• ベストアンサー

スタイルシートは外部or内部どっち・・・

ウェブサイトを作っています。 スタイルシートを外部にすべきか内部にすべきかについて質問です。 ヘッダー、フッター、左カラム、右カラムのデザインは固定で、中央カラム(コンテンツ部分)のみページによって切り替わるようにしたい場合、スタイルシートは外部にして読み込む形にすべきかでしょうか? また、仮に外部スタイルシートにした場合、共通の部分だけ外部にし、中央カラム(コンテンツ部分)のデザインのみ内部にするということは可能でしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

外部読み込みにするのは読み込み時速度を早くする為ですので 読み込み速度を気にしないならすべて内部記述でも構いません (自分で管理するときにソースが見づらい気がしますが) スタイルシートは外部と内部可能ですが優先順位には気をつけて下さい http://www.2step-css.com/Tips/Description/item_101.html 個人的には複数のCSSを外部読み込みするのがいいと思います

lolololol
質問者

お礼

優先順位に気をつけながら取り組んでみたいと思います。 疑問解決です。 ご回答有難うございます。

その他の回答 (1)

• jun4956
回答No.2

>共通の部分だけ外部にし、中央カラム(コンテンツ部分)のデザインのみ内部にするということは可能でしょうか? 可能です。外部スタイルシートで共通の部分を設定して、 内部のhead内やbody内でそのページだけのものを設定することはできます。

lolololol
質問者

お礼

やはり両方で設定できるんですね。 疑問解決です。 ご回答有難うございます。