• 締切済み

CPRMに焼いたビデオをコピーしたい

タイトルによっては問題があるのは分かっていますが (この内容なら大丈夫とも言えないかも知れませんが)。 以前放送大学の授業がアナログで録画できていましたが、 完全ネット配信になる前にデジタルで放送されたものがあります。 地デジ化の際のCATV会社の都合によるものです。 とりあえず手持ちのDVDレコーダーで録画し、CPRM2枚に焼きました。 このCPRM2枚をPCに取り込んで倍速再生加工し、1枚のDVDに 編集したいです。 目的は車中等で視聴学習するためで、純粋に私用です。 つい最近このために入手したソフトはTMPGEnc Video Mastering Works, TMPGEnc Authoring Works, Clone DVD 2, Any DVD試供版。 まだこれらの使い方はよく分かっていません(AnyDVDとかは不要ですか?)。 この他WinDVDはCPRM対応で、再生はできています。 どんな風に使えばよいのか、要領を教えてください。 TMPGEncについては、以前相談したWMV版を1枚のDVDに 焼く程度の操作は習得できています。

みんなの回答

  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.1

地デジのコピーガードを外す行為が違法なので、ここでは無理ですよ。

hirokoon
質問者

補足

お陰さまでCPRM バックアップで検索したら方法が分かりました。 TMPGEncもしっかり役立ちそうです。

関連するQ&A

  • winDVD5 cprmが再生できない

    winDVD5 でcprmが再生できなくなりました。 新しく作成した、CPRMのDVDが再生できません。 以前再生出来ていた、vrモード(cprm)のDVDも再生できなくなりました。 作成したのは録画機、パイオニア製HDD/DVD録画機です。 ファイナライズもしてあります。 マイコンピュータでDVD RTAVフォルダも確認できます。

  • CPRM対応のDVDが再生されない

    CPRM対応のDVDが再生されない 富士通のノートでAH42/D(Win7)を使っています。 TV番組を録画したDVD-R(CPRM対応)に録画しました。 それをCorel WinDVD2010を立ち上げPCで見ようとしていますが再生されません。 以前はこのPCで、同じDVDも見れていました。 「CPRMには対応していないデバイス」とメッセージが出ます。 CDDVDW TS-L633F FU03ドライバーをもう一度入れたいのですがどこから入手すればいいか?教えてください。 ドライバーを削除して、再起動して自動的にドライバーは入るのですが見れない状態が続いています。 またWinDVD2010も入れ直しましたが同じ状態なんです。

  • CPRM対応?→ビデオデッキで録画可能?

    ケーブルテレビで、ある放送の録画をしたいのですが 「CPRM録画対応のDVD器機じゃないと再生が出来ない」と聞きました 現在、手元の録画器機はビデオデッキしかなく、 CPRMに対応しているか解りません。 CPRMとは何の事でしょうか? また、ビデオデッキを使って この放送が録画されないこともありうるのでしょうか? 放送時間に、帰宅できるか解らずタイマーで録画予約する予定なので ちゃんと録れるか不安です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • WinDVD で CPRM再生がしたい・・・

    すみません、解決策をご存知の方がお見えでしたら教えてもらえないでしょうか? 今使用しているノートPCで、CPRMのDVDが再生できずに悩んでいます。 <状況> 【PC】 lenovo ThinkPad E420 【搭載DVDドライブ】Optiarc DVD RW AD-7710H ※Nero InfoToolにて、CPRM対応を確認済み 【使用アプリケーション】Corel WinDVD 10.0.5.828 SD 【再生したいDVD】地デジ放送番組をDVDレコーダのHDDに録画し、それをDVDへVRモードで移動したもの 【使用DVDメディア】TDK製DVD-R(CPRM対応) 再生しようとすると、「CPRMコンテンツをスキップしています」と表示された後、猛スピードで全体が再生されているかのごとく進んでいってあっと言う間に終了してしまいます。 その間は、画面は真っ黒のまま。 以下を試しましたが×でした。 (1)管理者として実行 →動作変わらずでした。 (2)更新のチェック →使用可能なアップデートは見つかりませんでした。 また、WinDVD11の体験版、またはPowerDVD12の体験版を試そうと思いましたが、双方とも体験版では「CPRMに対応していない」ようだったので諦めました。 Corel社への問い合わせも、「IBM製品に搭載のバージョンについてはご回答できない」とのコメントが記載されているので諦めました。 lenovo社への問い合わせも、残念ながら購入から数ヶ月が経過していて有償となるので、まだ問い合わせしていません。 このような現象への解決策を探しているのですが、現時点では未だ見つかっていないため、こちらに問い合わせさせていただきました。 もし、ヒントなどお気づきの点などありましたら、ぜひ案内頂けないでしょうか? よろしく御願いします。

  • CPRMについて

    DVDレコーダーでBSデジタル放送をでDVD-rwに録画しました。 それをpcで再生したいのですが、可能でしょうか。 もちろん、ハードもソフトもDVDは装備してあるpcですが、CPRM対応かどうかなんていう問題があると聞いたので心配になりました。 pc買う時、CPRM対応かどうかなんて問題にしません。 それともメーカー毎に特徴があるんでしょうか。 もし再生できないとすれば、後からソフトだけで対応できますか。

  • TMPGEnc Authoring Works 4

    TMPGEnc Authoring Works 4を使ってパソコンに録画した テレビ番組をDVD-Rに焼いているのですが、DVDプレーヤーで 再生してテレビで確認するとブロックノイズがひどく、カクカクしてしまいます。 TMPGEnc Authoring Works 4で焼きたいファイルを選んで メニュー、チャプターを付けて、焼いています。 どのようにすれば、綺麗な画像でDVDに書き込めるのでしょうか? よろしかったらお教え下さい。

  • WinDVDでCPRM付きのDVDが再生できない

    CPRM付きのDVD-R,DVD-RWを入れると、 WinDVD MFC Application は動作を停止しました というエラーが出て、WinDVDが落ちます。 ネットからCPRM解除キーをダウンロードする間もなく落ちてしまいます。 同じようになった方はいますか?何が原因でしょうか? 同じくテレビ録画したブルーレイディスク、市販のDVDソフトは再生できます。 CPRM付きのDVD-R,DVD-RWだけがダメのようです。 WinDVDはIOデータの内蔵型ブルーレイドライブを買った時についてきたものです(WinDVD for I・O Data)。 ドライブの取り付けもソフトのインストールも電器店の方にしていただきました。 電器店の方に電話すると、リカバリを勧めてくるのですが、さすがにそれは最終手段ではないかと・・。 IOデータのWinDVDを入れる前は、 パソコンが富士通なのでWinDVD for fujitsuが入っていて、 今までそれで問題なくテレビ録画したCPRMつきDVDが再生できていました。 パソコンは富士通FMV DESKPOWER LX70Y/Dで、 DVDドライブはIO Data BRD-SH8B、 WinDVDのバージョンは8です。 よろしくおねがいします。

  • DVD-R(cprm対応)の再生について

    DVD-R(cprm対応)の再生について 地デジを録画したDVD-R(cprm対応、ファイナライズ済およびファイナライズ未了を作成)を、普通のDVDプレーヤーで再生したいのです。 下記の試みをしましたが、うまく出来ませんので教えてください。  1.フリーソフト「relCPRM」を使ってのCPRM解除    「VROファイル」が見つからず、「AACS.bd」と「BDAV」が表示されるのみ  2.AnyDVD(試用版)を使っての変換     ソフトの使い方がよく理解していないためか、「ドライバの準備ができていません」のメッセージ    表示される  パソコンでは再生できます。 因みに周辺機器は  録画レコーダー:Panasonic DMR-BR580-K(ブルーレイディスクレコーダー)  外付けDVDドライバー:BUFFALO DVSM-U24U2(cprm対応)  使用メディア:DVD-R(cprm対応) 問題は、どうも当初の「録画モード」の設定にあるようですが、よく解りません、よろしくお願いします。

  • CPRM?って何?

    HDDに録画した番組を DVDに移そうと思い 一回録画用のDVDを購入しました。 でもそれには移すことができませんでした。 なので次は 繰り返し録画用のDVDを購入しました。 するとそれには すんなり移すことができました。 DVDがなくなったので 再び電化製品屋さんに行き どれを買ったらいいのかわからなかったので お店の人に聞きました。 すると一回録画用をすすめてきました。 私もそれがよかったので そのDVDを購入しました。 でも、家に帰って 以前移せなかったDVDと 表示が一緒でした。 使えないと思ったので封を切らずに してありますが本当によく分かりません。 特にCPRM?とかいうのが なんなのかわかりません。 一回目のときは非対応と書いてあり 二回目は対応とかいてありました。 CPRM対応というのでなければ 私の家庭では使えないのでしょうか? 一回録画用DVDは どれもCPRM非対応ですよね? ということは繰り返し録画用というのでなければ 移せないということですか? 意味のわからない文で すみません。 もし分かる方がいらっしゃれば 教えていただきたいと思ってます。 よろしくお願いします!!! ちなみに私の家はもう デジタル放送です! あとDVDプレイヤー?は 日立さんのWOOO?とかいうやつ だったと思います。

  • CPRMのDVDを普通のDVDにコピー

    質問の投稿カテゴリーが分からず、ここに質問してしまいました。 電化製品には弱いので、ときどき訳分からないことをいっていると思いますが、お願いします。 友人にBS2の番組を地デジで録画したものをCPRM対応DVDにコピーしてもらいました。 以前からCPRMというのはいろいろと規制があるとは知っていたんですが、 そのDVDをWinDVDで見たら、CPRMパックだった為か見ることは出来ました。 しかし、エンコーダーソフトや、ライティングソフトなどで変換しようとしてもエラーになってしまい困っています。 方法が限られるのは(てか無い?)分かっているんですが、コピーする方法が分かる方知恵をお貸しください。 それか、CPRMのDVDをDVDにコピーしてもらえる電器店などがあるとしたら、教えてください。 使っているパソコンはNECの Lui RP (vista)です。

専門家に質問してみよう