20代学生女がアルバイト先の好きな人に対する複雑な気持ちと現状の悩み

このQ&Aのポイント
  • 20代学生女がアルバイト先で好きな人と関係が複雑になり、気持ちの整理がつかない。相手との関係は友達以上恋人未満で、少しずつすれ違いが生じた結果、彼の態度も変わってしまった。同時に他の異性からのアプローチもあったが、心はまだ好きな人に向かっている。しかし、彼は研究の忙しさや将来の夢に向かって頑張る姿勢を見せているため、自分にとっては遠くなる存在になってしまった。
  • 気持ちの整理がつかなくなり、相手との関係が微妙になった20代学生女。彼との関係は友達以上恋人未満で、笑いの絶えないコミュニケーションを楽しめたが、ある日から彼の態度が変わってしまった。彼が他の異性にアプローチしてきたこともあり、自分の立場がわからなくなってしまった。友達以上の関係を築きたかったが、彼の忙しさと将来への情熱に引かれてしまい、自分自身も混乱してしまった。
  • 20代学生女がアルバイト先の好きな人との関係に悩んでいる。最初はとても仲が良く、一緒に出かけることもあったが、学年が上がるにつれてすれ違いが生じ、彼の態度も変わってしまった。彼との関係を解決すべく誤解を解こうとしたが、うまくいかず、ますます距離が離れていった。自分の気持ちも変わってしまい、彼を探す癖がついてしまったが、彼はもう去ってしまった。しかし、自分は恋愛を諦めずに前に進みたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちの整理が出来ません・・。

20代学生女です。私はアルバイト先に好きな人がいました。同じ年です。バイト当初は、よく近くに来てくれて、話すようになりました。メールも盛り上がり、二人で出かけたこともあります。    皆でいるときや、働いている時は、とても寡黙であまり笑いません。しかし、二人で会うとたくさん笑ってくれて、自己開示もしてくれました。家族の話や子供の頃の話、今後の研究の話・・。    自然が好きで、また出かけようとも話してました。飲み会では、いつも隣に座ってくれましたが・・。    学年が上がるごとに、すれ違いや誤解が多くなり、向こうはそっけなくなりました。私が全く好意をもたないNさんが、私の好きな人(Sさん)に牽制することを言ったことが原因です・・。   それ以来、Sさんのメールに絵文字は全くなく、敬語になりました。遊ぶ話を送っても無視され、挙句の果てに、今は理学部でいちばん禁門な時期だから、今年は遊べない。ときました・・。    もう終わりだな、せめて誤解を解いて諦めようと思い、シフトがかぶった際に「Nさんとは、噂であるような関係は全くありませんから。」とだけ伝えました。すると、次の日からまた笑って隣にきてくれるようになりました。しかし、大学三年になった時期から、お互い学業等で、シフトも合わず、顔も見なくなりました。メールも特にありません。誤解を解いても、なんだか無駄に意識してしまい、昔のように話せなくなりました。    その間、アプローチしてくれる異性(Yさん)が、アルバイト先に現れ、心が揺れた時期もありました。いつも帰りを待っててくれて、よく見つめられました。自意識過剰と思われるかもしれませんが、たしかにそうだったんです・・。彼に「本当にかわいい。」「結婚は考えてる?」「料理つくってほしい。」と言われることが嬉しくもありましたが、後ろめたさもありました。やっぱり、私はSさんがまだ好きなんだなぁと思ったんです。  昨年の飲み会にSさんは来てくれました。いつもよりおしゃれで、髪型もワックスでばっちりきめてきてました。「彼女か別にすきなひとができたのかな。」と感じました。すると、二次会でSさんは、「来年から週六日で研究がある。」とぼそっと私に言いました。しかし、私も就活直前、気持ちが不安定なこともあり、「ふーん、そうですか・・。」とそっけない返事をしてしまいました。すると彼は黙って、気まずい空気が・・・。「終電なくなるんで帰ります。」とお金を置いてさっさと帰ってしまいました。  それがSさんに会った最後です。翌日謝罪と来てくれてありがとうとメールしましたが、返事はありませんでした。それから慌ただしく季節が過ぎ、四月。Sさんは何も言わず辞めていました。さらにメールアドレスも変わったのか、メールもエラーで返ってきました。なんか、不器用な自分が嫌です。あの時、「研究頑張って。」て言えば良かったです。  そもそも、私が他の異性と誤解されるような状況をつくらなければ、ごたごたは起きなかったと感じます。いや、もしなくても、相手は理系で院を目指しているし、私のような文系女に嫌気がさし、構ってる時間がもったいなかったのかもしれません。もう会えないし、優しかったSさんはいない。気持ちが変わったんだと何度も何度も言い聞かせてます。  最近では、他の男の子と話しても後ろめたさもなく、友達と遊んだり、勉強したり、アルバイト頑張ったりで充実はしてます。でも、待ち合わせてた駅に行くと、ついSさんを探してしまいます。こんなどうしようもない自分ですが、今後の恋愛のため、何かコメントもらえたら幸いです。長文、駄文失礼しました。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.2

切ないですね。彼は、気持ちが変わったから質問者さまから離れたのではなく、誤解したから去って行ったのだと思います。 そもそも、彼には貴女をずっと、自分に引き付けておく自信がなかったのではないかと思えます。 それで、ちょっと他の男性が貴女のことを言うと真に受けて悲しいから敬語で貴女を避けようとしましたね。 飲み会に来た時もお洒落していたのは誰でもない、貴女に見せたかったからだと思います。でも、気付いてくれなかった。何故、女性が出来たと感じましたか。彼が好きだったのは貴女だけだったでしょう。 恐らく、彼の胸に(こんなに他の異性にも人気のある可愛い人が自分なんか相手にしてくれないに違いない)という思いがあったからでしょう。それでそっけない返事に自分が拒否されたような気がして傷ついて去って行ったのだと思います。 つまり、両方とも相手はきっと自分のことなんか本気じゃないと思っているんですね。 それでいて、本当はとても好き合っている。 質問者さま、どうぞこれからは自信をお持ちください。質問者さまはきっと彼の心から簡単には消えていないはずです。もし、本当に彼と縁がある場合は、どこかでバッタリ会ったりします。事実は小説より奇なりという言葉もあるのです。いったんは拒否して去って行った彼がいつか又戻ってくるということもあるかもしれません。彼の誤解がとける運が来た時はきっとうまくいきます。 良き展開となりますようにと思います。

tomorrowsway
質問者

お礼

丁寧なコメントありがとうございます。読んで号泣してしまいました・・。同世代の女友達に相談すると、「そんな人、忘れなよ。」「時間がもったいない。」とわりとシビアな意見をもらうことが多かったので・・笑。    私は、わりと社交派的な性格で、男女ともに話しますが、彼は正反対な性格でした。でも、女慣れしてないとこも、不器用だけど優しいとこも、容姿もとにかく大好きでした。    ただ、アドレスを変えられた、去って行ったという事実は、受け止めつつ、闇雲に追うことはしたくないですね・・。回答者様の言う通り、あるか分からない「奇跡」を少し信じてみようと思います。  実は、たまたま秋から彼の大学の講義を履修することになってます。まぁ所属キャンパスも違うし、通学駅や道ばたでばったり会うなんて、それこそあり得ない確率かもしれませんが・・。無理に新しい恋をするよりも、マイペースにやっていきます。  何かありましたらまたこちらに書き込みさせて頂きますね。

その他の回答 (2)

回答No.3

まだ少しでも会いたい気持ちがあるのなら 私ならとことん追いかけます。 調べる方法はいくらでもあるでしょうし。 もう一旦は終わってしまった関係… 当たって砕けろですよ。 どう転んでも気持ちの整理はできると思います。

質問者

お礼

まぁ、連絡先変えられた時点で、砕けてますが・・。実は、電話も一回かけてみたんですが、1コールしただけで辞めてしまいました。自分が、彼の立場だったとして、SNSやサイトを駆使して探されたら、ストーカーと思われるか、それこそどん引きするかなぁと・・。  でも、失うことばかり怖がってたら、新たな展開も何も生まれませんね。率直なご意見ありがとうございます。

• uver06
回答No.1

私も似たような経験ありました。やっぱり時間が解決してくれました。それでも、まだSさんを気になっているなら、サイトを使い探してみるのはどうでしょうか?

質問者

お礼

辛いですよね・・。メール返ってきたときは、ハンマーで殴られたような衝撃でした。ただ一度拒否されてるので、無理に探し出すことはしたくないです・・。すみません。  もう終わりだと絶望するよりも、「時間」の流れに任せてみたいです。