• ベストアンサー

中古物件の電気温水器

築7年の中古物件を購入したのですが電気温水器が壊れてるみたいです。 購入前に一度動かしてくれと頼んだら電気と開栓に手間がかかると断られ入居後確認して駄目なら連絡くれと言われました。 この場合私達が修繕費を負担すべきなのでしょうか? もし交換になったらどうすれば良いでしょうか? ご指導宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.1

> 入居後確認して駄目なら連絡くれと言われました。 との事なのですから、まずは連絡して話し合い。 意に染まない条件なら、その後に相談という流れが良いと思います。 予備知識を仕入れたいという気持ちは理解できますが、確認させてもらえなかったという点から全てが質問者の負担になる可能性は低いと思われるので、論点が出てこないと落とし所も難しいですから。

kururuderu
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 こちらの対応がマズい点の指摘も貰えると思って質問してました。 予備知識が欲しいのは焦ってる証拠ですね。 交渉する余地がまだある事がわかっただけでもまだ安心ししました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 古い電気温水器

    築28年のマンションに電気温水器が付いているマンション購入を検討しています。すべての蛇口は2ハンドル混合水栓です。温水側から高温の温水が出ます。風呂はサーモスタット混合水栓にすれば対応できますが、洗面やキッチンでは1レバーの混合水栓にする程度では子供には危険です。 新型電気温水器に交換すればリモコンで温度調節可能ですが、古い電気温水器にサーモスタット混合弁のような付属装置を付け、せめて50℃の温水にして供給できるように改造することが可能でしょうか。

  • マンションの電気温水器

    築15年マンションに、築7~8年の頃から住んでいます。 入居してから今まで、電気温水器の故障がとにかく止みません。年に数回、かならず起こって困ってます。 今年の3月に、新品に交換したばかりです。 (↑管理会社が言うには。) また今夜、フロに入ってたら、出なくなりました。 電気温水器って、故障が当たり前の製品なんでしょうか? はっきり言って、管理会社に怒鳴り込みたい位、立腹してるんですが・・・いい加減にしてほしい。 一人暮らしで、フロ入る時しか、お湯使ってないんですが・・・私が契約してるマンションが、ヤバイ会社だったんでしょうか?一応、球団持ってる会社のマンションなんですが・・・ 詳しい方、何でもいいんで情報下さい。 お願いします。怒りと不安で、今夜は眠れません。 明日からお湯が出る、保障もないので。 明日修理に来てくれる、保障もないので。 毎晩、故障に怯えながら、御風呂に入っています。 電気温水器が頑丈な賃貸会社って、一体どこなんでしょうか?泣きたい・・・

  • 温水が出るかどうか分からない場合

    中古マンションの購入を検討していて、先日ある物件を内見したのですが、内見の際には既にガスが閉栓されていて、温水の出を確認することができませんでした。 物件の現オーナーさんは、ガス会社との契約を切っていますので、温水の出を確認するためだけに、再契約・開栓するのは難しいようです。 ということは、私は契約・受渡が終わった後になって初めて温水が出るかどうか確認できるのでしょうか? もし、出なかったら・・・と不安に思うのですが、何か良い手はないでしょうか? 給湯器の動作保証を契約書に明記してもらう方法はありですか?

  • 中古物件 建て替えについて

    中古マンションの購入を検討中です。団地の物件です。 予算的に築26年前後の物件が多いのですが、購入後マンションの建て替えがあるのではと心配で購入にふみきれません。中古物件は建て替え、耐久性の不安があると言われながらも、物件が売りに出てもすぐに成約されてるのも多いみたいです。 近隣で同じように築26年前後の団地が次々と成約済みになっていきます。購入は若い夫婦などもいるようですが、実際購入している方は建て替えの場合など不安はないのでしょうか? 建て替えの場合修繕積み立てで、まかなえない事が多く新たに資金請求されると聞きますが、実際支払えない場合はどうしたらいいのでしょうか?現在27歳で購入し、建て替えする頃は年金暮らしの老人です。追い出されて家なしになってしまうのでしょうか?

  • 中古物件 築年数

    中古物件の購入を検討中の者です。 フルリノベーション物件なので 中身は新品同様になる予定です。 立地や価格などを考えても、条件に適していたので 購入しようかと思っております。 しかし、築年数が28年。 これから30年後はそのマンションはどうなっているのだろうか? 管理費と修繕積み立て費は両方あわせて15000円。 外観を見る限りでは今まで修繕工事した事はないと思います。 管理会社を雇っておらず自分たち?で管理をしていて エレベーターもないので、安いのだと不動産会社の方には言われました。 私たちは30年後も住める家を探しているので この物件はどうなのでしょうか? 一般的に、修繕しているかどうかでも変わるかとは思いますが、 ”築70年”なんて大丈夫なんでしょうか? マンションに住んでいたことがないので、 質問の内容がちょっとずれているかも知れませんが、 よろしくお願いします。

  • 現在中古物件を探しているところです。

    現在中古物件を探しているところです。 (資金に余裕がないため中古です) マンションと戸建ては、将来的にみてどっちが得なのでしょうか? 不動産情報を見ていると、マンションの方が安いのですが、マンションには別途 3万~5万程度かかる費用があります。(駐車場代、管理費、修繕積立金) これらはローンが終わっても一生払い続けるお金ですよね?? 築20年のマンションを安く購入出来たとしても、20年済めば築40年(当たり前ですが) その時に資産価値はあるのでしょうか...。 また売って住み替え?とも思いますが、築40年、50年といった物件は目にしません。 マンションを買う人は何十年先はどうするつもりで購入しているのでしょうか...? 払い続ける賃貸料がもったいなくてマンション購入を考え始めていますが、 ・このままずっと賃貸 ・中古マンション購入 ・中古戸建て購入 どれが一番得なのか分からなくなってしまいました。 乱筆ですみません、よろしくお願いします。

  • 築30年弱中古マンションの電気温水器の経済性は??

    現在、中古マンションを探しています。 その中で間取りや立地条件にあった物件を見つけて内部を見せてもらいました。 そこは築30年弱の長谷工のマンションなのですが、 洗面所に私の背丈より大きな電気温水器というタンクがありました。 不動産屋さんはこの頃のマンションには多いらしいとの事でした。 私は普通のガス給湯器のマンションに住んでいるのですが… 通常のガス給湯器型マンションと昔の電気温水器のとでは 経済的にどのくらいの差があるのでしょうか?? 因みに私の母はガスや水道を浪費するタイプなので 将来、その辺が凄く気になります。 どなたか、ご存知の方はおられませんでしょうか?? (゜ -゜ )?

  • 電気温水器について

    質問です。 引越しを検討してるのですが、今気になっている物件が電気温水器を使用している物件なのですが今まで電気温水器なる物を使用したことが無く実際使用していらっしゃる方の感想をお聞きしたいのです。心配なのは、 (1)タンクにお湯を貯めておき使用するとの事で一度の使用量に限りがある事。 (2)エコ効果を追求している為実際の使い勝手はどうなのか? 後、追い炊きが無い物件なのですが妻子と3人家族ですので入浴の時間帯はどうしてもバラバラになること必至ですし、寒冷地の在住追い炊きが無いのは如何な物かと・・ご家族でお住まいで追い炊きが無いお家にお住まいの方いらっしゃいましたらどのようにやってらっしゃるかお聞きしたいです。 落ち方添えお願い致します。

  • 電気温水器?

    中古マンション購入のため内覧に行った際、風呂場に電気温水器が設置されてましたが、追い炊き機能が無いので、契約出来次第買い替えることは可能なのでしょうか? このマンションの設備として、そのまま利用するしかないのでしょうか?  

  • 中古マンションに電気温水器を入れたいのですが、

    築年35年超の中古マンションを購入して、リフォームで新築並みにするぞ~と思っていたのですが、マンションの規約上の制約もあり、給湯で困っています。 台所は瞬間湯沸かし器、お風呂はバランス釜、洗面所は水のみという現状を打開すべく、ガス給湯器を入れようと思っていたのですが、躯体に穴をあけることが、できないとのことから、ベランダに給湯器の設置はできません。ホールインワン型の給湯器も構造上設置できないとのこと。そこで、あまり、聞いたことはないのですが、マンションの占有部分(お風呂に隣接した物いれ部分)に、電気温水器を入れることはできないものかと考えています。実際、電気温水器を入れた方や、ご存知の方がいたら教えてください。