• 締切済み

リニア中央新幹線

北陸新幹線が再来年に開業予定ですね。 並行区間では特急が廃止になったり区間が縮小になったりするそうです。 十数年後にリニアが名古屋まで開通されると、かいじ・あずさ・スーパーあずさ・しなのが消えてしまいそうで地元民としては寂しくなります。 これについて皆さんはどのような面持ちなのでしょうか?

• sammer
  • お礼率99% (1133/1135)

みんなの回答

回答No.3

リニア新幹線の経路は中央線とは並行とは言い難いので。 甲府まではある程度の影響は有るでしょうが大勢に影響は無いでしょう。 以西ではわざわざリニア新幹線駅まで移動するより在来線直通列車の方が早い、安い、乗換無しですから影響は無いでしょう。 有るとすれば東京-飯田、飯田-名古屋の高速バスはかなりの減便が予想されるので伊那、飯田地区の一般路線バスの維持が困難になる可能性が出てきます。

sammer
質問者

お礼

松本から東京までの区間はJR東日本なので、その辺りでも影響は薄いのかもしれません

• mukaiyama
回答No.2

>並行区間では特急が廃止になったり区間が縮小… それは、整備新幹線の話です。 整備新幹線とは、昭和48年に閣議決定された 1. 東北新幹線・・・盛岡以北 2. 北海道新幹線・・・青森-札幌 3. 北陸新幹線・・・高崎-大阪 4. 九州新幹線・・・博多-鹿児島 5. 九州新幹線・・・鳥栖-長崎 の 5線をいい、リニアは整備新幹線ではありません。 整備新幹線を簡単にいうと、国がお金を出して作ってやるから並行在来線を廃止するか地元で面倒見るかどちらかにしろということなのです。 一方、リニアは国がお金を出すのではなく、JR東海の全額出資で建設されます。 もともとリニアに俗にいう「並行在来線問題」はないのです。 >かいじ・あずさ・スーパーあずさ・しなのが消えてしまいそうで地元民としては寂しくなり… 取り越し苦労です。

sammer
質問者

お礼

15年くらい経てば判ることですね。

• ultraCS
回答No.1

かいじはあずさに吸収されて消えるかも知れませんが、他は残るでしょう。そもそも、リニアは松本・長野方面には行きません。 長野県がごねてますが、もし松本までの大回りをごり押しするなら、JR東海の対処としては、しなの切り捨て(あずさ、かいじは東日本で利用があるので廃止にはならないと思う)、下手すりゃ中央西線や飯田線の3セク化も視野に入りますから現実的ではありません。

sammer
質問者

お礼

かいじがあずさに吸収は有り得ますね