• ベストアンサー

不要な大型家具の処分方法

不要な大型家具を処分したいと思っています。いま住んでいる地域の自治体は、大型ゴミも有料で引き取ってくれますが、家の外に運び出さなければなりません。大きな家具なので、運ぶのが難しいので、不用品処理業者に来てもらいたいです。 ただ、消費者センターで、不用品処理業者に対する苦情がたくさん受けていて、見積もりと違う値段を請求されたり、といろいろな問題があるとテレビで報道されていたため、業者選びは慎重にしたいと思っています。 数社から見積もりを取ろうと思いますが、業者選びで気をつける点のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.3

私の所では、自治体の回収が当面順番待ちなので、急ぎの人は処理場に問い合わせると市の指定民間業者を紹介してくれます。料金は市の回収より若干高めですが、市で金額を定めている(2トントラック一台いくらとか)ので安心です。倉庫の不要品撤去を頼んだら運び出しから掃除まできちんとやってくれましたよ。一度自治体に問い合わせてみては?

nicelombok
質問者

お礼

自治体に問い合わせるという手もあるんですね。ぜひトライしてみます。ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#79085
noname#79085
回答No.4

1の方と同じですが。 ○○ハウスとか?、リサイクルショップありますよね。 車に積めるものなら直に運ぶ・・・無理そうですね、であれば見にきてもらう(査定)。 無料査定に来てくれますよ、電話である程度当たりは付けた上だと思いますがHPにはそう書いております。 やや大きいものではベビーベッド、小さい物でベビーカー諸々試しに持って行ったところそれなりの値段で買い取ってもらいましたよ。 子供二人が利用した物ですので結構傷や汚れがありましたけれど。 で、質問者さんが何を処分したいのか分かりませんが、それを買い取ってもらえるかどうかの簡単な目安としてはリサイクルショップに同様の品が有るかどうか、となるでしょう。 有れば二束三文であれ引き取ってくれるでしょう。 ご参考までに。 (さてと、休日仕事続けますか・・・・)

nicelombok
質問者

お礼

休日のお仕事お疲れ様です。 リサイクルショップに引き取って頂くという手もあるのですね。ご回答頂きありがとうございました。

• ebisubeer
回答No.2

バールとのこぎりがあれば、ちょっと心得があれば分解できますよ。 「取りにきてくれる人にただであげます」くらいのかんじでオークションに出せばだれか来てくれるかもしれません。

nicelombok
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。

• 86tarou
回答No.1

まだ使えそうならリサイクルショップは如何でしょうか。幾らかになるかもしれませんし、それは無理でも無料で引き取って貰える可能性もあります。

nicelombok
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。