• ベストアンサー

「~はオテモンだ」という表現があったような

タイトルどおりの表現で、「~に関して自分は名人だ」、という言い方があったような気がするのですが、それは日本語ではないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

立派に日本語です。No. 1の方のおっしゃる通り「お手の物だ」だと思います。「最も得意とするところ」という意味です。口語では「お手のもん」となることが多いと思います(『これ、俺のもん』と言うのと同じ)ので、質問者の方の記憶にあるのはそれだと思います。

その他の回答 (1)

• Rikos
回答No.1
参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AA%A4%C6%A4%CE%A4%E2%A4%CE&kind=jn
salt2002
質問者

お礼

「オテモン」は少々おじいちゃんっぽい言い方だったのかもしれませんね。 ご返答ありがとうございました。