• ベストアンサー

個人年金を検討するときに必要なこと。

28歳女です。 個人年金保険に入ろうかと思っています。 定額保険を考えています。 自分なりに調べて、同じ条件でどこの会社が一番利率が高いかを調べたのですが、 単純に利率が高いところに入ってしまって問題ないでしょうか? 利率以外に検討しないといけないところはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuusan101
回答No.1

1.保険会社の破綻 2.貨幣価値の変動 上記くらいですね。 1について、超大手の保険会社の場合破綻はないでしょうから問題ありません。もし破綻した場合どこかの保険会社が保険を引き継ぐと思いますが、その際に有利な利率は下げられるかもしれません。 細かい話、利率のうち固定部分と変動部分があれば、変動部分がごっそり削られる可能性は高いです。 2について、昭和初期は1000円あれば家が建ったそうです。そうなんです。私が若いころ600万円の払込で1300万円帰ってくる年金保険がありましたが、もらう時の1300万円がつまり未来の1300万円が払った時より価値が下がってなければ良いのですが、下がってる可能性だって十分にあります。つまりインフレですね。これが嫌で入りませんでした。 28歳のあなたなら、年金もらうのは32年後ですね。どうでしょうね。少額にしておいて貯金を多めの方が流動的でいいかもしれません。 2の部分はあまりにも予想できませんので、しかもインフレが起きたら貯金も同じく価値下がるのでどちらも同じですし。1を考えて超大手に入っていれば安心でしょう。

aoshiro
質問者

お礼

貨幣価値の変動についてはしっかり考えたことがなかったので、とても参考になりました。どうもありがとうございました。