• ベストアンサー

リニア グリーン車

どうでもいい質問かもしれませんが、 リニア新幹線には、グリーン車ができますか? リニアは、車体幅が狭くて、2-2列シートですよね。 グリーン車を無理につけると、輸送力が落ちると思うのですが。 (リニアができる頃には私は死んでいるかもしれませんが…)

noname#157839
noname#157839

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

断面積では、在来線の特急車両に及ばないものの、車幅2.9m。 走行試験車両にも2&2のグリーン車を設けているので、営業車両も多分付くでしょう。 まぁ、そんな寂しい事言わず、頑張って後13年生きて下さいな。(*^_^*)

noname#157839
質問者

お礼

ありがとうございます。 あと13年だったっけ? 2045年じゃなかったっけ?

その他の回答 (1)

回答No.2

まだ公式発表は有りませんが。 グリーン車を付けない理由が見あたりません。現在の新幹線が3両連結してペイしているのですから。 輸送力と収益力のどちらを取るかと言えば収益力でしょうね。 世界の趨勢からすれば3クラスになっても不思議ではありません。

noname#157839
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 1列2-2のグリーン車について

    JR東の特急かいじとか、あたらしい方の特急成田エクスプレスは、1列が2-2の4人のグリーン車です。 でも、これは、普通車も同じ1列が2-2の4人ですよね。(以前は、1列2-1がグリーン車では当たり前だった) この場合、普通車と、グリーン車の座席の幅って、同じなんですか? もし、グリーン車が広いなら、グリーン車の号車だけの車両の車体幅が広いってことですか? 同じ2-2で、車体幅が同じで、グリーン車の座席を広くつくる、ってことに納得できません。 回答おねがいします。

  • 特急列車のグリーン車ですが3列と4列では快適性に大きな差がありますか?

    485系など古い車両のグリーン車は4列シートが多いと思います。 JRになってからは3列シートが多いと思います。 やはり新幹線グリーン車が快適性は在来線より上ですか? 在来線特急で良いのは何でしょうか?

  • 中央新幹線は、リニアでないとイケないの???

    中央リニア新幹線は、JR東海が主張する最短ルートで、東京⇔名古屋270Km弱。名古屋⇔新大阪160~170Km。東京⇔名古屋、最速で40分。東京⇔新大阪1時間と予測されます。 が、在来どおりの鉄車輪でも線形を生かし320Km/h運転を行えば、東京⇔名古屋約1時間。東京⇔新大阪、名古屋1駅停車で1時間40分以内の達成も十分可能だと考えます。 ですから、中央新幹線を山陽新幹線に乗り入れる形を採れば、新大阪以西の乗客にとってもメリットは大きいと思います。 聞くところによると、中央リニア新幹線は、在来線の半分程度の輸送力しか無いようです。 鉄車輪方式だと、東海道新幹線を定期的に運休させ、抜本的な延命工事も可能になります。災害時にも輸送力を犠牲にする事無くバイパス線として機能させる事ができます。 それでも、中央新幹線は、リニアでないとイケないのでしょうか?

  • グリーン車を利用しますか?

    人ではなく空気を輸送してると言われるグリーン車。 ガラガラの新幹線のグリーン車を見て考えました・・・ JRで移動する時、 (1)グリーン車を必ず利用する。 (2)グリーン車には絶対乗らない。 (3)こんな条件ならグリーン車を利用するかもしれない。 (1)・(2)の方は理由を教えて下さい。 (3)の方は、条件を教えて下さい(料金が今の半分になるなら・・・など)。

  • リニアについてです

    山梨県の横内知事がリニアから富士山を眺められる様にとJR東海に働き掛けているそうです。 地元の人間としては、いくら輸送に特化した乗り物だからといって、日本のそして世界の宝である富士山が眺められないとなるとそれはとても残念でしょうがないです。 15年後くらいに東京⇔名古屋間が先行開通した時に、富士山が眺められないと海外のお客さんがあまり乗らないのではないかと思うのですが、皆さんはどう思います? それと、過去の質問の回答を参考にしたり関東を中心とした乗り鉄を行って気付いたのですが、東京・上野等を発着する中距離の特急は新幹線が開通しても走っているという事は、あずさ・かいじ・スーパーあずさはリニア開通後も廃止になる可能性が無いと思っていて良いのですよね?

  • 山形新幹線「つばさ」の新型車両のグリーン車

    新聞報道で山形新幹線に新型車両が導入されることを知りました。 ベースは秋田新幹線「こまち」の「E3系」とのこと・・・。 そこで疑問なのですが、その新型車両のグリーン車は3列でしょうか?それとも4列でしょうか? 400系の3列シートが良いと思っていたので、もし4列になるとがっかりです(><)。 どなたかご存知の方がいたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • リニア中央新幹線の建設に賛成する人に質問です

    リニア中央新幹線の建設に賛成する人に質問です。建設に反対する人を黙らせる方法を教えてください。 「JR東海がやることに口出しするな」が良いと思いますか?それとも、「東海道新幹線の経年劣化が予想されるため、代替輸送手段が必要。」が良いと思いますか?これら以外でも大丈夫です。

  • リニア新幹線開発は本当に必要なのか?

    リニア新幹線開発は本当に必要なのか? リニア新幹線のニュースの裏で、中国が従来技術の新幹線で時速500kmを超えるものを開発中とあった。日本人として世界に誇れる技術が欲しいかも知れないが、実際に利用するお客が欲しいのは、リニア新幹線の技術ではなく安く速く移動することである。 従来型新幹線で時速400kmで営業運転できれば路線長286kmのCルートなら約50分でリニア新幹線の40分と約10分間の差である。 同じ速度であれば従来型新幹線はリニア新幹線より乗り心地は悪いかも知れないが、建設コストは約8割、維持コストは2/3以下である。約10分間の差を気にしなければ、日本人はもっと安く移動できるのである。 TGVは時速360kmの営業運転を目指しており、2027年のリニア新幹線開業なのだから、線路の基礎が出来た頃にもう一度、最終選択をしたらどうかと思う。世界市場でも売れず日本に国益をもたらさない高コストの移動手段を後世の人に残してはいけないと思う。 リニア新幹線の開発は本当に必要なのでしょうか?従来型で第2新幹線を建設すれば車両の兼用性が出るし、維持メンテナンスが楽だと思うのですが。ある程度トンネルとか掘れて基礎が出来たころに見直しできる仕組みが要ると思うのですが。

  • 新幹線のグリーン車について教えてください

    新幹線ですが、普段は自由席の利用ばかりです。 グリーン車を利用しようかと思っていますが、グリーン車は乗ったことがない・全然知らないので教えてください 大人3人・小学生1人・幼稚園児1人で4人分の席を指定します。 1、京都~東京間の往復なのですが、グリーン車利用ならラクチンでしょうか? 自由席と比べてどのくらいのゆとりや広さがあるのでしょうか? 利用予定の新幹線は新型の車両ではなく300系車両という新幹線です。 座席幅などもご存知でしたら教えてください。 2、中型スーツケースが2つと大き目の肩掛けカバン1つの荷物がありますが、荷物が多い場合はやはりグリーン車利用の方が便利(広い?から)なのでしょうか? 3.グリーン車の席の真ん中の肘掛は跳ね上げることが出来るようになってますか? 固定されて動かないようになってますか? また普通車のように2人賭けを向かい合わせにできますか? 700系の新幹線を利用したかったのですが、ツアーの指定の新幹線が300系の新幹線なんです。 詳しい方どうかよろしくお願いいたします

  • リニア新幹線はどのくらい早く素晴らしい乗り物ですか

    リニア新幹線の開業が東京オリンピックに間に合うかどうかはわかりませんが近い将来は動き出すことでしょう? 平均寿命を鑑みれば、残り20年ちょっと、その間に開通すればぜひ乗って見たいと思います。 そこで、素朴な質問、 ・リニア新幹線は、直線平行にしか走れないのですか? ・地下鉄になるの? ・安全性は? ・身体に受ける電磁波は? ・不可能かも知れませんが、最高速走行で今の北海道新幹線をリニア新幹線に替えれたとしたらどの位いの時間の差が出ますか? ・運賃はどのくらいになるのでしょう? ・飛行機のように、走り始めはベルト装着するのでしょうか? 他にも、こんなことに期待しているとか?なんでもよいのでコメントをお待ちしています。