、 第1表で、だ行は、da (zi) (zu) de do となっていますが、 〔備考〕として、上記第1表(訓令式)のほか、下表のつづり方が用いられることもあるとして、 ヘボン式の表記が示されています。 そのヘボン式では、だ行は da ji zu de do となっていますので、 "IMOZURUSHIKI" が正しい表記になります。

回答No.2

ヘボン式 綴りですと IMOZURUSHIKI です。

• P5Q
回答No.1

IMODURUSHIKI = いもづるしき  ○ IMOZURUSHIKI = いもずるしき  ×

質問者

補足

綴りのまんまでしょう。 ヘボン式綴りでお聞きしています。