• 締切済み

先輩に対して失礼かな?

先輩に対する失礼な態度どうすれば・・・ この前、部活で自分はうまく技が決まらなくて体育館の隅っこで一人で練習していました。 そしたら先輩が近くまで来てくれて優しく指導してくれました。 でも、自分は技ができない恥ずかしさと悔しさから涙が出そうでうつむいたまま先輩の顔が見れませんでした。 先輩は気にする様子もなく優しく教えてくれたのですが、うつむいたまま返事は生返事で傍からみたら態度が悪いです。 それ以後も先輩と目を合わせるのが怖くて俯いてしまいます。 こんなことをしてしまったら先輩の中で自分の心証はわるくなっているでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

いちいち気にしていたら、疲れちゃいますよね 先輩はそんな事気にしていませんよ 変に謝ると、かえって先輩との仲がギクシャクしますよ 今度、先輩に会ったらおはようございますとか、今日も宜しくお願いしますとかで十分 完璧な人間なんていません 素直に謝るだけでも、先輩からかわいい後輩と見てくれますよ

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

先輩と言っても絶対的な人格者ではないので、後輩に指導をする時でも結構不安は抱えているものです。 貴方が記載している態度をとり続ければ、先輩の方も「前回の指導の仕方がまずかったかな?」とか「チョット嫌われちゃったかな?」って思い不安になるもんです。 せっかく優しく指導をしてもらったのですから、素直に 「先日はご指導、ありがとうございました。 上手く出来ない自分が悔しくて、恥ずかしくて、先輩に失礼な態度をとってしまいました。 すみませんでした。 これからも、また指導してください。」 と言えば、先輩も喜んでもらえますよ。 恩をあだで返してはいけませんよ。

関連するQ&A

  • 指導するときに怖くなる先輩

    私は音楽系の部活に入っていて、私含める数人を一人の先輩が指導してくれています。 練習中じゃないときの先輩は明るくてやんちゃな人なのに、練習となると、いつもの笑顔が消え失せて すごく冷たくなって 無表情で「なんで弾けないの?」と言ったり、パートで別れて練習してて、向こうで練習してる人たちのことをボソッと「クソだな」と言ったりします(;_;)(先輩は楽器がかなり上手いです。子供の頃からやってるそうです) 普段の先輩からは想像もつかない態度で、最初はびっくりしました。今でもかなりビクビクしながら練習してます。 それで、普段の先輩と練習中の先輩のギャップにどうしたらいいのかわからないです。練習中にかなり冷たく当たられて、そのあと普通に笑顔で接することができません。なんだか気まずく感じます。 今までは、厳しくしたあとに「厳しい言い方してごめんね。」「皆ちゃんと上達してるので…楽しみながらやりましょう」とか言ってフォローしてくれていたのですが、この間の練習ではそういうフォローもなく終わっちゃって もう怯えきってしまってます。。 「嫌ってるわけじゃない」と言ってたこともありましたが、もうあまり信じられません。嫌われてるんじゃないかと思うと悲しいです。 この、豹変する先輩の心境ってどうなってると思いますか?私や周りに対する憎しみみたいなものすら感じます。。その場限りですが。 私は人を指導する立場に立ったことが無いので先輩の気持ちがわかりません。どうしてそこまで豹変できるのか不思議です。先輩のことは好きなんですが、仲良しにはなれないのかなあ…と気掛かりです。(先輩はみんなからも結構敬遠されているので) まとまりが無くてすみません。聞きたいことは、 先輩とどう接すればいいか どうしてあんなに豹変するのか です。よろしくお願いします。

  • 先輩に片思いしています。

    先輩に片思いしています。 中学1年/女子です。 体育祭で、 1コ上の先輩に一目ぼれしてしまいました。 聞いたところ、 ヴァイオリン・ピアノをやっているらしく いいとこのお坊ちゃんなのかなぁと 勝手に思っています。 でも同じ部活の先輩や友達に話したら、 えぇっ、どこがいいの??と ものすごく驚かれました←。 趣味わるい…と散々に言われて 少しショックを受けてますw 先輩との接点は全くなくて 部活も違います。 話したこともありません。 私の存在すら気付かれてない状態です、 たぶん…。 少しでも近付くには どうしたらいいでしょうか? 彼女になれる確率は 少しでもあると思いますか? 長文失礼しました。

  • 先輩大好き(>_<)

    今私は大好きな先輩がいます! その先輩は部活ではすごくカッコイイんですが学校生活になるとあまり目立たないほうです。 またあまり告白された事の無いようです。 私はその先輩に思い切って告白しました! 返事は考えておくと言われました。 この前その先輩と合うきかいがありその時は返事はもらえませんでしたが目が合ったり私が話すと笑ってくれたりしてくれましたo(^-^)o 私は先輩の事が好きすぎて気持ちが押さえきれません(*_*) いつも先輩の事を考えると何も手につきません。 また涙が出てくることもあります。 この気持ちどうすれば良いんでしょうか・・・

  • 先輩のことで困っています。

    中学校三年生で吹奏楽部をやっているものです。 とある大学生のOBの先輩が、私の学校の部活に対してとてもしつこくて困っています。 その先輩とは、去年の秋に、先輩の所属している吹奏楽団体から楽器を借りにきて、そのときに少し仲良くなり、メルアドを教えあいました。 暇なときには教えに行きますよ、といって色々と楽器の指導をしてもらったのですが、思いの外、(失礼ですが)態度が悪くてびっくりしました。 少し不真面目な発言をしたり、合奏中に間違えた人に向かって何も言わずににらみつけたり、ものすごく香水臭かったり、しょっちゅうケータイを出したり、決して明らかに悪いこと、というのではないのですが、そのせいで他の部活の仲間全員に満場一致で嫌われていました。 私は、最初は「技術と経験は年上の方が上、寛容でいた方がいいかな」と思って嫌そうな態度を見せることなく応対をしていました。 ですが、メールの返信がとても遅かったり、夜中だったり、「○○さん(私)ってホームページ持ってるんだね、偶然みつけたよ!」というようなメールを送ってきたり、今日学校に教えに行くといいつつ来なかったり、他にも色々「明らかに悪いとは言えないけれど、馴れ馴れしいしなんか嫌」と思うようなことをされてきました。 なので、先月の四月の初めに、演奏会のことでメールしたあとは関係を断ち切っていたのですが、今日「最近どう?」というようなメールが来てしまいました。 同じ部活の友達二人は「絶対に呼ばないで!全力で止めて!」というのですが、どうやって止めればいいのかわかりません。 私も呼びたくないのですが、今まで丁重に接していた年上に対して「来ないでください」というのは失礼だと思いますし、メールを絶ちきったら学校に直接来そうです。 どうすれば良いと思いますか?

  • 先輩が好きなんです。

    高1の女です。今部活の2年の先輩が好きなんです。 でも、部活とかでも全然喋れないんです。 すごい人見知りしちゃう性格で、男の人とか特に喋れないんです。 いろんな事があって先輩には私の気持ちは多分バレバレなんですよね。 でも、私の友達が先輩に「yumemi12ちゃんはどうですか~?」 みたいなこと聞いたと思うんですよ。そしたらその子からメールが来て、 「先輩、全然オッケーだって言ってたよ!」って書いてあったんです。 そして、人づて(先輩には許可をもらってから)メルアド教えてもらったんです。 それで、一日おきか毎日ぐらいメール送ってるんですけど (先輩からは来ない。私から送れば返事は必ず返ってきます。) 今日、すごい困ったことがあって助けてもらったんですけど、 「大丈夫?」とか来たんですよね。初めて先輩から! でも、やっぱり部活とかでは先輩も話しかけてくれないし 自分でもなかなか話せないんです。 友達が「自分のこと好きだって分かってるのに、告白してこないのは だんだん嫌いになってっちゃうよ。」とか言われて、 こんな状況のまま告っていいんでしょうか?私は脈アリなんでしょうか? まとまりのない意味不明文ですみません。よろしくお願いします。

  • 先輩と付き合い初めて...

    私は中1女子です。バスケ部です。今4ヶ月目の同じバスケ部の先輩(部長)と付き合っています。好きになったきっかけは夏休みの練習の時に初めて話して「Mって変わってるね」って言われてなぜけ褒め言葉でもないのにドキッとしてしまい、気づいたら好きでした。正直これが初恋だし告白とかアピールとかいうのがよく分からなくてそのまま片思いで過ごしてました。でもそれから何週間か経ってメールで先輩と好きな人言い合うって事になり最初はヒントを言い合っていき、最終的には私が先に「○○先輩、あなたですよ~!」って送ったら返事が「マジ?!俺もMだぞ」って返ってきました。私は嬉しくなり友達に報告したら「付き合ってくださいって言いなよ」と指摘されたのでよく付き合うというものを分からず告りました。返事は「俺は部活引退するまではバスケが1番だからそれまではダメ」と言われました。その時、仕方ないって思ってそれから2ヶ月程ふつーに先輩と気まずくなる事もなく、ふつーに過ごしてたんですが、ある日私がふざけてメールで先輩に「先輩が部活引退したらもー1回告ろうかな~」って送ったら返事はこうでした。「もー付き合っても良いんだけどね!実はバスケが1番だからじゃなくてもし今付き合ったとしても部活で忙しくて遊べないからつまんなくて別れちゃうかもしれないと思ったから今はダメって言ったんだよ...。Mがそれでも良いなら付き合うけど?」でした。私は嬉しくて「全然大丈夫です!」って答えて付き合い始めました。で、今4ヶ月目ですが不安なことがあります。先輩は今年3年になります。受験もあり最後の部活で私が彼女ということで迷惑というか重荷になっているのではないかと心配です。私自身、すごい男っぽくていつも何かやらかして迷惑かけてます。それは直しますが、それでも付き合っていては邪魔になってしまうのではないのでしょうか?...? この投稿見た方回答お願いします。 長文すいません。

  • 先輩について・・・

    中1の女子です! 体育祭の応援合戦の練習で毎日2、3年と一緒に練習をしています。紫です。 3年が指導をしています。 熱がはいってきたのか、厳しくなりはじめました。 優しいときもあります。男女問わず丁寧に教えて下さいます。 でもたまに、イライラが入ってきて怖いです。 私は紫の皆で頑張りたいです。 先輩たちは、共に頑張りたいと思っているのでしょうか? 普通は頑張りたいと思っていると思います。 ですが最近「死ね」「ぶっ殺す」など言ってくるようになってきました。 2年にです。1年ではないんですが怖いです。 分かりにくい文章でごめんなさい!!!

  • 先輩と仲良くなるには?

    同じ部活の先輩を好きになってしまい、 三か月前に告白をしました。 返事は、今は先輩と後輩のままでいよう と返事をもらいました。 好きでいても良いか聞いてみたら、「いいよ~」とは言ってくれたのですが、 やっぱり諦められなくて、今もまだ好きです。 先輩は中二で今は彼女とか、作るつもりはないそうなので せめて仲良くなれたらいいなと思ってます。 でも告白してしまってから、先輩は普通に接してくれたいるのですが、 気まずいというか、とても話しかけずらいです。 どうしたらいいか、アドバイスを下さい。 お願いします。

  • 好きな先輩

    高校2年生男です。自分には好きな先輩がいます。好きになったのは去年の9月、ちょうど先輩の最後の体育祭のときです。その先輩とは小、中、高とすべて一緒の学校ですが、一回も話したことがありません。先輩は部活も 違っていて、気になったのは去年の2月頃です。体育祭のときに好きなのが確定しました。それから今日まで自分は何もできず、ツイッターをフォローしているのですが、お気に入りにも1回ほどしかしたことがありません。ただ写真をみるばかりでした。先輩に彼女はいないです。仲のいい友達がたくさんいます。そして今日までただ廊下ですれ違うときや体育祭、校庭にでて体育をしてるその先輩を教室から眺めるだけでした。その先輩が今日、卒業してしまいました。自分は告白すること以前に話しかけることもできませんだした。きもいですよね。先輩は自分のこと、知っているかもしれないですけど、興味を持っていないと思います。なのにこんなに一方的に好きなのに、話しかけることもできない。悔しいです。その先輩を好きになる前、高校にはいってからは好きな人ができませんでした。先輩が卒業して、決して告白してふられたわけでもないのに、もやもやします。あきらめられないです。なぜか。がんばってあきらめるべきでしょうか。あとこの気持ちどうすればいいですか。男のくせにウジウジ気持ち悪い上、長文すいません。

  • 先輩のこと

    部活の先輩のことで、困ってることがあります。 この前、ミーティングをしてうちの学年が怒られたんですけど、どうしても納得できないことがあります。例えば、部活中におしゃべりするなとか言われたけど、特定の先輩が練習中に話し掛けてきます。先輩だからシカトとかできないし、自分は話してるのにうちらがしゃべってると怒るし。 その先輩に不満とか言おうって言う人と今言ったって無駄だから自分達がちゃんとしてから言おうって言う人が対立して学年が割れてます。私としては不満がある人が個人で言えばいいかな?という感じもします。どうにかして上手くまとまらないでしょうか?