• 締切済み

スーパーでお金を拾いました

滅多に行かないスーパーにたまたま行ったら、1万円が落ちていたので、レジの方に落ちてましたと預けました。 その際に、電話番号と住所と名前を書いて、何かあった時にはお電話させて頂く場合がございます。と言われました。 そしてこの間、そのスーパーの管理課の方から、またお電話しますと留守電が入っていたのですが、3日経っても来なかったので、こちらから電話しました。 ですが、留守電をくれた方が休みで、電話に出た方も何で電話したのか分からないという様子でした。 そのまま切って1週間経ちますが、まだ連絡が来ません。 何だったのでしょうか。 もう一度こちらから電話した方が良いのでしょうか。

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4023/9132)
回答No.6

一般には法に従ってNo.3のご回答のように処理されます。 スーパーや駅の窓口に届けた時点で拾得者は責任を果たしたことになり 「お礼」は請求できません。 何事も無ければそのまま放置していた方がいいと思います。

0pooh3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼というより… 一度電話したならちゃんとしてほしい、というのが本音です。 何かの確認かと思ったのでかけ直しましたが「何のご用件でしょうか」と聞かれ、お金を拾った件だと思うことを言っても、あやふやな感じだったので。 その上にスルーされるのはちょっとどうかと… でも重要なことなら電話かかってくると分かったので、放置しておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13666)
回答No.5

同じように、スーパーのトイレで3万円ぐらい入った財布を拾ったことがあります。 スーパーのサービス係に届けたら、住所、電話番号など書かされました。 半年たってすっかり忘れていた頃、持ち主が見つからなかったので、拾った3万円はあなたのものになりましたと所轄の警察から電話がありました。 さっそく出向いて有り難く受け取り、その晩はその金で友人と一杯やりました。 多分スーパーの係が警察に届けを出すとき、なにか情報が足りなかったのでしょう。 放っておいても大丈夫です。

0pooh3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいですね。 私も忘れた頃にかかってきました。 重要なことならすぐにまたかかってきますよね。 放っておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235638
noname#235638
回答No.4

電話しないほうがいいでしょうね。 お礼の催促みたいで自分の大安売りです。 そのうち郵送で商品券かなにかと一緒に 手紙が送られてくるでしょう。 こちらには何のオチドもないですから、 向こうからの連絡を待ちましょう。

0pooh3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察などに何か聞かれて確認のための電話なのかと思ってましたが、そうだとしたら至急かかってきますよね。 しつこく電話しなくて良かったです…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.3

拾得物は公共の道路とか公園であれば警察ですが、スーパー、鉄道構内などでは施設を管理する者のものになります。本件ではスーパーが落とし主から返却の要求あれば返します。謝礼はスーパーによってはあるかもしれませんが落とし主者が現れなければスーパーの収入となり拾得者に謝礼することはないと思います。馬鹿らしいからと言って自分のものすれば拾得物横領罪に問われます。 電話しても電話代のムダだと思います。

0pooh3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに電話代が勿体無いですね。 電話しないでおきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184756
noname#184756
回答No.2

その正直な気持ちを持ち続けて下さい。 財布を拾ったので有れば持ち主の身元が分かる物が有るかも知れません。 裸銭の場合は持ち主の特定は不可能でしょう、届けても受け取った方が正直対処のしようが無いのが実態かと思います。 大手スーパーの場合は一定期間保存し、後は警察に拾得物として届けます。 貴方の場合も住まい、電番、名前を伝えてあるのですから法律で定められた期間が過ぎたら貴方に返って来るのではと思います。 普通なら着服すると思います。届けたその気持ちを今後も持って頂きたいと思います。 正直者が損をする世の中と言いますが、正直な人には長い人生の中、必ず良い結果が付いて来ると思います。

0pooh3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。 返ってくるのは知らなかったので、警察とかに何か聞かれて確認のための電話か何かかと思いました。 でも、他の管理課の方も何の件での電話だったのかも知らない、かけ直しもしない…とはちょっとなぁと思ってしまいました。 出れなかったのは申し訳ないですが、それなら後日かけ直すか、他の方にも伝えておくべきなのでは…と。 悶々としていましたが、NO.2さんの回答に救われました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kobutaro-
  • ベストアンサー率21% (84/385)
回答No.1

こんにちわ。 私だったら・・・でお話します。 正直、見返りを期待して電話します。 見返りを何にも期待しないのなら電話の必要も無いでしょう。 そのまま放置ですね。 必要であれば向こうから再度連絡が来るはずです。

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに必要ならまたかかってきますよね。 正直、もう少しちゃんとした対応?してほしいと思ってしまいました… 一度かけたのにそのままとか、私には考えられなくて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スーパーの店員に一目惚れしました。

    今21歳で美容師をしています。 最近なのですが、偶然父とスーパーの 買い物に行った時にレジの子に 一目惚れしてしまいました。 その日に、父との用事を終わらせ もう一度そのスーパーに行きチョコ 一つを手にもう一度同じレジに 行きました。そこでメールアドレスと 電話番号と名前を書いた手紙を 「いきなりすいません。 嫌なら全然捨ててもらって大丈夫です。」 と言って渡しました。 その日は何も連絡は来ませんでした。 それから一週間経ってまた今日 僕が休みだったので我慢出来ずに 今日も好きなチョコを持って その子のレジにいって 「この前はいきなりすいませんでした。」 と言うと 「あっ。すいません。 いえいえ、大丈夫ですよ、 また来てくださいね。」 と笑顔で言われました。 また休みの時に行きたいのですが、 何を話したらいいかも分からない ですし、何としても連絡を 取りたいのですが、これから どーすればいいのでしょうか? 休みは毎週金曜日だけなので もう少ししてからまたアドレスを 渡せばいいのかどうか すごい迷っています。 それか思い切ってバイトの 終わる時間を聞いて少し 話せるかを聞けばいいのか。 是非皆さんの意見を聞かせて下さい。 今はそのスーパーにいって 今日で2回目です。 その子は僕と同年代位か 少し上かと思います。 よろしくお願いします。

  • 説明しにくいですが・・・

    なんとタイトルをつけていいのかわからなかったのでこんなタイトルですみません。 私の住んでいる市では、無料で各家庭に配布している新聞みたいなものがあるのですが、そこの無料掲載コーナーに「ベビー用品ください」と載せたところ、男の人(おじいちゃん?)から電話があり、おもちゃを譲ってくれるというのです。最初、おじいちゃんにしても男ということで(ベビー用品のため、その人以外は皆女の人からでした)怪しんでいたのですが、相手がいうにはおもちゃ屋さんをやっているのだというんです。赤ちゃんメーカーの名前も知っていました。”おもちゃやさん”ということで気がゆるんでしまった私はつい住所を教えてしまいました。  しかも、通常なら私のほうがとりに行くか、着払いで取引をするのですが、「送料もこっちではらうから。じゃあ1週間から2週間くらいで届くと思うんで。」と言われきられてしまいました。 相手の電話番号も名前もわかりません。 電話を切った後で、怖くなりました。 住所を教えたとき、繰り返し確認をすることもなく、郵送するというのに住所・名前の漢字も聞かれませんでした。 昼に留守にしていた時に留守電が入っていて、「○○(無料の新聞)をみたのですが、連絡ください、000-000-0000」と番号を言っているのですが番号が聞きとれなくて消してしまいました。その留守電も男の人だったのでその人からだとおもうのですが、、、 この人はすごく親切なおじいちゃんなのでしょうか?それとも、商品を 押し売りする人でしょうか?泥棒でしょうか?かんがえるとすごくこわくって。 どう思いますか??

  • 違う相手に電話がかかる・・・?

    先日、見知らぬ固定電話番号から、スマホに着信履歴が数回あり、留守電も入っていました。 「???(聞き取れないが何かの店名)のカミカワですけど、お伝えしたいことがあって何度もかけてますが、出られないので、折り返しください」 と、おばさんの声でした。 ほっとこうと思ったのですが、気になったので、番号間違えてることを伝えようとかけ直しました。 すると、とあるホームセンターにつながりました。 しかしそこには、カミカワさんはいないとのこと。 しかも、私の番号あてにかけた記録もないと。 おかしいなと思って、もう一度留守電を聞き直しましたが、たしかに、 店名らしき部分は、聞きづらいですが、明らかにそのホームセンターの名前ではないようです。 翌日も同じような内容で着信と留守電が入っており、もう一度折り返してみるも、やはりつながるのはホームセンター・・・。しかもまたもや誰も私の番号にはかけていないとのこと。 私はスマホに残っていた着信履歴にかけ直しただけなのに、 全く違うところにかかるなんて、そんなことがあるんでしょうか? なんか原因がわからないし、なんかこわいしでもやもやしています。 どなたかこの現象の原因がわかる方いらっしゃらないでしょうか?

  • スーパーの店員さんに告白してしまった。

    いきつけの近所のスーパーがあるのですが、そこの店員さん(おそらく大学生)に一目惚れしてしまいました。 一度も話したことが無いのですが、10回くらいレジを担当してもらったと思います。 今日の夕方、手紙のような用紙に『名前、職業、電話番号、メルアド、もしよかったらメール下さい』と書いた紙を『もし、よかったらメール下さい』と言って渡したのですが、ストレート過ぎたでしょうか?不審者に思われたでしょうか?

  • 毎日携帯にかかってくる間違い電話

    最近携帯電話を新しく買いました。 ここ1ヶ月、毎日間違い電話がかかってきます。 着信拒否設定にしていて、一度も電話に出たことはありません。 留守電メッセージを聞くと、 1日2回程度、口調は丁寧だが恐い(消費者金融系?)な感じです。相手は自分の名前を名乗り、折り返し電話をかけるように言っています。 また「○○○○さん、はやく電話下さいよ。着信拒否やめてくださいよ」としつこいです。○○○○の名前は私の名前ではありません。毎日○○○○の部分は同じ人の名前です。 市外局番から検索すると千葉県のようで、千葉県の生活課等に相談しましたが「無視するように」とのこと。 長く続いているので、恐くてしかたありません。 私の携帯番号から住所を調べられたり、危害を加えられたりしないか心配です。 どこに相談したらよいか、どうすればよいでしょうか。。。。

  • 至急回答お願いします

    先ほど+668から始まる番号から電話がかかってきました。でないでいたら留守電が入っており、母を偽って留守電がはいっていました。私の名前も知られていました。何故でしょうか。こわくてどうすればいいかわかりません。原因、解決策があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 間違い電話についての質問です。

    間違い電話についての質問です。 8/23に法律事務所から電話がかかってきました。 知らない番号だったので電話には出ませんでした。 留守電が入っていて、聞いてみると、 「○○さんですか?~法律事務所、事務員○○です。 メッセージを聞きましたら折り返し電話ください」とのことでした。 法律事務所なんて一切関わりがないので、間違い電話だと思い、気にしないでいました。 それから1週間後にまたその法律事務所から2秒間の着信がありました。 そして、9/3にも着信と同じ内容の留守電がありました。 9/7にも着信があり、同じ内容の留守電がありました。 昨日も着信と同じ内容の留守電が入っていました。 6回も電話がきて困っています。 本当に間違いだったら悪いなと思ったのですが、 こんなにも電話がないと普通は 「この番号じゃないのかな?」と疑問になるんじゃないかなと思います。 今まで一度も電話に出たことはありません。 これは間違いだと指摘するべきでしょうか? それとも無視や着信拒否にするべきでしょうか? この電話はなんなんでしょうか(>_<)? いろいろ不安なのでアドバイスお願いします!

  • チューナーを回収しますと言われたけど利用した記憶無

    こんばんは。 今日夕方頃に携帯のほうに留守電が入っていて、知らない電話番号からだったのですが、留守電を聞いてみると 「こんにちは。今回お電話させていただいたのはJ-COMのチューナーの回収を致します。都合の良い日時をお知らせください。」 と伝言が入ってました。 まずこちらは一切J-COMと関わったことがありません。 契約もしたことがないし、加入などの電話も受けたことがありません。 なのにこんな電話が掛かってきてびっくりしています。 それと留守電でも担当者とか契約者の名前を言わなかったのと、電話番号が080から始まる普通の携帯電話ってのも凄く怪しいと感じています。 自分的にはこのまま無視しようと思ってるのですが、どうしたら良いのでしょうか? その留守電以降電話が掛かってきてないので、単なる間違えだったのでしょうか?

  • 謎のフリーダイヤル

    最近、家の電話にフリーダイヤルの同じ番号から 何度も電話がかかってきています。 留守中にかかってきているので、一度も出れたことはないのですが、 留守電を残すわけでもないので、気になっています。 「0120-93-8147」 この番号に心当たりのある方がいらっしゃったら、 返答お願いいたします。

  • 間違い電話の対処法

    こんにちは。 先日、携帯電話に知らない番号(携帯電話)で着信があり、留守電が入っていました。 聞いてみると、間違い電話で「昨日電話した件で確認したいので、お電話ください」という内容でした。 放っておこうかとも思ったのですが、それもなんだか悪いような気がして、 電話をかけ、間違って留守電が入っていた旨を伝え、先方も間違い電話だったと分かってくれました。 それから1週間ほどして、また間違い電話があり、 この時も、間違い電話だとお伝えしました。 (後で着信履歴から、1週間前の電話と同じ人だったと分かりました。) それからまた何日か経ってから、またその番号から不在着信があり、 また「仕事の件で連絡してください」と留守電が入っていました。 2回も間違い電話だと伝えているのにまた間違えて留守電を入れるなんて、と思い、 つい着信拒否してしまいました。 でも、間違えた人はそれに気がつかず、 相手の連絡をずっと待ってしまったかも、と なんだか悪いことをしたような気分になって、ちょっと後悔しています。 間違い電話で留守電が入っていた場合、普通はどうするものなのでしょうか・・? やはり先方に連絡した方がよかったのでしょうか。 みなさんならどうされるか、教えてください。

専門家に質問してみよう