• 締切済み

スタイルシート作成について

HPビルダー16でサイトの作成をしています。 ヘッダ・ナビ・コンテンツ・フッタと外部スタイルシートで作ったのですが、 フッタの上にもうひとつ、枠?#ID を追加したいのですが いろいろ試したのですができず 困っています。 どなたか、わかるかたお願いいたします。

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.1

すみません。 「ヘッダ・ナビ・コンテンツ・フッタと外部スタイルシートで作ったのですが、」 の意味がわからないのですが?  ビルダーのようなオーサリングツールだろうが、テキストエディタで作成しようが、HTMLは文書構造をマークアップするもの--Hyper(リンク機能を持つ) (文書構造を)Marlup(マークアップされた)テキストの文法。  スタイルシートは、その文書構造をどのように表現するかを指定する--プレゼンテーションをになうものです。  まず、HTMLが <div class="header">  ヘッダ部分 </div> <div class="section">  ・・・本文・・・ </div> <div class="nav">  ・・・ナビゲーション・・ </div> <div class="footer">  フッタ </div> とマークアップされていたとします。 HTML5だと <header>  ヘッダ部分 </header> <section>  ・・・本文・・・ </section> <nav>  ・・・ナビゲーション・・ </nav> <footer>  フッタ </footer> となります。  フッターより、前に書いておきたい内容がわかりませんが、それが文書構造上footerに含まれるものならfooter内に、section内に含まれるものならsection内に書きましょう。 [例] <div class="header">  ヘッダ部分 </div> <div class="section">  ・・・本文・・・  <div class="section">   ・・・本文に追加したい内容  </div> </div> <div class="nav">  ・・・ナビゲーション・・ </div> <div class="footer">  フッタ  <div class="news">   追加したい記事(新着情報)  </div> </div> そして、それをfooterのすぐ前に表示されるようにスタイルシートを書きます。スタイルシートでプレゼンテーションを指定します。もちろん、本文の右だろうが左だろうが・・お好きに・・