• ベストアンサー

説明しにくいですが・・・

なんとタイトルをつけていいのかわからなかったのでこんなタイトルですみません。 私の住んでいる市では、無料で各家庭に配布している新聞みたいなものがあるのですが、そこの無料掲載コーナーに「ベビー用品ください」と載せたところ、男の人(おじいちゃん?)から電話があり、おもちゃを譲ってくれるというのです。最初、おじいちゃんにしても男ということで(ベビー用品のため、その人以外は皆女の人からでした)怪しんでいたのですが、相手がいうにはおもちゃ屋さんをやっているのだというんです。赤ちゃんメーカーの名前も知っていました。”おもちゃやさん”ということで気がゆるんでしまった私はつい住所を教えてしまいました。  しかも、通常なら私のほうがとりに行くか、着払いで取引をするのですが、「送料もこっちではらうから。じゃあ1週間から2週間くらいで届くと思うんで。」と言われきられてしまいました。 相手の電話番号も名前もわかりません。 電話を切った後で、怖くなりました。 住所を教えたとき、繰り返し確認をすることもなく、郵送するというのに住所・名前の漢字も聞かれませんでした。 昼に留守にしていた時に留守電が入っていて、「○○(無料の新聞)をみたのですが、連絡ください、000-000-0000」と番号を言っているのですが番号が聞きとれなくて消してしまいました。その留守電も男の人だったのでその人からだとおもうのですが、、、 この人はすごく親切なおじいちゃんなのでしょうか?それとも、商品を 押し売りする人でしょうか?泥棒でしょうか?かんがえるとすごくこわくって。 どう思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.2

親切心からの行動であることを祈ります! でも、たぶん、そうゆうことなんじゃないかな? 最近、トイザ●スに押されて、街角のおもちゃやさんが激減してるのご存知ですか? 在庫を返品することも出来ず、粗大ゴミとして処分せざるを得ないのであれば、 いっそ処分費用と思って、使ってくれる人のところへおもちゃを届けたいという心情も理解出来ます。 使われても無いおもちゃをゴミとして処分するのは忍びないですもの...。 ならば、使ってくれる子ども、もしくはそのお友だちに分けてもらって、 使ってもらえる機会があればあげたくなるんじゃないかなぁ?と。 という良心からの行動じゃないかな?そうだと思います!うん。

kisato-seira
質問者

補足

ありがとうございます~(TT) 最近怖いニュースが多いじゃないですか・・・うちは旦那がほぼ単身赴任の状態でチビ太と2人きりなので涙が出るくらいこわくなってきて、家に居て、押入れられたら怖いし、でも外出して泥棒はいられてもこわいし・・・不安でしかたないです。 そうですね。おもちゃ屋さんのご好意だと思って楽しみにしておきます。

その他の回答 (2)

• koorkoor
回答No.3

あなたの家族環境が相手に判らなければ、心配する必要ないと思います。 貴女のご主人が単身赴任なんて相手にわかるはず無いし、 あまり心配しなくていいと思います。 怖いと思い始めたら、どんどん悪い方へ考えて行きますので、考えすぎない様にしてください。

質問者

お礼

ありがとうございました~^^ 当日はかなり怖い怖い!!って感じだったんですけど日にちがたつにつれて落ち着いてきました~^^ でも、通帳などはいちお隠して、戸締りはばっちりです! 早く届いて安心させてほしいです~><

• nannano
回答No.1

あなたの言うことも一理はあると思います。 色んな人がいることは事実ですが、 近くなら持って行ってあげようと思ったのかも知れませんし、一回こっきりなら、カタカナで送ろうとしているのかも知れません。 今後は注意するとして、 今回は様子を見ながら、今以上の情報を出さない方向で接して(対応?かな?)みれば如何でしょうか? ただ、新聞に載せて電話があったと言うことは、 新聞に電話番号を掲載されていたのでしょうか? そちらの方が怖いような気がします。 次回連絡があれば、ちゃんと名前と電話番号を聞けばどうでしょう? そして、持ってきて貰えるという話になっても、 あなたの都合を口実に…、その人の住所を聞いた後、 近くに行く用事を考え、序でに取りに行くことにすれば如何でしょうか? どんな人か、ご近所通しなら近所の人にでも聞いてみればいいでしょう。離れていたら、繰り返しですが、 少しずつあなたの方から伺えば問題なしでしょ? 基本はものを頂くならそれなりの態度で。 必要以上のことは言わない!

質問者

補足

はい・・・ほんとう後悔しています。 その新聞には電話番号とイニシャルが載っていて、それを見た人がかけてきてくれて取引をする。という感じです。今回はお金が全然使えないので、郵送はナシということにしていたのですが、なんだか動揺して住所を言ってしまいました。 そのおじいさんはわたしの家からは車で1時間以上ある場所に住んでいるらしく、わたしはまだちいさい子どもがいるし、送ってもらうのにもお金がかかってしまっては意味が無いので、今回はあきらめます。と言ったら、こっちがはらうから郵送。という感じになりました。 まだ着払いなら少しは安心なのですが、送料もあちらもち。 それともそんなにいらないモノなのでしょうか?(メーカー名だけ聞いてなにが送られてくるのかも聞きわすれました)送料を負担してでも処分したいおもちゃ・・・