• 締切済み

気管支拡張の手術につきまして

私の親族が気管支拡張を患っております。 そこでどなたか気管支拡張につきましてご存知の方に伺わせて頂きたく存じます。 気管支拡張炎の手術の実績が多い病院を教えて頂けましたら幸いです。 なお、高齢の為、もしも出来ることならば切らずにレーザーのような手段で 行っているところもあるのでしょうか? 以上、ご教示の程、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ninoue
回答No.1

気管支拡張症は肺の空気の通る管が細菌感染で炎症を起している状態を言われています。 次のサイトが病気について詳しいので、左側の検索窓に"気管支拡張症"と入力して調べて下さい。 http://merckmanual.jp/mmhe2j/index.html 普通は抗生物質や漢方薬(清肺湯ほか)等で対応されます。 手術を考えられているとの事ですが、CT検査等で肺に気管支拡張症以外の部分的な問題点が見つかったのでない限り、手術等では治りませんし、レーザー手術等は無理です。 細い空気の通る多数の気管支にレーザーを装備した気管支鏡を通すのは無理ですし、もし出来たとしてもレーザーの副作用で炎症などが発生して反って悪化するでしょう。 これらの事を検討されて病院の先生と再度相談されたり、漢方薬店で相談して下さい。

myoshida0698
質問者

お礼

ご回答を賜り、御礼申し上げます。 事情がありまして確認が遅くなりましたこと、どうぞご容赦下さいませ。 細かく解説して下さいまして、大変参考になりました。 慢性的な症状のようですが、今回ご教示頂きましたことを基に 主治医の先生に相談させて頂きたく存じます。 この度はどうも有難うございました。