退職届けはメールでも成り立つのでしょうか

先日までアパレル企業(中小企業)で副店長勤めていた者です。 先日、メールで伝えた辞意をそのまま退職願いとして承諾されて...

nrhp618 さんからの 回答

  • 2012/06/22 21:45
  • 回答No.1
nrhp618

ベストアンサー率 20% (164/817)

勤務先側の言い分が正当そのものです。

なにを今更ながらとしか書けません。

メールでの辞職届を有効とするか否かについては、各企業や労務士の判断にて決定できることに過ぎません。
勤務者に判断できることでは全くありません。
お礼コメント
ysk1416

お礼率 100% (1/1)

早速のご回答ありがとうございました。
投稿日時:2012/06/22 22:11
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 退職願いに返事が来ない 転職

    退職することにしました。 以前も質問させていただきましたが、現在試用期間中という名のバイトで、雇用保険・健康保険等まったく保険には入っていません。(入れてもらえません) 昨日、お休みしていたのでとりあえずメールで「退職したい」旨を伝えたところ、何の返信もありませんでした。 今日、本当なら出社してお話しするべきだったのですが、返信がないことが怖くなり行けませんでした・・・。 昼間、もう一度「辞めたいのですがいつ辞められるか」「退職願は必要か」等質問もしてみたのですが、いまだに返信はありません。 正直もう会社に行きたくないのです。 行って辞める手続きして速攻帰れるならいいのですが、その日は普通に仕事をしていかなければいけないような気がして・・・。 それに、「どうせ保険も入ってないんだから手続きもないだろう。メールでも辞めれるんじゃないか」など無責任なことも考えてしまっています。 やはり明日は出社し、改めて退職の意を伝え、せめて明日だけは仕事をして辞めるべきなのでしょうか? 他に方法はないのでしょうか。 どうしたらいいのか、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。...

  • 退職願いの強要について その他(ビジネス・キャリア)

    退職勧奨をされ希望退職を せざるを得ない状況なんで すが、 書面には退職事由も退職金 取扱いも会社都合とあるの に、会社が雇用保険の方は 自己都合だと言い出して、 退職願いの提出を求められ て います。 期限も迫っており書かざる を得ない状況ではあるんで すが、最悪 後は事実を職安 で説明し話し合うしかない と考えているんですが、そ れを労基署と職安に相談し た所、 退職‘願い’ではなく退職 ‘届け’にして‘辞めさせ てください’ではなくて‘ 辞めます’と書いてくださ い。とアドバイスを頂いた のですが、困った問題が… この事で板挟みになった私 は今自宅療養中なんですが 、会社から「退職願いのフ ォーマットがあるので送付 しますから、理由と名前と 捺印してください。あなた だけではなく皆さんこのフ ォーマットなので」みたい な事を言われて… 理由はなんとか書きたいよ うに書けそうなんですが、 題名が‘退職届け’ではな く‘退職願い’となってい そうなんですが、労基署で は線で消して訂正印を…と 言うような事だったんです が、 よく考えたら それをしたら 喧嘩をうってるみたいで 会 社がこれではフォーマット の改ざんと言う事で受取拒 否をされるかも!? と言う心 配が出てきて… そこで私が考えたのは横か 下に‘退職届け’と書き加 える事です。 ですが、色々調べていたら 下記の説明を見つけて、や はりきちんと線引き訂正印 をしないといけないように も思えてきて… 実際に締切日も迫っている し、会社と今更揉めたくも ないので、お知恵を拝借で きたらと思います。 宜しくお願いします。 会社都合 である場合は、退 職届です。願いにし てしま うと自己都合扱いされる可 能性 があります。そして退 職届の文面に は、かならず 会社都合であることを明 記 すること、「○月○日に、 貴社より 解雇を通告された ので退職します」と 入れて おかないと、これまた自己 都合 扱いされる可能性があ ります。ご注意 を!...

  • 退職について質問があります。 その他(法律)

    退職について質問があります。 経緯としては、7月12日に退職申し入れをし、退職予定日を8月31日として退職願いを提出しました。 完全月給制の会社です。 8月に入り、退職する予定があるにも関わらず、業務量を増やされてしまいました。 終わらなければ有給中や休日に出社して業務を終了させなさいと言われ、 体調も悪く精神的にも辛くなり、8月5日に退職届を提出後、有給休暇等を消化し8月17日に退職しました。 給料は8月17日までを請求しました。 引継内容は文書やメールにて要望された分は回答しています。 その後、8月24日にメールで退職は認められない、引継も不十分だと言われています。 結果的には、一方的な退職となってしまったのですが、退職は認められないのでしょうか? また、損害賠償請求の対象となるでしょうか? 稚拙な文章で申し訳ありませんが、ご教授願います。...

  • 退職届けの日付を変更? 転職

    7/31に8/31付けで退職したい旨の退職願を出しました。 が、8/11に社長から呼び出されて8/15が給与の〆だから8/15で退職して欲しいと言われました。 そのあとに人事から退職願の日付を8/31⇒8/15に書き直して欲しいと言われました。 その時に人事からは8/15で退職と言い出したのは私か社長か聞かれました。 もちろん社長と答えましたけども。。 このような場合、どのように対処すれば良いのでしょうか? 会社から1ヶ月前に退職の通知がされていないので1ヶ月分の給与は請求できるのでしょうか? ちなみに給与とは別ですが、未払い分の残業代の請求をする予定です。 よろしくお願いいたします。...

  • 退職届と雇用保険 その他(法律)

    試用期間中に、腰痛で欠勤していたところ、今日付けで退職ということになりました。退職届を出すように言われたんですが、出す必要があるのでしょうか?また、今の職場に来て一ヶ月で退職になってしまった場合、雇用保険はどうしたらいいんでしょうか?前の職場に問い合わせてと言われたのですが・・・。...

ページ先頭へ