リニア新幹線の素晴らしさと質問

このQ&Aのポイント
  • リニア新幹線は直線平行にしか走れないのか、地下鉄になるのか、安全性や電磁波の影響、旅行時間や運賃、乗車の安全対策などについて質問しています。
  • リニア新幹線は直線平行にしか走れないのか、安全性や電磁波の影響、旅行時間や運賃、乗車の安全対策などについて質問しています。
  • リニア新幹線の開業についての情報や質問をまとめています。直線平行にしか走れないのか、地下鉄になるのか、安全性や電磁波の影響、旅行時間や運賃、乗車の安全対策などについての疑問を解消しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

リニア新幹線はどのくらい早く素晴らしい乗り物ですか

リニア新幹線の開業が東京オリンピックに間に合うかどうかはわかりませんが近い将来は動き出すことでしょう? 平均寿命を鑑みれば、残り20年ちょっと、その間に開通すればぜひ乗って見たいと思います。 そこで、素朴な質問、 ・リニア新幹線は、直線平行にしか走れないのですか? ・地下鉄になるの? ・安全性は? ・身体に受ける電磁波は? ・不可能かも知れませんが、最高速走行で今の北海道新幹線をリニア新幹線に替えれたとしたらどの位いの時間の差が出ますか? ・運賃はどのくらいになるのでしょう? ・飛行機のように、走り始めはベルト装着するのでしょうか? 他にも、こんなことに期待しているとか?なんでもよいのでコメントをお待ちしています。

noname#219484
noname#219484

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

知りたいことの多くはここに記述されているでしょう。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A 乗り心地に関するものは、海外のプレスなどを乗せた体験走行?の様子がYouTubeにあるのでそちらが参考になるかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.3

・リニア新幹線は、直線平行にしか走れないのですか? ⇒いいえ。 ・地下鉄になるの? ⇒大部分はトンネルですが、分類は地下鉄ではありません。 ・安全性は? ⇒「今の」東海道新幹線よりは安全。 ・身体に受ける電磁波は? ⇒シールドが施されてるので、ほとんどありません。 ・不可能かも知れませんが、最高速走行で今の北海道新幹線をリニア新幹線に替えれたとしたらどの位いの時間の差が出ますか? ⇒半分の時間になります。 ・運賃はどのくらいになるのでしょう? ⇒東海道新幹線のグリーン車の料金をベースに検討するみたいです。 ・飛行機のように、走り始めはベルト装着するのでしょうか? ⇒いいえ。

回答No.1

遊園地のアトラクションのようなもので、金を払って速さを楽しむという目的以外に、意味はありません。 すくなくとも日本国内でそんなものを作っても経済的効果はないどころか、損失が拡大するだけです。ですので、こんなに時間がかかっているのに誰もまともに作ろうとしないのです。 しかし、アメリカやロシアなど平らなところで、飛行機と競争できるまでコストを下げられれば、国外に売る意味は十分にあると思います。 とはいえ、そのうちに技術も陳腐化して価値はどんどん下がっていくと思います。