• ベストアンサー

一人では持てない大型ゴミの運び出しについて

冷蔵庫や大型テレビなどの大型ゴミの処理などを処理しようと思ったらどうすればいいでしょうか? 私は一人暮らしで、近くに家の外まで都合よく出すのを手伝ってくれる人がいえません。 こういう場合、どういう風にすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.5

はい^^ #2です^^ >販売店の方がわからない、あるいは・・・ えっと、一番近くにある電気屋さんに聞いてみるといいですよ。別に一番近くでなくてもいいけど、近いと運搬費用が少なくなるかも?って思って^^; ご自分の生活エリアにあって、行きやすい電気製品取扱店に行って引き取ってもらえるか、費用はいくらかかるかなど聞いてみてはいかがかな? お店によっては電話で教えてくれるかもしれないし。 私の場合、洗濯機を買い換えるときに物が希望どおりか、リサイクル費用はいくらかかるのか、お店ごとに見て、聞きましたよ^^;;; 買い換える場合はリサイクル費用を安くすることが多いので・・・。

mzuka0914
質問者

お礼

度々、ご丁寧にご解答ありがとうございました。 自治体に相談する以外にも、直接電気店に相談することもできるんですね。これは非常に助かります。 丁度、自転車で5分くらいのところに、大きな電気店があるので、そっちの方が近くで助かります。 色々と教えていただき、本当にためになりました。

その他の回答 (4)

• o24hi
回答No.4

こんばんは。自治体で担当している者です。  #1,2さんの通りですが,少し付け加えさせていただきます。  原則は,家電リサイクル法に基づき,購入店に有料で引き取ってもらうことになります。購入店がわからない場合などは,自治体が引取りをしてくれる店を指定していますので,そのお店の中からお近くのお店に引き取ってもらえばよいです。  大まかな値段は,テレビで約3000円,冷蔵庫で約5000円,それにプラス運搬料金(店によって違います。)です。 http://www.rkc.aeha.or.jp/

参考URL:
http://www.rkc.aeha.or.jp/
mzuka0914
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 自治体に相談することが、まずは第一ですね。 それにしても、運搬量がかかるとは知りませんでした。 まあ、それは、私の部屋から外に出してもらえるのも入っているというのであれば、納得がいくのですが・・。

• Ronda
回答No.3

私が近所に住んでいたら手伝ってあげられるんですけどね。

mzuka0914
質問者

お礼

住んでおられないのが残念でたまりませんね(笑)

• himeyuri
回答No.2

冷蔵庫、テレビは家電リサイクル法により、メーカーがまとめてリサイクルすることになっています。 新しい冷蔵庫、テレビを購入するのであればそのときに引き取ってもらうことが出来ます。ただし、リサイクル、運搬費用は消費者の負担が基本です。金額はそのお店などにより違いがあるところもあります。 新しいものを購入しないのであれば、購入したお店に連絡して引き取ってもらうのがいいです。これもリサイクル法によるものです。同じく費用は消費者の負担になります。

mzuka0914
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 ちょっとお尋ねしたいのですが、中古で購入したもので、 販売店の方がわからない、あるいは、販売店で購入したという証明がなくなった場合などはどうすればいいのでしょうか?

• ara_ara
回答No.1

>冷蔵庫や大型テレビなどの大型ゴミの処理などを... この種の電気製品は、粗大ごみとして処分できません。 家電リサイクル法に従って処理してください。 http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/haitaibu/kikakuline/kaden-r/krh.htm 上記以外については、近所や知り合いにお願いするか、それができないなら 市町村の担当窓口にご相談されるのがよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/haitaibu/kikakuline/kaden-r/krh.htm
mzuka0914
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 リサイクル法が施行されてもう何年にもなるのに、あまり 折に触れる機会がなくて全くの無知でした。 ちょっと勉強する必要がありますね。