気持ちが分からない。彼との関係を改善するには?

このQ&Aのポイント
  • 相手の気持ちも自分の気持ちも今、全く分からない。私には片思いしている人がいるが、彼は話しかけてもうなずいたりするだけで、メールも返信してくれない。
  • 彼はシャイなのかもしれない。話が苦手と言っているし、内気な感じだ。私も異性を意識してしまい、話しかけられると緊張してしまう。
  • 彼と仲良くなりたいが、自分の内気な性格が邪魔をしてどう接したらいいか分からない。友達に相談したいが、なかなか言い出せない雰囲気になってしまう。変わりたいと思うが、どうすればいいのか分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちが分かりません

相手の気持ちも自分の気持ちも今、全く分かりません 私には片思いしている人がいるのですが 彼は話しかけてもうなずいたりするだけだし、メールも返信してくれなかったりします かといって 夜メールしたりするとすぐ返信が来たりしてよく分かりませんでした でもよく考えると彼はすごくシャイなのかもしれません 話が苦手といっていたし 内気な感じだし… 私もすごく異性を意識してしまうほうで、急に話しかけられると うなずくだけになってしまったり、目を逸らしてしまったりします 男子と話したことがあまり無いのでびっくりしてしまいます もしかしたら話しかけた時も、メールの返信が来なかった時も 私と同じだったのかもしれません 彼と仲良くなりたいです 私も彼もすごく仲がいい人には自然に話せます 私が異性でも話せるのは向こうから親しい感じで話しかけてくれる人です だからたぶん積極的に私がめげずに話しかけていったら 彼も少しずつ話してくれるようになると思います でも私も内気な性格です 私と同じだと思おうとしても やっぱり彼の振る舞いでどうしても消極的のなってしまいます どう接したらいいのか分からなくて 怖くなります 不安で不安で泣けてきます 何でこんな事で泣くのだろうと思います それがまた私の不安になってしまいます 好きな人について自分について友達に相談できたらなと思います でもなぜか出来ません みんながそういう雰囲気になって 私も言ってみようと思っても どうしても違う雰囲気にしてしまいます… 変わりたいです 彼に接しればいいですか 私は何をしたらいのでしょう

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

焦らない、急がない事なんじゃない? 今の淡白に映る彼も「自然」なんだと思う。 仲良くなった関係って、 そこまでの「積み重ね」がある関係でしょ? 突然そうなった訳じゃない。 そこにたどり着くまでには、 お互いに探り探りの期間を経て、 少しずつ自らをほぐしていく作業を経て。 その結果辿り着いた距離感なんだよね? 短期的に凄く凄く掘り下げていける関係なんて、 余程お互いに波長が合うなり、 興味のある同士じゃないと成立しない。 少しずつ少しずつ、 彼との仲を深めて行きたい、距離を縮めていきたい。 その気持ちは大事にすればいい。 でも、 それを焦ったり、気負ったりしてしまうと。 彼はそういう貴方に「警戒」してしまうんだよ。 彼は他者との距離感に凄く敏感な人。 自分のペースを乱されるのが嫌だから。 貴方も分かる部分でしょ? 何となく相手の気持ちを先取りしてしまうタイプ。 ちょっと相手に下を向かれたり、 面白くないなという雰囲気を出されると一気に動けなくなる貴方。 彼も同じ。 幾ら仲良くなりたいという前向きな気持ちでも。 それを自分の感覚「以上」に被せてこられると構えてしまう人。 構えたら彼は「貝」になりやすい。 彼は、 誰に対しても直ぐに広い心のスペースは与えない人。 どうしたって探り探りにはなるんだよ。 時間は掛かる。 尚且つコミュニケーション自体が得意では無い彼。 メールにしても、会話にしても。 自分も「担い手」になって並立する事に 最初から腰が引けているんだよね? そこに異性への意識が重なったら。 楽しもうとする気持ちなんてどこかに行ってしまうでしょ? 貴方も実はそうなんだよ。 仲良くしたいという気持ちは人一倍あるのに。 無理なく楽しく繋がり「続けたい」という丁寧さが無いんだよ。 彼を好きだと意識している時点で、 どうしても彼に「特別」な目線を注いでしまう。 言い換えれば、 貴方自身も特別な自分として動いていこうとしてしまう。 逆の立場から見れば分かるんじゃない? 彼を緊張「させ」に行っているようなもの。 しかも動いている貴方から既に緊張感が伝わっている。 緊張同士が、 果たしてどれだけ「柔らかい」コミュニケーションが出来るのか? 貴方に出来る事は二つ。 まずは、 最初から「好き」だという旗印を掲げ過ぎない事。 貴方の大事な「好き」は。 彼との心地の良いコミュニケーションの中で育んでいくもの。 一人でどんどん栄養を与え過ぎない事。 そして、 彼とのコミュニケーションを「楽しむ」気持ちを中心に据える事。 どうしても「意味」を急いでしまうんだよ。 「結果」を求めてしまうんだよ。 仲良くなれるか、なれないか。 距離を縮められるか、られないか。 それは自然にそうなっていけば良いな、位の整理にしておくもの。 二つ目は、 もう少し「柔らかい」貴方として向き合っていく事。 相手の対応は相手の自由。 貴方にはコントロール出来ない事。 相手の顔色を一々窺う為のコミュニケーションにしない。 私は貴方(彼)に興味があるんだと。 少しずつで良い。 でも少しずつ少しずつ、私は貴方を知りたいし、 貴方にも私を知って欲しいんだと。 その気持ちを丁寧に持ち「続ける」事。 一気にピークを急がないで、 丁寧に彼に対して働き掛け「続ける」事。 その積み重ねが、 少しずつ少しずつ彼の心の扉を開いていくんだよ。 開かせようとしても内側から閉じてしまう。 彼に、彼のペースで開放してもらう事が大事。 そのきっかけは、 貴方への興味だったり、貴方とのコミュニケーションが増えてくる事。 貴方が思うようなタイミングで、 貴方が思うような速度では彼は向き合わないよ? それも彼の「自然」なんだよ。 貴方は受け止めていく。 彼は慎重に距離感を取っていく人。 相手と仲良くなりたい気持ちがあっても、 元々コミュニケーションにあまり自信が無い。 気持ちの大きさと態度って多少の落差はあるんだよね? 貴方からすると、 何だか淡白でつれないような対応でも。 実は「彼なり」には仲良くしているつもりなんだとしたら? 彼に緊張せずに向き合って欲しいなら、 貴方自身がまず緊張感を丁寧に畳んで、 肩の力を抜いて繋がっていく事が大事なんだよ? 気持ちが分からないのは当然だよ。 まだ分かるだけの何かも特に伝えていないから。 分かるだけの距離感が出来ていないから。 それを焦らないで、急がないで。 これからの丁寧な交流の中で創っていく。 何よりそのプロセスを貴方なりに楽しんでいく。 それが「今」の貴方に必要なんじゃない? もっともっともっともっと肩の力を抜かないと。 基礎なく応用は無理だよ? お互いに似たような部分がある二人なんだから。 仲良くなるには時間が掛かるよ。 でも、 その時間が掛かる作業を、 面倒だと思わずに丁寧に積み重ねて。 お互いに不器用さの「内側」にあるものを発見し合えると。 貴方が求める「深さ」って意外に簡単に見つかったりするんだよね? 僕のこの感覚を、 貴方は細かく言わなくても分かってくれる人なんだな~と。 それって嬉しい発見であり、再評価でしょ? 貴方には仲良くしたいと思える人が「いる」んだから。 それって既に幸せな事。 直ぐに悩みにしてしまわない。 身軽な貴方を忘れずにね☆

patato80
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに私は相手の事もよく考えず焦ってばかりです 彼がどういう人なのかもっと大切に考えていきたいと思いました 私の一方的な感情で相手を追い詰めてたくないです 少しずつがんばります ありがとうございます

その他の回答 (2)

• kuhsan
回答No.3

話をしたら不安になるのであれば、最初はメールだけで彼と親交を深めていけばいいですよ。 メールなら二人っきりでたくさんたくさん会話ができます。 私の経験上これで仲良くなれました(^o^) 彼はシャイだから、親の前や友達の前ではメールができないのかも。 だから誰の目もない夜はメールの返信が早いじゃないかと思います。 二人のメールは主に夜にしたらどうでしょう。 急がず焦らずゆっくりとです。 メールでどんどん仲良くなっていけば、そのうち自然に普通にしゃべるようになりますよ。 ただしお互いシャイなので、その時は友達の目のないところで話したら話が弾むんじゃないかな。 頑張って(^o^)/

patato80
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私の性格的にもまずはメールですよね 夜ちょっとずつしてみます 『急がず焦らずゆっくり』頑張ります ありがとうがざいました

• 7964
回答No.1

あんまりしつこく追い回さないほうがよさそう。しばらくどっかに逃げて潜伏してみよ。男から追いかけてくいるなら脈ありです。来ないならあなたはそれだけの者です。

patato80
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですか… 少し様子をみてみます