気持ちが分からない。彼との関係を改善するには?

このQ&Aのポイント
  • 相手の気持ちも自分の気持ちも今、全く分からない。私には片思いしている人がいるが、彼は話しかけてもうなずいたりするだけで、メールも返信してくれない。
  • 彼はシャイなのかもしれない。話が苦手と言っているし、内気な感じだ。私も異性を意識してしまい、話しかけられると緊張してしまう。
  • 彼と仲良くなりたいが、自分の内気な性格が邪魔をしてどう接したらいいか分からない。友達に相談したいが、なかなか言い出せない雰囲気になってしまう。変わりたいと思うが、どうすればいいのか分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちが分かりません

相手の気持ちも自分の気持ちも今、全く分かりません 私には片思いしている人がいるのですが 彼は話しかけてもうなずいたりするだけだし、メールも返信してくれなかったりします かといって 夜メールしたりするとすぐ返信が来たりしてよく分かりませんでした でもよく考えると彼はすごくシャイなのかもしれません 話が苦手といっていたし 内気な感じだし… 私もすごく異性を意識してしまうほうで、急に話しかけられると うなずくだけになってしまったり、目を逸らしてしまったりします 男子と話したことがあまり無いのでびっくりしてしまいます もしかしたら話しかけた時も、メールの返信が来なかった時も 私と同じだったのかもしれません 彼と仲良くなりたいです 私も彼もすごく仲がいい人には自然に話せます 私が異性でも話せるのは向こうから親しい感じで話しかけてくれる人です だからたぶん積極的に私がめげずに話しかけていったら 彼も少しずつ話してくれるようになると思います でも私も内気な性格です 私と同じだと思おうとしても やっぱり彼の振る舞いでどうしても消極的のなってしまいます どう接したらいいのか分からなくて 怖くなります 不安で不安で泣けてきます 何でこんな事で泣くのだろうと思います それがまた私の不安になってしまいます 好きな人について自分について友達に相談できたらなと思います でもなぜか出来ません みんながそういう雰囲気になって 私も言ってみようと思っても どうしても違う雰囲気にしてしまいます… 変わりたいです 彼に接しればいいですか 私は何をしたらいのでしょう

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20040/39716)
回答No.2

焦らない、急がない事なんじゃない? 今の淡白に映る彼も「自然」なんだと思う。 仲良くなった関係って、 そこまでの「積み重ね」がある関係でしょ? 突然そうなった訳じゃない。 そこにたどり着くまでには、 お互いに探り探りの期間を経て、 少しずつ自らをほぐしていく作業を経て。 その結果辿り着いた距離感なんだよね? 短期的に凄く凄く掘り下げていける関係なんて、 余程お互いに波長が合うなり、 興味のある同士じゃないと成立しない。 少しずつ少しずつ、 彼との仲を深めて行きたい、距離を縮めていきたい。 その気持ちは大事にすればいい。 でも、 それを焦ったり、気負ったりしてしまうと。 彼はそういう貴方に「警戒」してしまうんだよ。 彼は他者との距離感に凄く敏感な人。 自分のペースを乱されるのが嫌だから。 貴方も分かる部分でしょ? 何となく相手の気持ちを先取りしてしまうタイプ。 ちょっと相手に下を向かれたり、 面白くないなという雰囲気を出されると一気に動けなくなる貴方。 彼も同じ。 幾ら仲良くなりたいという前向きな気持ちでも。 それを自分の感覚「以上」に被せてこられると構えてしまう人。 構えたら彼は「貝」になりやすい。 彼は、 誰に対しても直ぐに広い心のスペースは与えない人。 どうしたって探り探りにはなるんだよ。 時間は掛かる。 尚且つコミュニケーション自体が得意では無い彼。 メールにしても、会話にしても。 自分も「担い手」になって並立する事に 最初から腰が引けているんだよね? そこに異性への意識が重なったら。 楽しもうとする気持ちなんてどこかに行ってしまうでしょ? 貴方も実はそうなんだよ。 仲良くしたいという気持ちは人一倍あるのに。 無理なく楽しく繋がり「続けたい」という丁寧さが無いんだよ。 彼を好きだと意識している時点で、 どうしても彼に「特別」な目線を注いでしまう。 言い換えれば、 貴方自身も特別な自分として動いていこうとしてしまう。 逆の立場から見れば分かるんじゃない? 彼を緊張「させ」に行っているようなもの。 しかも動いている貴方から既に緊張感が伝わっている。 緊張同士が、 果たしてどれだけ「柔らかい」コミュニケーションが出来るのか? 貴方に出来る事は二つ。 まずは、 最初から「好き」だという旗印を掲げ過ぎない事。 貴方の大事な「好き」は。 彼との心地の良いコミュニケーションの中で育んでいくもの。 一人でどんどん栄養を与え過ぎない事。 そして、 彼とのコミュニケーションを「楽しむ」気持ちを中心に据える事。 どうしても「意味」を急いでしまうんだよ。 「結果」を求めてしまうんだよ。 仲良くなれるか、なれないか。 距離を縮められるか、られないか。 それは自然にそうなっていけば良いな、位の整理にしておくもの。 二つ目は、 もう少し「柔らかい」貴方として向き合っていく事。 相手の対応は相手の自由。 貴方にはコントロール出来ない事。 相手の顔色を一々窺う為のコミュニケーションにしない。 私は貴方(彼)に興味があるんだと。 少しずつで良い。 でも少しずつ少しずつ、私は貴方を知りたいし、 貴方にも私を知って欲しいんだと。 その気持ちを丁寧に持ち「続ける」事。 一気にピークを急がないで、 丁寧に彼に対して働き掛け「続ける」事。 その積み重ねが、 少しずつ少しずつ彼の心の扉を開いていくんだよ。 開かせようとしても内側から閉じてしまう。 彼に、彼のペースで開放してもらう事が大事。 そのきっかけは、 貴方への興味だったり、貴方とのコミュニケーションが増えてくる事。 貴方が思うようなタイミングで、 貴方が思うような速度では彼は向き合わないよ? それも彼の「自然」なんだよ。 貴方は受け止めていく。 彼は慎重に距離感を取っていく人。 相手と仲良くなりたい気持ちがあっても、 元々コミュニケーションにあまり自信が無い。 気持ちの大きさと態度って多少の落差はあるんだよね? 貴方からすると、 何だか淡白でつれないような対応でも。 実は「彼なり」には仲良くしているつもりなんだとしたら? 彼に緊張せずに向き合って欲しいなら、 貴方自身がまず緊張感を丁寧に畳んで、 肩の力を抜いて繋がっていく事が大事なんだよ? 気持ちが分からないのは当然だよ。 まだ分かるだけの何かも特に伝えていないから。 分かるだけの距離感が出来ていないから。 それを焦らないで、急がないで。 これからの丁寧な交流の中で創っていく。 何よりそのプロセスを貴方なりに楽しんでいく。 それが「今」の貴方に必要なんじゃない? もっともっともっともっと肩の力を抜かないと。 基礎なく応用は無理だよ? お互いに似たような部分がある二人なんだから。 仲良くなるには時間が掛かるよ。 でも、 その時間が掛かる作業を、 面倒だと思わずに丁寧に積み重ねて。 お互いに不器用さの「内側」にあるものを発見し合えると。 貴方が求める「深さ」って意外に簡単に見つかったりするんだよね? 僕のこの感覚を、 貴方は細かく言わなくても分かってくれる人なんだな~と。 それって嬉しい発見であり、再評価でしょ? 貴方には仲良くしたいと思える人が「いる」んだから。 それって既に幸せな事。 直ぐに悩みにしてしまわない。 身軽な貴方を忘れずにね☆

patato80
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに私は相手の事もよく考えず焦ってばかりです 彼がどういう人なのかもっと大切に考えていきたいと思いました 私の一方的な感情で相手を追い詰めてたくないです 少しずつがんばります ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • kuhsan
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.3

話をしたら不安になるのであれば、最初はメールだけで彼と親交を深めていけばいいですよ。 メールなら二人っきりでたくさんたくさん会話ができます。 私の経験上これで仲良くなれました(^o^) 彼はシャイだから、親の前や友達の前ではメールができないのかも。 だから誰の目もない夜はメールの返信が早いじゃないかと思います。 二人のメールは主に夜にしたらどうでしょう。 急がず焦らずゆっくりとです。 メールでどんどん仲良くなっていけば、そのうち自然に普通にしゃべるようになりますよ。 ただしお互いシャイなので、その時は友達の目のないところで話したら話が弾むんじゃないかな。 頑張って(^o^)/

patato80
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私の性格的にもまずはメールですよね 夜ちょっとずつしてみます 『急がず焦らずゆっくり』頑張ります ありがとうがざいました

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.1

あんまりしつこく追い回さないほうがよさそう。しばらくどっかに逃げて潜伏してみよ。男から追いかけてくいるなら脈ありです。来ないならあなたはそれだけの者です。

patato80
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですか… 少し様子をみてみます

関連するQ&A

  • 彼女の気持ち

    こんにちは 中学3年の男です。早速、質問させていただきます。 僕には片思いをしている人がいます。 彼女とは同じクラスで今まで関わったことはありませんでしたが、半年 前に彼女からメールアドレスを聞かれ、メールのやり取りをしてきまし た。彼女はとても消極的で物静かで本人も自分はとても人見知りをす る、と言っていました。その人見知りのせいか、クラスでは全く話しか けて来ることはなく、メールも向こうから来ることは滅多にありません それから、彼女には好きな人がいる、という情報を女友達から聞きまし た。また、僕自身も女子と話すのはとても苦手で女子から見ればとても 無愛想なイメージ、話しかけにくい雰囲気があるかもしれません。 なので、僕は彼女と話すのを躊躇してしまう、という情けない毎日を送 っています。メールでもその気持ちは変わりません。 今、僕は彼女の自分への気持ちが知りたいです。気持ちが分かれば接し 方が見えてくると思うんです。 今までにもこんな片思いをしてきましたが、こんなにも本気で相手のこ とを考えることはありませんでした。 文面では理解しにくいと思いますが、回答お願いします!!

  • 気持ちを言わない彼

    私には好きな人がいます。 ずっと片思いしていて、先日気持ちを伝えました。 結果は「好きな人がいるからごめん。」と。 でも、私の事をどう思っているとか聞いても自分の気持ちを言わないんです。 好きな人がいるからでしょうか? 今でも彼とは週1,2回メールしています。 時々話すこともありますが、気持ちを伝える前より雰囲気が良くなった ように感じています。 メールで休日の過ごし方とか話していても彼女がいる感じがしなくて...。 まだ望みはあるのでしょうか?

  • 彼女の気持ち

    私(28歳男)には片思いの女性(34歳)がいます。 彼女とは毎日メール(お互いに送りあう)したり、食事に行ったり、彼女からのスキンシップも積極的でもうちょっとで付き合えそうだと思っていた時に些細な気持ちの行き違いからメールで彼女を傷つけてしまいしばらく連絡が取れませんでした。 もう無理かなと思いながらメールで謝ったら返信がありまたメールで連絡を取るようになりました。 彼女は今は落ち込んでいるから無理だけどまた会えるといいねと言ってくれるのですが休みの日になると決まって連絡が取れなくなります。 私のことは嫌いになってはいないといわれるのですが彼女の気持ちが分かりません。 彼女の気持ちを知るにはどうすればいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 気持ち薄れたこと?

    片思いしてる人がいて 姿見るだけでドキドキしてました。 最近ドキドキしない。 もしその人が他の人と仲良くしてるとこ見たら何か嫌だし… 少し前に私が誕生日でしたがメールなく(相手の誕生日とき送って返信ありました) 寂しい?もういいよ…って感じだしドキドキしないし相手への気持ち薄れたことですかね? 勝手なこと言えば忙しく気力なくなってる自分もいますが。

  • 彼の気持ち

    私にはずっと片思いしている方がいます。 出会いは職場で、今は彼の異動により別々の部署にいます。 職場で会うことはありません。 好きになった当初、頑張ってメールを送っていたのですが、返信はあるものの彼からメールが来ることはありませんでした。 返信も、完結されてしまうのでそこで終わり。 脈なしなんだと自分でもよくわかっていました、優しいから無視はしないけど態度で示しているのかなと。 それがある時からメールが弾むようになり、毎日に近いほど連絡を取り合う関係になりました。 電話もしたり、回数は少ないけれどふたりで出掛けたり。 彼から連絡してくれることもたくさんありました。 でも、彼は今は仕事が恋人、好きな人もいないと言っていたので告白する勇気もないまま今に至ります。 この関係になって数ヶ月たちます。 そして最近、彼からの返信が遅くなりました。 私から連絡をすれば返信はあるし、彼からも全く来ないわけではないのですが、頻度が減り、返信が遅いので1・2回したら途絶え次の日に続きが返ってきてまたダラダラ続く…という感じです。 その返信も遅いのでポンポンといかず、また次の日に、となってしまいます。 ただ電話で話せば長電話になり、次出掛けたら○○しようと言ってくれるので、会いたくないとか嫌われているわけではないのかもしれません。 でも、よくわからなくなってしまいました。 なぜ彼は好きでもない異性と連絡を取るんだろう。 いつか彼に好きな人ができたら、私は相談相手になってしまうのだろうか。 そして彼女ができたらこの関係は終わってしまうのかな。 私は彼が大好きです。 でも、これだけ近い距離にいながら好きにはなってもらえない。 付き合ったら男性は安心して連絡頻度が減るとよく言いますが、私たちは付き合っていません。 彼はもう、私のことを彼女候補ではなく友達だと思ってしまっているのでしょうか。 はっきり告白をして、振られて前へ進むべきでしょうか。 彼に変化があったので毎日不安になり、どうしてよいかわからなくなって投稿してしまいました。

  • 告白されました。男子の気持ちを教えてください。

    目をジッーと見つめ合う彼がいます。教室の座席を移動するときや黒板に板書して席に戻る時にお互いにすごく見つめあいます。 彼は成績が良くて内気な感じで男子同士で会話をするだけです。女子とは会話をしません。 彼が内気な感じだから私から話しかけることはありません。 私は彼の雰囲気がナイーブなので気持ちの優しい人らしく思えた。 彼と友達になりたいと思っていた。 彼に告白された。 友達でもないのに告白されて驚いています。 極端なことができる彼の気持ちを教えてください。 なぜ見つめあうと思いますか?彼は私を好きなんですか?

  • 私の気持ちを

    職場に片思いの人がいます。その人はO型で普段は飄々としていて皆に慕われていてどちらかといえばリーダータイプでもてる人ですが、飄々としていてどこかつかみどころのない性格をしており(私のイメージですが)、自分のプライベートを聞かれると、なんでそんなこと話さないといけないの?というようにあまり自分のことを話したがらないような人です。(よく知る人によれば…) 一方の私は人見知りな部分があり、なかなか気さくに人に話しかけることができない部分があり(お酒が入ると時折本音がでますが)、入社した当初はその人が苦手で、頑張って話しかけても逆ギレされたり、八つ当たりされたりして、苦手に思っていました。けれど、彼は部署が異動してからは、雰囲気が変わり、時折かまってくれるのが嬉しくて何かもやもやしだし、実は好きだったという気持ちに気付いてしまいました。それ以降は片思いがとても苦しくて、バレンタインをはじめ(返信のメールで( →_→が返ってきた)、お酒の席でアピールをしてみましたが、はっきりせず、それどころか最近は徹底無視で、目もあわせてくれない状態です。しかも実は好きな人がいるかもしれないという噂まで聞いてしまい、ショックで私は髪を自分で切ってしまう始末です。私が嫌いですかと聞いて見れば、「いや、むしろ…」とか、頑張って話そうとしても追い払われたり、口を聞きたくないかと思って避ければ、何故無視するのかといわれたり他の異性の同僚にその旨愚痴ったりしているようで振り回されてばかりです。私は、以前自分の気持ちを伝えようと頑張ってみましたが、勇気がでず…「やっぱり気持ちの整理ができてから」と曖昧にしてしまったのもいけませんが…(恋愛慣れしていなくて、もし失恋したら精神的に弱い一面もあるし恐かったんです) 最近はなんだか1人で舞い上がってばかみたいと思い泣いたり、死にたくなったり、忘れたくて本気で転職を考えたりととてもつらいです。 こんな私ですが、彼とどう接してよいかわからず悩んでいます。この際、気持ちを頑張って伝えるべきか、それとも伝えないまますっぱりあきらめるべきか何かアドバイスをいただければと思います。(本当に恋愛慣れしていなくてすみません)長文失礼しました。下らない悩みかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 彼の気持ち

    20代女性です。 同級生だった彼に、かれこれ3年間片思いしています。現在は社会人です。 3年前にメールですが告白しました。 返事は、自分のことで精一杯で付き合えないとのこと。 そのときはお互いまだ仕事にも慣れていなく、分かったという感じで、友達として、何回かご飯食べたりと、2人で遊んでいました。(グループでもたまに遊びます) 最近電話をしてみたところ、なぜかいきなり、今俺のことどう思ってるの?と聞かれ、 もちろん気持ちは変わっていなかったので、私は変わってないと答えたところ、 やはり彼は、自分はやめておいたほうがいいとか、マイナス的な答えが返ってきてしまいました。 私が彼を待ってるというと、待たなくていいから。。とか。 よくよく内容を聞いていると、そういうのに慣れていないので自分からは誘うことが出来ないとか、2人で遊ぶのは構えてしまうらしいのです。 始めに私が告白してしまったのが、彼に変に意識させてしまい、最近は気軽に遊ぶことすら出来なくなってしまいました。 彼も私も仕事が大事だし、もちろん仕事優先で、私もそういうのは二の次で良いからまた遊ぼうと言い、 最後の最後電話を切るときに、彼に『うん』と言わせてしまった様な感じです。 来月に遊ぶ約束をしたので、メールしたところまだ返信はありません。 もともとメールも好きでない彼ですが。。連絡手段のための携帯のようで、甘い感じは苦手のようです。。恋愛に興味があまりないような、硬派な人です。 遊ぶのも、私に押されて、『うん』という感じで 彼の気持ちはぼんやりしていてよく分からないです。 私がリードしてグイグイ引っ張っていってもよいのでしょうか・・・? 私自身も恋愛に慣れていないので、彼と遊ぶだけで嬉しくて、気持ちがいっぱいいっぱいです。。 3年前に一度振られているので、これ以上あまり積極的にいくと迷惑がられてしまうのではないかと思ってしまっています。。

  • 気持ちいいところ

    お互い30代カップルです。 クンニの時はとても気持ちがいいのに、 指で触ってもらうと微妙にツボから外れて 気持ちよくありません。 Hの時彼は全く話さず、私が一方的に 「ここは気持ちがいい?」とか話していますが、 自分から「いく」とか「気持ちいい」とか、 「どこがいい?」などの会話はないので、 自分から「ここ触って」とか、「もっと続けて」などと 言いにくい雰囲気です。 指でしてもらう時に、その指の上から気持ちいい所に 導いてみようか?と思ったことがありますが、 傷つけるような気がしてできませんでした。 彼はあまり積極的な感じではありません。 どうやって自分の気持ちいい所を傷付けずに 伝えたらいいでしょうか?

  • 女性の気持ち

    こんにちは、18歳男です。 一週間ほど前に同い年で片思いの人(大学1回生)とメールしていました。 その人とは高校の同級生です。 メールを5、6通やりとりしていたら突然返信がなくなりました。 8時ごろだったので寝てしまったのは考えにくいとおもうし、今までこんなことはなかったのでなにか悪いことをしてしまったのかなど不安になります。 これはなんで途切れてしまったのでしょう? どういう心境なんでしょうか? やはり次にメールするときには、謝罪のメールをしたほうがいいのでしょうか? またその人は、いいテンポでメールをしているのに、なぜか決まって15分~30分後の返信です。 それより早いことも遅いこともほとんどありません。 これは何かを意図してやっているのでしょうか? ちなみに片思いは相手にはしられています。 まとまりのない文章ですいません(-.-;) 思ったことなどでも嬉しいのでよろしくお願いします。