75歳のおじいさんの浮気相手?誤解が生じて困っています

このQ&Aのポイント
  • 不倫の疑いで私を犯人扱いするおばあさんからの連絡に困っています。おじいさんとは恋愛関係なく仕事のパートナーでしたが、おじいさんが亡くなった後、私の携帯番号が残っていたことで誤解が生じたようです。
  • おじいさんは最期に家族へ手紙を残し、反省の意を示していましたが、手紙に私の携帯番号が入っていたことでおばあさんが私を浮気相手と勘違いし連絡をしてきました。
  • 私はおじいさんとは仕事の関係で会社以外では一度も会ったことがありませんし、恋愛感情も持っていません。おじいさんは私を孫や娘のように思っていたでしょう。おばあさんの連絡に困っていますが、どうすれば解決できるでしょうか?弁護士に相談し法的手段を取ることも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫を疑われ電話や、自宅へ来るようにと連絡が来ます

75歳のおばあさんから「おじいさんの浮気相手」だと言われ「謝まりなさい」電話が来て困っています。 私は39歳。おじいさんは75歳。その差、36歳です。 おじいさんと恋愛関係になった覚えはないし、そんな事実はまったくありません。 おじいさんは、会社のパートさんとして長く一緒に仕事をしてきました。 誰にでも好かれる人柄で、嫌う人はいないほど良い人です。 電話が来たきっかけ 昨年、おじいさんが亡くなったそうです。携帯の登録を見たら、私の携帯番号が残っていたから浮気相手だと思って連絡してきました。 おじいさんは亡くなる前に家族へ手紙を残しました。 「人の道に反することをしてきて本当に申し訳ない。許してほしい」と その手紙と、私の携帯番号が入っていたことで、不倫、相手は私、と思いこみ連絡をしてきました。 おじいさんの携帯に電話番号が入っていたのは、おじいさんが携帯を持った頃「孫とメールをしたいがやり方がわからないから教えてほしい」ということで、私の番号を登録し練習していました。 ただそれだけです。 会社以外では会ったことは一度もありません。 もちろん、恋愛感情などまったくありません。一緒に仕事をしてくれる、同僚・人生の先輩・おじいさんとしか見ていません。相手も私を孫か娘のように思っていたと思います。 ただ、奥さんは亡くなる前に書いた手紙を読んで「不倫」だと決め付け、相手は私だと決め付け連絡をしてきています。 おじいさんが太めの人と一緒にいるのを見た人がいる。 あなたは太めでしょう(それは事実だけど)。 こんなことを言っていました。 7月には「初盆だから、線香をあげに来なさい。家族で待っています。色々調査させてもらいました。とんでもな人だということがよくわかりました。仏壇の前で、私たち家族に謝りなさい」と そんなこと言われても、事実ではないし何度も説得しようと電話を受けましたが、私の話をまったく聞きません。 どう説得しようにも無理なようです。 それから、ずっと連絡がなかったのですが、今週また電話がきました。 もう二度と出ないと決めた私。留守電にこう入っていました。 「来週、1周忌をやります。ぜひ来てください。家族で待っています。電話に出ないとはどういうことですか、逃げないで堂々と出てきなさい。レンタカーの明細が出てきました。レンタカーで会っていたんですか?夜中の無言電話はあなたでしょう。わかりますよ」と、とても強い口調でした。 今日も留守電が入っていました。 「昨日の留守電は聞きましたか?返事くらいしなさい。黙っているのなら、会社にどんなひどいことをしたのか言いますよ」と 私はどうしたらいいんでしょう?おばあさんの言ってることは、まったく身に覚えの無いことです。 おばあさんと前に電話したとき、あやしいと思った時期=私の産後 でした。 産休中に主人と会っていたんでしょう などとも言われました。 色々私のことを調べているようです。後ろめたいことは何1つありません。他の人と同じように接してきただけです。とても良いおじいさんでした。手紙に、私の名前が書いてあったわけではないようです。 なのに、私と決め付けて電話をしてきます。 ●やめてもらうには、どうしたらいいですか? ●弁護士にお願いして法的手段をとった場合、どんな訴訟を起こすことができますか? ●私が勝訴することはできますか?(不倫なんて絶対にしていません。誤解です。) 不倫なんて、まったくの誤解です。そんな事実はありません。 わかる方いましたら、教えてください。精神的苦痛です。人間不信になりそうです。 まさか、こんなことが自分の身に起きるなんて・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lotuszz
回答No.4

こんばんは。お話し、聞かせて頂きました。 正直第一声が、何ですか、その方は・・・と言いたいですね。 呆れますね。このようなやり取りがあるのなら、名誉毀損ですね。 しかし、証拠もないのに、一方的に決め付けるとは・・・何とも耐え難い苦痛だと思います。心中お察しします。 奥様は何かのご病気にかかっておられるのか、常識的に考えても75歳と39歳ではどうにもこうにも・・・と言った感じですよね(汗)。 解決策ですが、まず、脅しをかけましょう。 その家族に電話をして、これ以上根も葉もない事を言うようでしたら、弁護士をたてます。と言いましょう。(毅然と) それでも止まないのなら、本当に弁護士に相談して、弁護士とどう解決策をとれば良いのか話合えば良いのです。そして、大概の方は弁護士等の名前を出すと必ず怯みます。本当に弁護士が出てくれば、あっとういうまに立場が逆転します。 しかし、私は争い事も好きではないですし、おすすめはしません。そういう時間が無駄ですし、勿体無いからです。(お金も)  ですから、相手が脅しだけで済めば良いのですが、一番怖いのは逆恨みです。相手がどの程度の方かは判りませんが、本当に興信所等に頼んで調べあげたのでしょうか。 暇な方ですね。 もし調べたのなら、相当お金がいるはずです。そこまでする理由があるでしょうか。現在進行形の事ではないので。 向こうの気持ちが収まらないからそういう事をしているだけにも伺えます。つまりは、謝罪が欲しいから脅している、と言う感じでしょうか。 しかし、質問者さんのお気持ちが最善で優先されるべきだと思いますので、早く弁護士に相談した方が良いと思われます。 厄介者を追っ払うのは、何か強い力が必要な場合があります。自分が下手に動いて逆恨みをかうより、法的な手段をとった方が得策だと言えます。 ※電話番号を変える事は出来ませんか。ある程度、そういう対策もした方が良いと思います。少しでも不愉快な思いは避けたいですよね。 

TIARA-tiara
質問者

お礼

ありがとうございます 本当に困っています 日曜日~連絡は来ていませんが、またいつ電話が来るんだろう?と心配になってしまいます 会社の無料弁護士相談に電話してみました 結果は「無視する」か「弁護士に相談し、内容証明でこれ以上連絡してこないように」連絡するとのことでした おばあさんはものすごく口が達者で、だんだん私が悪かったかも そうだったかもと思えてしまうようないい方です あちらの希望は「仏前で家族全員に謝れ」ということなんです 謝る理由がないのに、謝ることはできません 何度も説明しましたが、何かにつけて「あなたでしょう うそをおっしゃい」というばかり こちらの話を聞こうともしません 番号を変える 受信拒否にする という手段ですが、私に連絡が取れなくなったせいで、逆恨みされては怖いのが本心です 本当に人の良いおじいさんだっただけに、奥さんがこんな方だったと思うと残念で仕方ありません もしも、次に連絡が来たときには「これ以上連絡はしてこないでください。弁護士に相談します」と言ってみます さらに、それでも連絡が来るようであれば、時間もお金も大変もったいないのですが、弁護士に相談して法的手段をしたいと思います 忙しい中、回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

• lotuszz
回答No.5

No.4です。お礼文読ませて頂きました。 日曜から連絡は来ていないのですね? 今は会社の無料法律相談に行かれているとの事で、安心しました。 そうですね、大抵の弁護士なら、経緯を聞いた上で、内容証明で警告をするのでしょうね。 お金は3万~5万くらいでしょうか・・・・。 一番良いのは、諦めて貰う事なのでしょうが・・・、無理そうですね。 憶測ですが、相手は質問者さんをなめているのではないでしょうか。問い詰めると謝って来るのではないかと。全く厄介極まりない話ですね。 電話番号ですが、もし変えて家にでも乗り込んで来たら、即警察ですよね。 でも全てが片付いたら番号変える事をおすすめします。  弁護士をつけると意外とお金がかかるので、皆さん敬遠しがちですが、このような一生に一度あるかないかの場合は、割り切って弁護士をつけて御自分の身を案じた方が得策だと思われます。 精神的苦痛や不安をいち早くとり除くためにお金の事は考えず先手を打った方が良いですね。不安でしたら、誰かに傍についていて貰った方が良いと思います。 健闘を祈ります。  ※弁護士さんにもいろいろな方がいらっしゃると思うので、御自分に合った方に相談すると気持ちも楽になると思います。 中には全く言い分を聞かない弁護士もいますので。注意が必要です。焦りは禁物ですね。落ち着いて行動して下さい。

回答No.3

『会社にひどいこと』ですか… あなたと同じような年齢差でいろいろやっている人がいると 最近の週刊朝日に掲載されてましたねえ 大手の出版社の上の人と 取引先の女性でしたっけ? すいません  この質問の相手側のおばあさんがしっかりしすぎているもので 一瞬 その当事者に見えてしまいました

TIARA-tiara
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 75歳とは思えないほど、よく話す人なんです。

• yamato1208
回答No.2

正直、自宅に行くのは問題を複雑化する原因となります。 今回の場合は、「内容証明」で反論してください。 1)不貞行為があったという「証拠」を提示する要求 2)事実無根での疑いで、頻繁に電話をしてきた行動は迷惑行動である。 3)これ以上の迷惑行動に関しては、刑事告訴を含む法的措置を講ずる可能性がある。 上記内容を書いて、送るのがいいでしょう。 ●やめてもらうには、どうしたらいいですか? 上記に、一例として書いてあります。 弁護士を選任して、対応するのがいいでしょう。 ●弁護士にお願いして法的手段をとった場合、どんな訴訟を起こすことができますか? これは、色々とありますが、迷惑行為に対する「慰謝料請求」ができます。 当然、同時に接触の差し止め請求もできます。 ●私が勝訴することはできますか?(不倫なんて絶対にしていません。誤解です。) 不倫があったかを証明するのは、相手の責任ですから、相談者さんが証明する必要はありません。

TIARA-tiara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内容証明を送り、続くようなら弁護士に相談してみようと思います。 少し気持ちが楽になりました

• poolisher
回答No.1

あなたが気が引けるなら、誰か代わりに行って行ってもらって 御焼香して、家族の方と話をしたらどうですか? あなたの話に間違いがないとすれば、そのお婆さんが認知症に なっている可能性があります。

TIARA-tiara
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 認知症ですか?考えつきませんでした。 もう、言い方がものすごいんです 75歳とは思えないほど、人に言うスキを与えないくらい言い放してきます。 認知症のこと、頭においてみます。長文を読んで回答いただき、ありがとうございました。