• 締切済み

先輩に対して失礼かな?

先輩に対する失礼な態度どうすれば・・・ この前、部活で自分はうまく技が決まらなくて体育館の隅っこで一人で練習していました。 そしたら先輩が近くまで来てくれて優しく指導してくれました。 でも、自分は技ができない恥ずかしさと悔しさから涙が出そうでうつむいたまま先輩の顔が見れませんでした。 先輩は気にする様子もなく優しく教えてくれたのですが、うつむいたまま返事は生返事で傍からみたら態度が悪いです。 それ以後も先輩と目を合わせるのが怖くて俯いてしまいます。 こんなことをしてしまったら先輩の中で自分の心証はわるくなっているでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

いちいち気にしていたら、疲れちゃいますよね 先輩はそんな事気にしていませんよ 変に謝ると、かえって先輩との仲がギクシャクしますよ 今度、先輩に会ったらおはようございますとか、今日も宜しくお願いしますとかで十分 完璧な人間なんていません 素直に謝るだけでも、先輩からかわいい後輩と見てくれますよ

• sayapama
回答No.1

先輩と言っても絶対的な人格者ではないので、後輩に指導をする時でも結構不安は抱えているものです。 貴方が記載している態度をとり続ければ、先輩の方も「前回の指導の仕方がまずかったかな?」とか「チョット嫌われちゃったかな?」って思い不安になるもんです。 せっかく優しく指導をしてもらったのですから、素直に 「先日はご指導、ありがとうございました。 上手く出来ない自分が悔しくて、恥ずかしくて、先輩に失礼な態度をとってしまいました。 すみませんでした。 これからも、また指導してください。」 と言えば、先輩も喜んでもらえますよ。 恩をあだで返してはいけませんよ。