初めてのお菓子作りと恋人へのプレゼント

このQ&Aのポイント
  • お菓子作りの初心者が恋人にプレゼントすることは一般的かどうかについて疑問があります。
  • お菓子の見た目が悪くても味が良ければ問題ないと思っていますが、恋人の視点からは成功作のみが望ましいのでしょうか。
  • 結婚後も失敗作を食べてもらう機会はあるのでしょうか。見た目だけの評価に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

手作りのお菓子

初めてのお菓子作りをしました。 練習段階で恋人にあげたりするのは、一般的にどうなのでしょうか?? 今回見た目が失敗作でしたが、味や焼き加減は成功でした。 見た目が悪くても味が良いなら私は見られても平気ですが、彼氏の側からすると完全な成功作しか見たくないものですか?? 今回彼氏に是非欲しいと言われて作った訳じゃないです。 私の趣味で作っただけです。 結婚したら成功作だけ目にするなんて事は無いだろうし。 失敗作だって食べて貰う機会はあるんじゃないか?とか。 見た目だけの失敗作でも見た目が悪いの渡されたら、軽く見られてると悲しくなったりしますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

20代女性です。 彼の性格や関係性にもよると思います。 完璧主義や自信家、プライドの高い方なら傷つく可能性がありますね。 また彼があなたに夢中で、大好きで大切な彼女ならどんなものでも喜んでくれると思います。 私の周りの男性(彼に関わらず)はみな手作りというだけで喜んでくれ、作ってと言われることが多いです。 高価なプレゼントよりなぜか手作りお菓子を大喜びされたこともあります。 私は決してお菓子作りが上手な訳でなくキレイに焼ける訳でもないに 関わらずです笑 だから気持ちの問題だと思います。 本人が思うほど見た目は悪くないと思いますし、一生懸命作ったことに喜んでくれると思いますよ。

egao2010
質問者

お礼

お菓子は渡しました。 そうですよね、彼の性格にもよりますよねっ汗。 彼の性格はまだイマイチ掴めていません。 一生懸命作ったことに喜んでくれてるといいなー。 でも食べてくれるのを見てるのが何だかワクワクしてよかったので、これから、ちょこちょこ作って行って上達して彼に感動されたいと思いました☆

その他の回答 (1)

  • qqup9
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

20代の男性です。 正直にいいますと、自分だと嬉しいですよ。 ただ、お菓子でも練習であげるということは、本番があるということですよね? 練習であげると本番での嬉しさが半減するかもしれません。練習は自分や友人に食べてもらうのはどうでしょう? 例えば家族などでもいいと思いますよ。 家族だと失敗の場合はストーレートでダメ出しがあると思います。 最初は成功作をあげて、2回目からは練習作に協力というかたちですると自分はいいと思います。 見た目だけの失敗作でも見た目が悪くても、軽く見られることはないとは思いますが、自分自身の問題だと思います。お菓子は食べてくれる人が、見た目でも、味でも、喜んでもらえるのがホントは一番だと思います。

egao2010
質問者

お礼

というか練習のつもりもあったけど、意外に時間が掛かって大変だったので、もう本番はパスかな(笑)作り出しから全ての片付け終わるまで3~4時間かかりました。 まぁ暇な時間潰しには良いなと思ったけど。 次いつやるか分からない状況です(;^_^A >練習であげると本番での嬉しさが半減するかもしれません。 ☆ それは参考になりました。 練習作に協力してもらう、というのも良いかもですね(^_-) 彼氏にも成功作あげたいけど、他にあげたい人が出来たので、練習に彼氏に協力してもらうのも良いかもしれません。 >見た目だけの失敗作でも見た目が悪くても、軽く見られることはないとは思いますが ☆ 私の文章が変でした。(;^_^A彼が失敗作を貰った時に、こんな失敗作を渡される俺って彼女から軽視されてない?! って感じてショックになってしまわないかな?という心配です(;^_^A

関連するQ&A

  • 手作りのお菓子

    帰省をする時に、母に誕生日のプレゼントとして、手作りのお菓子(できれば、ケーキ)を作って持ち帰りたいと思います。お菓子作りはとても好きなのですが、なぜか毎回失敗をし、一人で食べる結果になります。もし、失敗せずにうまく作れるお菓子のレシピなどをご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。また、お子様のおられるお母様がいらっしゃいましたら、どんなお菓子を欲しいと思われるか、教えて頂けると嬉しいです。最後に、お菓子の材料ですが、量を減らしたい時、全ての材料を半分や、3分の1にしたら良いのでしょうか。加減の仕方を教えて下さい。皆様どうぞ宜しくお願いします。

  • 手作りお菓子について

    今日、手作りお菓子を作りました。 大好きな片思いの方にあげたいのですが… クリスマスにパウンドケーキを焼いた時は失敗してしまい、上げられませんでした。 その時メールでパウンドケーキを焼いたけど失敗してしました。。 成功した時は食べてくださいねって送ったら、丸焦げですか?(笑) みたいなメールが来ました。 ハンドメイドが苦手な男性も多いみたいですが、渡す前にメールで聞いた方がいいと思いますか? 渡して困らせたくないので。 ちなみに、今日作ったケーキもビミョーてす(笑)味は普通かな? 気持ちだけ受け取ってほしいのですが…

  • ちょっと微妙な手作りお菓子

    職場の昼休みに、女性だけでお昼を食べるのが常です。 数か月前に入社した方が、お菓子作りが趣味みたいで、二日に一度手作りのお菓子やおかずを持ってきます。 手作りのものを持ってきて皆さんに勧めることはほかの人たちもあるのですが、その方の場合、ぐちゃぐちゃだったり、味が微妙だったり、おいしくありません。 本人はおいしく作れたと思っているのか、全く気にしないみたいで、どうぞーと勧めてきます。 最近は「たぶんみんなと仲良くなりたくて作ってきてくれるんだろうな。でもおいしくないし食べるのがきついなー」と思うようになってしまいました。 ここ2回ほど、おなかいっぱいだから、、、と断ったのですが、一口だけだよ!遠慮しないで!って結局食べることに。 今日は昼の時間がずれたのですが、私の分を作業場まで持ってきてくれて、「残しておいたよ、どうぞ!」と言うので、笑顔でいただきました。何のお菓子かわからず、べチャッとしてあまりおいしくなかったです。粘っていて、おえっとなりそうでした。 みんなは「忙しいのに偉いね」「どうやって作ったの」など言って普通に食べています。 どうすれば、気分を損ねず、上手に断れるでしょうか。 ちなみに私は大の甘党でおいしいものは大好きです。

  • 男性に質問。もらって嬉しいバレンタインのお菓子は‥

    質問者は女性です。 婚約者の彼にバレンタインにお菓子(クッキー)を焼きました。 けっこう気合いを入れて作りましたが‥味はまぁまぁ良いの ですが、食感がパサついて、トータルで「美味しい」とは 言い難いです。 そこで、市販のチョコを買って渡そうか?と悩んでます。 普段、彼に料理を作る時はうまく行っているのですが、 今回に限ってうまく行かなかった‥というかお菓子作りは あまり得意ではありません(-_-;) そこで質問です。 婚約者、恋人からバレンタインにもらうとしたら‥? 下記のいずれのどちらが良いですか? 1. 味はイマイチになってしまった、心を込めた手作りお菓子。 2. 味は文句なく美味しい・市販のバレンタイン用のお菓子 よろしくお願いします。

  • 彼氏でもない人に手作りのお菓子をプレゼント。

    彼氏じゃない、ただの男友達に手作りのお菓子をプレゼントするのはおかしいですか? 私はお菓子作りが趣味でいつもタルトやシフォンケーキなどを作っています。それを知っている男友達から「いいなぁ。今度作ってきて!お願い」と頼まれたので、作ってあげると、すごく喜んでくれて『また作って。楽しみにしてる』と言われました。 しかし女友達からは「そんなの、あげたら勘違いされるよ」と言われました。 男性は女のコからも手作りのお菓子をもらえたら嬉しいものですか? 勘違いしてしまいますか?

  • お菓子作りの創意工夫**

    お菓子作り初心者です**まずは初心者向きだと紹介いただいたメレンゲ焼き菓子を作る事にしました。 プレゼントしたいのですが、少し工夫を加えて作ってみたいです。 味と見た目に一工夫したいです。 まずは家族に味見してもらい、恋人にプレゼントし、同僚にもプレゼントしたいです! 家族はお菓子を良く作ってたので一風変わったものを作りたいです。 恋人は‥???(何でもたべてくれそうです)しいて言えばイチゴ味が好きです。あとビターなコーヒー味も良いかもしれません! 同僚はココナッツ味が好評です。 私個人的には紅茶味とキャラメル味と抹茶味が美味しそうだと思います。 ☆ココナッツ味はココナッツパウダーを混ぜるか振り掛ければ良いでしょうか?? ★抹茶、コーヒー、キャラメル(結晶の味付けが売ってました)味はそのままメレンゲに混ぜればいいでしょうか?? ☆家族にとっても変わってるって思ってもらえる工夫は何かあるでしょうか?? 見た目は色素を使おうと思います。粉末の色素がありました。 味付けごとに色を変えようかな??とも思います。 味付け各種は作って行く過程でどのタイミングで入れればいいのかなぁ??と思います。 いつ入れても特に出来上がりに支障が無いなら良いのですが、タイミングに決まりとかありますか?? ☆ふと思いましたが、家族用に塩味とか黒糖味とかどうかなぁ??と思いました。 またオリーブオイルが好きな家族なのですが、オイルを混ぜるとどうなるのでしょう??穴がボコボコ空いた出来上がりになるのでしょうか?! あとラムネを砕いて入れたら、例えばイチゴ味やヨーグルト味なんかも作れるのでしょうか?? お菓子作り初心者が思い付きで言っている事なので的外れな内容があったらご容赦下さいm(__)m よろしくお願いいたします。

  • お菓子作りに適していないオーブンでのお菓子作り

    私は最近お菓子作りを始めた者です。 まずは基本のクッキーやマフィンを練習していました。 ですが・・・何度レシピ通りに作っても、どうも生地の味がするというか・・・ 焼きが足りず、火が通りきっていないようなのです。 そこで、自分なりに調べてみたところ、私が今使っているのは ●電子レンジにオーブン機能が付随しているタイプのもののため、火力が弱い ●ターンテーブル式のため、焼きムラができる というお菓子作りに適しているとはいえないものであることが分かりました。 ここで目的に合ったオーブンに買い換えることができればよいのですが、私は学生です。 高価なものですので、今から貯金を始めたとしても、新しいオーブンを買えるお金が貯まるまでには結構な時間がかかってしまいます。 ですから、お菓子作りに適していないオーブンでも おいしいお菓子作りができるようなアイデアを教えてほしいのです! どんなものでも構いません。是非是非よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 美味しくない手作りのお菓子は迷惑ですか...?

    今日、デートの際に、彼氏に手作りのお菓子を食べてもらいました。 渡したのは、蒸しケーキ。蒸したてふわふわの時なら少しは自信があったのですが、いざ食べてもらった時には既に冷えたモソモソのパンのような何かになっていました。 出来るだけ保温できるように工夫してみたりしても、さすがに限界があり、さらに緊張と恥ずかしさで渡すタイミングにも手こずってしまいました…。 彼は完食してくれたし、「うまい」とも言ってくれました。ですが、冷え切ったモソモソのケーキをお茶で流しこみながら無言で食べている姿を隣で見ていた身としては、何だか申し訳なさでいっぱいです...。 「うまい」も多分お世辞だろうと思っています(ー ー;) 個人的にプチサプライズが好きなので、今後もちょっとしたものを作ってみたりプレゼントしたりして出来れば彼を喜ばせたいですが、美味しくもないお菓子ならあげない方がマシかもな、と今回思ってしまいました。 もちろん練習してもっと美味しい物を作れるよう努力するつもりですが、技術が無いうちは大人しくした方がいいのでしょうか...。 なるべく男性の方にお聞きしたいです。 彼女の手作りのお菓子は、美味しくなければ正直、迷惑ですか? それとも、たとえ不味くても、嬉しいから作ってほしいですか? そもそも手作りお菓子って気持ち悪かったりしますか...?

  • お菓子作り…

    部活頑張ってる彼氏に、お菓子を作りたいんです(>_<) どんなのが喜んでくれると思いますか? ちなみに、練習でロールケーキ作ったけど失敗してしまいました;クッキーは前作ったのでそれ以外でお願いします<m(__)m> 作り方はのせなくてもよいです! こんなのがいい!!ってゆう意見お待ちしてます♪

  • 焼菓子の温度の法則?

    家族に糖分摂取に気をつけないといけない者がおり自分も砂糖控えめお菓子で協力したいです。 フィナンシェ等好きでレシピを参考にあまり拘りなく作っていますが菓子作りは子供の時以来で、成功したり失敗したり激しいです。 そこでお訊ねしたいのですが、焼菓子にも法則的なものはありますか? 卵を入れたら高温で短時間とか、小麦粉多めだと低温でじっくり等。 大雑把過ぎでしょうか… 砂糖が多いとしっとり仕上がると読みました。 何かピンポイントに絞っても良いのでアドバイス頂きたいです。 お願いします。