• 締切済み

カレーの食べれる期間

明日で三日目なんですが この時期でもカレー平気ですかね? 一応きょう冷蔵庫にいれました!

みんなの回答

• oldrookie
回答No.3

常温で3日ですか?? やめておきましょう。 私の妻は以前、常温保存2日半のカレーを食べて 3日間下痢と嘔吐に苦しんでいたことがあります。

noname#159989
noname#159989
回答No.2

昨日は入れなかったの?冷蔵庫。 だとすると保証はないかも。 一応、冷蔵庫に保管して食べる時には温めれば大丈夫だけど、実はかなりの高温、40℃くらいで繁殖してしまう菌もあるそうです。 重篤な症状にはならないけど腹痛や下痢を起こすことがあります。 なので常温で一晩置いたら危険です。 この菌は空気に弱いそうなのでよくかき混ぜながらしっかり温めると良いそうです。 熱い鍋をそのまま冷蔵庫に入れるわけに行かないし、かと言ってカレーの鍋が冷めるのってかなり時間がかかりますのでその間に菌が繁殖してしまう場合もあります。 一番良いのは一食分ずつタッパー等に小分けして冷まして冷蔵庫に保管することです。 食べる時は電子レンジで温めて。

ayqchan
質問者

お礼

明日温めてみてだめそうならやめときます。 気温はそんな高くなかったんで平気かなと思ってしまったので(>_<)

• anyhelp
回答No.1

常温は危ないですよ?2日出しっ放しで今から冷蔵庫? 滅菌が足りずに保存状態が悪いと菌が繁殖して冷凍でも一週間もちません。 点滴受けることになりかねません・・・。無理はしない方が。。。