• 締切済み

ガラージ前での車の事故

先日家のガラージの前で車の事故を起こしてしまいました。 というのも、私が車をガラージから出そうとした際ガラージの前に車が止まっていたからです。 アメリカでは法律で人の家のガラージの前に車を止めてはいけないとききました。 もしその車が止まっていなければ事故も起きなかったと思います。 それから、その車は友達が止めていた車なのですが、私がガラージから車を出すと分かっていても何とも行ってきませんでした。私は彼女の車を修理する義務は全くないですよね?

みんなの回答

回答No.10

交通事故に携わる仕事をしています。 アメリカの方ですか? 日本では相手が違法行為(たとえば駐車禁止の場所に車を止めるなど)をしても、それが事故の引き金になっていなければ、それを理由に相手の過失を問うことはできません。 駐車車両で過失が問われるのは、交差店内の駐車くらいです。 したがって、この場合はあなたが100%悪いということになり、相手車の修理費の全額を支払う必要があります。 まさかとは思いますが、自動車保険には入られていますよね?? >もしその車が止まっていなければ事故も起きなかったと思います。 それは結果論です。 むしろあなたが注意さえしていれば、友達も車をぶつけられずに済んだわけです。 身勝手な主張はやめて、相手の立場に立ってものを考えてください。 でないと、友達になってくれる人など誰もいなくなりますよ。

noname#252929
回答No.9

>ましてや、夜で、黒い車、どんなに私がバックミラーで後ろを確認しても視界に入るわけがない。 >勿論、私は車を出すときは歩行者が通る可能性や別の車が道を通るので出すときはブレーキをかけ後ろを確認しながらゆっくり出します。 >なので、今回彼女の車にぶつけても少ししかへこみはありませんでした。私の車も傷があるのか良く見ないと分からない程度。 >ぶつけたのは私ですが、やはり、なぜ人の車庫の前に車を止めて、なおかつ、私が出るのを知っていても何も言ってくれなかったのかとそれがとても悔しいです。 >彼女の車が私の車庫の前に止まっていなければこんな事故は起きなかったから。 >このケースの場合、私以外の人でも同じ事故をしたと思います。 全く言い訳になりません。 夜が暗く、周囲が見えにくくなるのは、教習所でも習っています。 それに対して細心の注意をすることを習っているはずです。 車の免許が交付されるというのは、そういう事を勉強してきたという事です。 雨だろうが、雪だろうが、夜だろうがそれぞれ醜くなり、運転しにくくなる。だからこそ余計に注意をして運転をしなければならないのです。 見えないのなら、車を降りて周囲を確認することもできたはずです。 それも行わずに、車を動かし止まっている車に衝突したのですからその責任は逃れようがないのです。 じゃぁ、それが黒い車ではなく。黒いベビーカーがたまたま置かれていて、親が近くでおしゃべりに夢中になっていて、車が下がり始めたのにきずかずに、ひき殺したら、そこにベビーカーを置いた人が悪いというのが、あなたの論理ですよね? たまたま工事が始まっており、工事機材が置かれていたとしても、そこに置いた人が悪いという理屈。 自分の過失となる、周囲の注意を怠ったことは棚に上げて、そこにあったから悪い。 一度裁判などで、どちらが悪いのかはっきりしてもらわれたほうが良いかもしれませんね。 残念ですが、裁判で負けるという事は間違いありませんが。 あなたは相手がそこに車を置いていなければ事故にならなかった。と言っていますが、 相手から見れば、あなたが車を動かす上で周囲の安全を確認する義務を怠らなかったら、事故にはならなかった。となるのです。 相手の車は駐車禁止場所への駐車と言う違反はありますが、これが直接の原因で事故が起こったわけではなく(それが原因なら停めただけで事故が起こっていなければなりません)、あなたの注意ミスで、起こった事故だという事を再認識されてください。 見えないから確認しなくて良いなどと言う論理は通用しません。 見えないのであれば、見えるようにする。車に乗った状態で見えないのであれば、降りて周囲を確認する。 これは、運転者の義務です。 その義務を怠ったことで発生した事故の責任は、安全を確認しないで車を動かした運転者に掛かります。

回答No.8

ぶつかると分かっていてわざとぶつけたのなら、器物損壊罪 ギリギリ通れるのにぶつけてしまえば、ハンドル不適操作 通れないのに通れると思ってぶつけたのなら予測不適 ぶつかって初めて気付いたのなら、安全不確認 物損事故ですから、警察が過失割合を出すことはありませんが、間違いなくあなたが第一当事者(過失割合が多い方)になります 特別な状況下でなければ誰も乗っていない駐車車両が第一当事者になることはありえません どのくらいの負担になるかは保険会社の要項次第ではないかと

回答No.7

日本の法律でも、車庫周囲は駐車禁止ですよ。 日本はアメリカの属国っぽいですが、属国ではありませんので、アメリカではどうだからと言う事は全く意味を持ちません。 また、法律で規制されていることをやっているからすべてその人が悪いなんて言う事ではありません。 そもそも車を動かす場合、その周囲が安全であるのかどうかは、運転者は注意して事故を起こさない義務があります。 あなたはその義務を行わずに、相手の車にぶつけたという事になります。 相手に関しては法律上の違反は、法律上の違反として科せられることになりますし。 あなたにはあなたの注意義務違が問われることになります。 そしてあなたは相手の車を破損させた責任はまた別の問題として、発生するものですので、その修理代は、あなたの支払い義務になります。 あなたが注意していれば事故を起こさなくて済んだにもかかわらず、あなたが見ていなかったから起こった事故なのです。 人でなくて良かったですね。 人だったらもっと大変ですよ。 相手の車を、あなたの不注意で壊した以上。相手に違反があったとしても、あなたにその修理代を負担する義務は発生します。

Cowgirl501004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初は私も輪ぶつけた私が悪いと思っていました。 でも翌日車に乗ってサイドミラーやバックミラーで後ろを確認してもその車は視界に入りませんでした。私のガラージは彼女の止めてある車よりも少し高いところにとめてあるので。 ましてや、夜で、黒い車、どんなに私がバックミラーで後ろを確認しても視界に入るわけがない。 勿論、私は車を出すときは歩行者が通る可能性や別の車が道を通るので出すときはブレーキをかけ後ろを確認しながらゆっくり出します。 なので、今回彼女の車にぶつけても少ししかへこみはありませんでした。私の車も傷があるのか良く見ないと分からない程度。 ぶつけたのは私ですが、やはり、なぜ人の車庫の前に車を止めて、なおかつ、私が出るのを知っていても何も言ってくれなかったのかとそれがとても悔しいです。 彼女の車が私の車庫の前に止まっていなければこんな事故は起きなかったから。 このケースの場合、私以外の人でも同じ事故をしたと思います。

• E-1077
回答No.6

歩道に停まっていたんですか?  そしてガレージから車を出すたびにその歩道に乗り上げなければ出せない状況ですか?  反対に切ることは出来なかったのでしょうか?一方通行とか?  確かに相手のマナーも悪いですが、相手のお宅に行って「どけてください」など言いましたか?友人なら「どけてくれ」と何故言わなかったのかが非常に不明ですというか納得できない。  また、歩道に乗り上げなければ車が出せないならそれはそれで問題です。  同じ状況下で自分だったらどうしたら円滑に処理できると思いますか?  お互いの保険を使ってお互いの傷を治すというのが友人関係ではいいとは思いますが、この場合は相手の傷もなおすことになるでしょうね。

回答No.5

ん?ガレージ前の車を先に移動してもらえば事故なんてなかったんじゃないの?それとも通れるほど広いのかな?

• nabe710
回答No.4

マナー、円滑な交通の確保、といった視点で駐車禁止場所など決まりはありますが、これはそこに駐車という行為を行うがために阻害される事象を未然に防ぐためです。 あなたがガレージの出入りに支障があるのであれば、当然駐車は控えるべきでしょう。 これはその駐車したお友達に課せられる責任であり配慮なのでしょう。 が、だからといってあなたが自由にぶつけてもいい、ぶつけても罪にはならないわけではありません。 横断歩道以外の場所で歩行者が道路を横断したからといって、信号も横断歩道もない場所だからと停止せず自由にひいて良いはずがありません。 歩行者がいるはずもない高速道路上に歩行者がいたからといって、ひいて良いはずもないのです。 駐停車禁止の場所にエンジントラブルで停車している来るがいたとしても、そんなところにとまっていること自体が禁止行為だといってぶつかって良いはずもありません 相手がルールや法律を守らないからといっても、あなたはあなたなりに安全を守る義務があります。 どうしてそこに車があるのにぶつかったのでしょう? 意図的に嫌がらせとしてぶつけたのなら、事故ではなく器物破壊の犯罪になりますし、うっかり見落とし不用意にガレージから出て接触したというのなら、進行方向の安全を確認せず進行した(目をつむって運転すると同様)安全運転義務違反です。 まして相手も動いていたなら相手なりに安全確認の責任も加味し責任割合の配分をできるのかもしれませんが、駐車していた停止物にあなたがぶつかったのなら100%あなたの責任です。 あなたはぶつからずにすむ配慮、対策が十分できたのですから。 初めから動かなければいい。ぶつかりそうなら停車すればよかっただけです。

• after-u
回答No.3

私見ですが、 停止している車にぶつけたら、ぶつけた方が100%悪いと思います。 駐車禁止のところに止めてあったからといって 石を投げたり、傷付けたりしてはいけないのと同じです。 相手に非があるとしても、非合法な手段をとることは許されません。

• ShowMeHow
回答No.2

残念ながら日本でもアメリカでも、止まっている車にぶつけた場合、動いているほうが悪くなることが多いね。 

noname#184756
noname#184756
回答No.1

ここは日本です。 日本でも車庫の前に駐車するのは駄目でしょう、常識的に考えての事です。 法律上から考えたら駐禁でない道路に停めても問題はないですね、仮に車庫の前でも問題は無いと思います。常識の有る人間なら相手の迷惑になる所には停めないだけです。 貴方の言い方だと、そこに車が無ければ事故は起きない確かにそうですが、車が有りぶつかるの分かって事故った訳ですよね?事故は大小関係無く、その場にお互いの車や人等が存在したから起きるのですよ。 貴方には、相手の車の修理代を払う責任があります。