• ベストアンサー

6歳、捻挫にモーラスパップ30mgは使用できますか

お昼前に小学一年生の娘がうちの中で足をくじきました。痛がりましたが次第に治っていたので 走ったり普通にしていましたが また足をかばうようにしていたので夜になって足を見るとくるぶしが腫れています。 どうしたらいいでしょうか? モーラスパップ30mg(鎮痛消炎剤外用薬)がうちにあるのですが貼ってやってもいいでしょうか?

noname#199422
noname#199422

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 >ごめんなさい。存じませんでした。 いいえ。私も専門外のことはよく分からないことが多いですから。 >冷えぴたを貼って寝かせました。 治っているようなら問題は少ないと思いますが、患部を押して痛がるようでしたら、早めに病院にかれた方がいいかもしれません。捻挫はヒビなどを伴うこともありますし、骨は何ともなくても癖になるとやっかいなので。 お大事にされてください。

noname#199422
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>どうしたらいいでしょうか? このご質問の回答は医療行為に当たる可能性があり、ガイドラインや医師法に違反する可能性があります。 >モーラスパップ30mg(鎮痛消炎剤外用薬)がうちにあるのですが貼ってやってもいいでしょうか? 添付書には捻挫や筋肉痛は適応とされています。一方幼児や小児に対しては安全性が未確立となっております。 お大事にどうぞ。

noname#199422
質問者

お礼

ごめんなさい。存じませんでした。 冷えぴたを貼って寝かせました。

関連するQ&A

  • しっぷについて

    しっぷについて しっぷで経皮吸収型鎮痛消炎貼り付け剤のアドフィードパップ40mgというしっぷの外用薬がありますが、 私先日こけて足のひざより少し下あたりを強くぶつけてしまい、2週間前で4.7日でしたが、もう4.21日でたぶんその内出血とかはおさまっていると思われますが、その強くうったところが、たんこぶみたいに大きく膨らんでいますが、現在このふくらんでしまっている部分に、このしっぷをはりつけても、基本的に問題なく有効的で安全でしょうかね・・? でこの膨らんでいる部分に張るのは効果的なのでしょうかね・・?要は強くうってふくらんでいるところに あとメーカーは科研製薬株式会社です

  • 捻挫なのか骨折なのか・・怪我をしてしまいました。

    諸事情で病院に行くのが難しいので、助言をしてくださるとと嬉しいです。 3日前、夜ランニングしていたところ段差に気づかずに、高いところから低いところへ(10~20cmくらいの差)左足が落ちてグニっとなってしまいました。痛めたのは足の外側のようです。薬指と、外側のくるぶしを結んだ線上の、くるぶしの手前が腫れていました。その後は軽く痛みがあり、冷水で濡らしたタオルを患部に巻きつけて寝ました。 次の日は結構腫れていたのですが(最大部位で2~3cmくらい)、湿布をつけて数時間過ごすと腫れがひきました。靴を履くときはすこし痛みがありました。 昨日は痛みがほとんどなくなり、靴を履く痛みも感じませんでした。 今は、普通に歩く分にはまったく痛みはないです。患部を強く押すと少々痛みますが、ビクッとするような痛みではないです。ただ、左足の外側の、かかとから小指方向に5cmくらい紫になっている部分があります。あと、外側のくるぶし?の横(正面方向)にも小さく紫になっている部分があります。 助言がありましたら、よろしくお願いします。

  • 捻挫の痛みがとれません・・

    経緯からお話しますと・・3週間前に歩いていて不意に窪みに足をとられてその場でしばらく動けないくらいの捻挫をしてしまい、足を引きずって自宅まで帰りすぐに総合病院へ(整形外科は予約制なので外科で診てもらってくださいとのことで)レントゲンを2枚撮ってもらった結果骨には異常なしも過去の捻挫のくせのせいで関節の骨の外側に小さい軟骨?ができていて靱帯がゆるく伸びてしまっている(ゲッ!)とのこと。固定するほどのことではないから湿布と包帯で4.5日間様子を見て痛みが治まらなかったらまた来てくださいとのこと。足首の腫れと三方向に分かれた内出血!固定してほしいくらいの痛みだったのに包帯だけ・・その後なるべく体重をかけないようにそ~っと家の中を生活レベルで歩いたりしながら(介護もないので動かないと生活できない!)1週間弱で痛みも腫れも内出血も引いてきたので、もう治ってきたかなと感じ軽くウォーキング(普通に歩けるようにはなっていましたので30分程)をはじめたら翌日から鈍痛が復活。椅子に座ってる時もじんわりくるぶしの周りの靱帯の痛みがつづくようになってしまいました。動かしてもいない時の痛みって何?って感じで接骨院に週一くらいで通い、そこの先生の助言どおり冷やすより暖めて、他に毎日1時間くらい低周波治療器あてて長時間の歩行は避けていますが、痛みが引いたりまたぶりかえしたりの繰り返しで・・この痛みしつこくてうっとおしい!です。 質問なんですが、捻挫ぐせ→伸びた靱帯→くるぶしの軟骨=あたためる++ゆっくり動かす+低周波治療器+負担をかけない+サポーター装着 という方法はやっぱり「ベスト」なのでしょうか?こういう状態で30分ほどのウオーキングも避けた方がいいですか?このまま治療を続けても少しでも痛みが残っていたらサポーターをしていても来シーズンのスノーボードはムリでしょうか?

  • タリオン10mg

    夜分に失礼致します。 小学6年生(12歳8ヶ月) 女児 体重40kgの娘に病院に行く程ではないのですが、鼻水・鼻づまりの症状があります。 私が数ヶ月前に内科で処方して頂いたタリオン10mgが何日分か残っているのですが飲ませていいものか迷っています。 因みに普段のかかりつけ医院は内科・小児科が一緒で、ここ1~2年は母娘で同じ用量の薬を処方される事もしばしばです。 インターネットで検索したところ、取り敢えず大丈夫という情報を見つけたのですが、不安なのでこちらでも質問させて頂きました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら御回答の程、宜しくお願い致します。

  • かぶれにくい市販の外用消炎鎮痛剤(液)について

    かぶれにくい市販の外用消炎鎮痛剤を教えてください。 使いやすいローション(液)タイプを探しております。 肩こりと腰痛時に使用します。 先日までは、数年前に整形外科で処方された「ゼスタックローション」を使用しておりました。 これはかぶれることなく使用できました。 このゼスタックは、販売中止になったとネットにありましたので、 できれば市販のもので代替を探しております。 なお、下記のものは使ったことがある市販品で、かぶれたものです。 ニューアンメルツヨコヨコ バンテリンコーワ液 インペタン液 よろしくお願いします。

  • 捻挫の腫れで、つま先から踵まで同じ太さになってます

    捻挫がだんだん腫れてきています。 6日ほどに前に足首を捻挫してしまいました。 ほとんど痛みはありませんでした。 捻挫についての知識がなく、またあまりかまってられない状況だった上痛みもなかったため、 捻挫して90分くらいは歩いていましたし、その後90分くらい氷で冷やしたものの、 当日夜から3日目まで、夜もあまりゆっくりできないまま日中結構動いてました。 少し落ち着いたのと腫れが増したような気がして、2日前に整形外科に行き レントゲンを撮ってもらいましたが、骨折はしてないそうです。 また、特に何か注意もアドバイスもなかったんですが、現在足の甲からくるぶしが パンパンに腫れてしまってます。 内出血はだいぶ治まってきたんですが、つま先からかかとまで同じ太さになってて、 足首の上の方もちょっと腫れてるような? 捻挫による痛みはないんですが、これだけ腫れると歩きにくいしそれなりに痛くって。 ひざ下から時々しびれも感じます。 事務仕事なので日中はたいてい座ってます。 その影響もあるのかもしれませんが・・・ これは捻挫の経過としては普通なんでしょうか? どれくらいで腫れは引いてくれるんでしょう(>_<)

  • 足に激痛が走ります。治療法ご存知ありませんか?

    2日前に3時間程ウオーキングしました。足裏に豆ができました。 昨日エアロバイクで1時間ほど運動しました。 本日、仕事中(日中)に歩いていると左足、外側くるぶしの下に激痛が走るようになりました。 痛くてしょうがありません。 帰宅後、風呂でマッサージしたのですが痛みがとれません。 鎮痛消炎剤を塗ったのですがあまり効果を感じません。 足を挫いたとの認識はなかったのですが、、、。 どなたか治療法ご存知ありませんか? もちろん整形外科には行くつもりですが、仕事の都合で土曜日まで抜けられそうもないので、応急措置のようなものをご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスお願いします。

  • 腱鞘炎の対処の仕方

    立ち仕事で足に疲れがたまってくると、左足首に痛みます。つま先を床につけ垂直に足をのばす―普通に立っていると痛く、足のつま先を90度以上開いていると痛くない。 多分腱鞘炎だと思われるので、今はインドメタシン配合のクリームと冷感鎮痛消炎湿布を使用していますが、ほとんど効果がなくて困ってます。 病院には行かず、自力で治すには、どういった対処がいいのでしょうか? また、オススメの湿布や塗り薬等あれば教えてください。お願いします。

  • 指を強く打ってしまったんですが・・・

    空手の練習の最中に強く親指を打ってしまい、その後指が動かなくなり(動かそうとすると激痛が走った)そのまま一週間が過ぎ、普通に少しだけ親指を動かす程度ならいいんですが、手を思いっきり開いた状態や逆に親指を思いっきり閉じようとすると、指の根元がピーンと張ってもう片方の指より断然曲がらなくなっています。さらに曲げようとすると痛みが走ります。さらに一週間後又指を打ってしまい同じ状態になりました。今、少しの範囲だけなら親指は動かせるんですが思いっきり広げたり、閉じたりする事が出来ません。ちなみにあざなどは当初、ほんの少しあった程度でもうありません。いまは、外用消炎鎮痛剤を塗っていますが、果たして指は折れているとおもいますか?指の太さなどは変わっていません。これって単なる打撲なんですか?

  • 肛門の横に腫れといたみがあります

    肛門のすぐ横の腫れについて教えてください。 3日前より肛門の横に小豆大の腫れができ、現在通院してる整形外科で相談したところ総合病院の消化器外科に紹介状 を書いてもらいました、その日は自転車にものれない状態、指でさわってもかなりの痛みでした翌日外科受診覚悟でした ところがその夜自壊したのか、腫れも痛みもほとんどなくなり、外用ステロイド剤(マイザークリーム0.0.%) 化膿性皮膚疾患用薬(クロマイN軟膏)ベビーパウダー塗布で様子みています(病院での処方でなくたまたま家で保存してたもので す)、整形では痛風治療のためザイロリック100mg消炎鎮痛剤ナポール375、抗炎症剤トとしてエンピナース処方されてます、 尿酸値=9.2です、肛門の腫れ痛みなくなってきつつあるので、消化器外科受診ためらっております、 適切なご助言よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう