• 締切済み

ガラージ前での車の事故

先日家のガラージの前で車の事故を起こしてしまいました。 というのも、私が車をガラージから出そうとした際ガラージの前に車が止まっていたからです。 アメリカでは法律で人の家のガラージの前に車を止めてはいけないとききました。 もしその車が止まっていなければ事故も起きなかったと思います。 それから、その車は友達が止めていた車なのですが、私がガラージから車を出すと分かっていても何とも行ってきませんでした。私は彼女の車を修理する義務は全くないですよね?

みんなの回答

回答No.10

交通事故に携わる仕事をしています。 アメリカの方ですか? 日本では相手が違法行為(たとえば駐車禁止の場所に車を止めるなど)をしても、それが事故の引き金になっていなければ、それを理由に相手の過失を問うことはできません。 駐車車両で過失が問われるのは、交差店内の駐車くらいです。 したがって、この場合はあなたが100%悪いということになり、相手車の修理費の全額を支払う必要があります。 まさかとは思いますが、自動車保険には入られていますよね?? >もしその車が止まっていなければ事故も起きなかったと思います。 それは結果論です。 むしろあなたが注意さえしていれば、友達も車をぶつけられずに済んだわけです。 身勝手な主張はやめて、相手の立場に立ってものを考えてください。 でないと、友達になってくれる人など誰もいなくなりますよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.9

>ましてや、夜で、黒い車、どんなに私がバックミラーで後ろを確認しても視界に入るわけがない。 >勿論、私は車を出すときは歩行者が通る可能性や別の車が道を通るので出すときはブレーキをかけ後ろを確認しながらゆっくり出します。 >なので、今回彼女の車にぶつけても少ししかへこみはありませんでした。私の車も傷があるのか良く見ないと分からない程度。 >ぶつけたのは私ですが、やはり、なぜ人の車庫の前に車を止めて、なおかつ、私が出るのを知っていても何も言ってくれなかったのかとそれがとても悔しいです。 >彼女の車が私の車庫の前に止まっていなければこんな事故は起きなかったから。 >このケースの場合、私以外の人でも同じ事故をしたと思います。 全く言い訳になりません。 夜が暗く、周囲が見えにくくなるのは、教習所でも習っています。 それに対して細心の注意をすることを習っているはずです。 車の免許が交付されるというのは、そういう事を勉強してきたという事です。 雨だろうが、雪だろうが、夜だろうがそれぞれ醜くなり、運転しにくくなる。だからこそ余計に注意をして運転をしなければならないのです。 見えないのなら、車を降りて周囲を確認することもできたはずです。 それも行わずに、車を動かし止まっている車に衝突したのですからその責任は逃れようがないのです。 じゃぁ、それが黒い車ではなく。黒いベビーカーがたまたま置かれていて、親が近くでおしゃべりに夢中になっていて、車が下がり始めたのにきずかずに、ひき殺したら、そこにベビーカーを置いた人が悪いというのが、あなたの論理ですよね? たまたま工事が始まっており、工事機材が置かれていたとしても、そこに置いた人が悪いという理屈。 自分の過失となる、周囲の注意を怠ったことは棚に上げて、そこにあったから悪い。 一度裁判などで、どちらが悪いのかはっきりしてもらわれたほうが良いかもしれませんね。 残念ですが、裁判で負けるという事は間違いありませんが。 あなたは相手がそこに車を置いていなければ事故にならなかった。と言っていますが、 相手から見れば、あなたが車を動かす上で周囲の安全を確認する義務を怠らなかったら、事故にはならなかった。となるのです。 相手の車は駐車禁止場所への駐車と言う違反はありますが、これが直接の原因で事故が起こったわけではなく(それが原因なら停めただけで事故が起こっていなければなりません)、あなたの注意ミスで、起こった事故だという事を再認識されてください。 見えないから確認しなくて良いなどと言う論理は通用しません。 見えないのであれば、見えるようにする。車に乗った状態で見えないのであれば、降りて周囲を確認する。 これは、運転者の義務です。 その義務を怠ったことで発生した事故の責任は、安全を確認しないで車を動かした運転者に掛かります。

回答No.8

ぶつかると分かっていてわざとぶつけたのなら、器物損壊罪 ギリギリ通れるのにぶつけてしまえば、ハンドル不適操作 通れないのに通れると思ってぶつけたのなら予測不適 ぶつかって初めて気付いたのなら、安全不確認 物損事故ですから、警察が過失割合を出すことはありませんが、間違いなくあなたが第一当事者(過失割合が多い方)になります 特別な状況下でなければ誰も乗っていない駐車車両が第一当事者になることはありえません どのくらいの負担になるかは保険会社の要項次第ではないかと

noname#252929
noname#252929
回答No.7

日本の法律でも、車庫周囲は駐車禁止ですよ。 日本はアメリカの属国っぽいですが、属国ではありませんので、アメリカではどうだからと言う事は全く意味を持ちません。 また、法律で規制されていることをやっているからすべてその人が悪いなんて言う事ではありません。 そもそも車を動かす場合、その周囲が安全であるのかどうかは、運転者は注意して事故を起こさない義務があります。 あなたはその義務を行わずに、相手の車にぶつけたという事になります。 相手に関しては法律上の違反は、法律上の違反として科せられることになりますし。 あなたにはあなたの注意義務違が問われることになります。 そしてあなたは相手の車を破損させた責任はまた別の問題として、発生するものですので、その修理代は、あなたの支払い義務になります。 あなたが注意していれば事故を起こさなくて済んだにもかかわらず、あなたが見ていなかったから起こった事故なのです。 人でなくて良かったですね。 人だったらもっと大変ですよ。 相手の車を、あなたの不注意で壊した以上。相手に違反があったとしても、あなたにその修理代を負担する義務は発生します。

Cowgirl501004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初は私も輪ぶつけた私が悪いと思っていました。 でも翌日車に乗ってサイドミラーやバックミラーで後ろを確認してもその車は視界に入りませんでした。私のガラージは彼女の止めてある車よりも少し高いところにとめてあるので。 ましてや、夜で、黒い車、どんなに私がバックミラーで後ろを確認しても視界に入るわけがない。 勿論、私は車を出すときは歩行者が通る可能性や別の車が道を通るので出すときはブレーキをかけ後ろを確認しながらゆっくり出します。 なので、今回彼女の車にぶつけても少ししかへこみはありませんでした。私の車も傷があるのか良く見ないと分からない程度。 ぶつけたのは私ですが、やはり、なぜ人の車庫の前に車を止めて、なおかつ、私が出るのを知っていても何も言ってくれなかったのかとそれがとても悔しいです。 彼女の車が私の車庫の前に止まっていなければこんな事故は起きなかったから。 このケースの場合、私以外の人でも同じ事故をしたと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

 歩道に停まっていたんですか?  そしてガレージから車を出すたびにその歩道に乗り上げなければ出せない状況ですか?  反対に切ることは出来なかったのでしょうか?一方通行とか?  確かに相手のマナーも悪いですが、相手のお宅に行って「どけてください」など言いましたか?友人なら「どけてくれ」と何故言わなかったのかが非常に不明ですというか納得できない。  また、歩道に乗り上げなければ車が出せないならそれはそれで問題です。  同じ状況下で自分だったらどうしたら円滑に処理できると思いますか?  お互いの保険を使ってお互いの傷を治すというのが友人関係ではいいとは思いますが、この場合は相手の傷もなおすことになるでしょうね。

回答No.5

ん?ガレージ前の車を先に移動してもらえば事故なんてなかったんじゃないの?それとも通れるほど広いのかな?

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.4

マナー、円滑な交通の確保、といった視点で駐車禁止場所など決まりはありますが、これはそこに駐車という行為を行うがために阻害される事象を未然に防ぐためです。 あなたがガレージの出入りに支障があるのであれば、当然駐車は控えるべきでしょう。 これはその駐車したお友達に課せられる責任であり配慮なのでしょう。 が、だからといってあなたが自由にぶつけてもいい、ぶつけても罪にはならないわけではありません。 横断歩道以外の場所で歩行者が道路を横断したからといって、信号も横断歩道もない場所だからと停止せず自由にひいて良いはずがありません。 歩行者がいるはずもない高速道路上に歩行者がいたからといって、ひいて良いはずもないのです。 駐停車禁止の場所にエンジントラブルで停車している来るがいたとしても、そんなところにとまっていること自体が禁止行為だといってぶつかって良いはずもありません 相手がルールや法律を守らないからといっても、あなたはあなたなりに安全を守る義務があります。 どうしてそこに車があるのにぶつかったのでしょう? 意図的に嫌がらせとしてぶつけたのなら、事故ではなく器物破壊の犯罪になりますし、うっかり見落とし不用意にガレージから出て接触したというのなら、進行方向の安全を確認せず進行した(目をつむって運転すると同様)安全運転義務違反です。 まして相手も動いていたなら相手なりに安全確認の責任も加味し責任割合の配分をできるのかもしれませんが、駐車していた停止物にあなたがぶつかったのなら100%あなたの責任です。 あなたはぶつからずにすむ配慮、対策が十分できたのですから。 初めから動かなければいい。ぶつかりそうなら停車すればよかっただけです。

  • after-u
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.3

私見ですが、 停止している車にぶつけたら、ぶつけた方が100%悪いと思います。 駐車禁止のところに止めてあったからといって 石を投げたり、傷付けたりしてはいけないのと同じです。 相手に非があるとしても、非合法な手段をとることは許されません。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

残念ながら日本でもアメリカでも、止まっている車にぶつけた場合、動いているほうが悪くなることが多いね。 

noname#184756
noname#184756
回答No.1

ここは日本です。 日本でも車庫の前に駐車するのは駄目でしょう、常識的に考えての事です。 法律上から考えたら駐禁でない道路に停めても問題はないですね、仮に車庫の前でも問題は無いと思います。常識の有る人間なら相手の迷惑になる所には停めないだけです。 貴方の言い方だと、そこに車が無ければ事故は起きない確かにそうですが、車が有りぶつかるの分かって事故った訳ですよね?事故は大小関係無く、その場にお互いの車や人等が存在したから起きるのですよ。 貴方には、相手の車の修理代を払う責任があります。

関連するQ&A

  • 交通事故での車の修理代

    初めての事故で困ってます、どなたか教えて下さい。 先日、車に乗っていたところ、後ろから追突されました。 100:0で相手方が過失を認めています。 修理代の見積もりをとったところ80万円でしたが、私の車が10年以上前 の車のため時価額が25万円と言われ、その額までしか保険から支払われ ないということでした。 差額は自腹で払うしかないのでしょうか? このような場合、相手に修理する義務は無いのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 自動車事故

    先日、自動車事故を起こしてしまい過失が10:0になり私が全て負担するようになりました。相手の車の修理代が40万位と言われ保険会社からは車が古いため25万しか出ないとのことでした。この際私が差額の15万円を支払う義務はあるのでしょうか?

  • 車の事故です、教えてください

    今さっき 友達が車の事故を 起こし連絡がありました 状況は友達が 相手の車に後ろから 追突した みたいなのですが 事故自体大きな事故 ではなく、友達の 車は前のナンバーが少し曲がる程度で相手の車も 擦り傷程度だったみたいです。 しかし、友達が 飲酒だった為 相手の方に怪我など 無いか聞き、無いと 答えていたので 警察を呼ぶのは やめてもらい 車の修理のみの 実費の示談にしたみたい なのですが 次の日(明日)に 車屋に行って 見積もりした 結果を連絡する と相手の方が 言っていたよう なのですが 凹みや何かが割れた 等がない場合の かすり傷程度の 修理はどのくらい かかるのでしょうか? 相手の車の ぶつかった場所は 後ろ側らしいのですが 話を聞いてる感じ 3万程度で納まる と思うのですが… 警察も呼ばず 保険も使わない らしいので完全 実費なので 修理代金が気になる みたいなので… わかりにくい文章 ですが車に詳しい方 教えてください

  • だいぶ前の交通事故の車の修理代

    おととしの大晦日に 知人が私の車で交通事故を起こしました。 私はその際同乗していませんでした。 車の修理代に80万程度かかるとのことでしたが、 知人は50万なら払えると言い、 それを受け取り 結局その車は廃車にして新しい車を買いました。 もうだいぶ前の話なのですが、 残りの30万を今請求することはできるでしょうか?

  • 車同士の事故の巻き添えをくらった我が家・・・

    家の前の十字路で車同士の接触事故があり、家の駐車場に止めていた車とバイクにブレーキとアクセルを間違え1台の車が突っ込んで来ました…家の中の壁まで割れバイクは全損してしまいました。車は前の部分だけだったので修理となってしまいました。家も車も事故から2ヶ月たち、ようやく修理から返って来ましたが、事故当初旦那が保険屋とのやりとり中あまりにも事務的に応答することにキレてしまい電話で怒鳴った所それから1度も保険屋からの電話連絡は無く保険屋からの手紙のみ一方的に送られてくる状態です。そこで質問ですが…先日送られてきた「免責証明」の内容では9ヶ月しか乗っていないバイクに対しての損害26万(定価32万)、車の事故車扱いになってしまう事に対する格落ち分として今回の修理費の10%で14万でどぅでしょうか?っと言う内容で承諾したら印押して送り返してとの内容でした・・・車は丸2年乗り新車で購入、無事故でした。どぅ考えても納得いかないのですが、これ以上の請求は無理なのでしょうか?

  • 一ヶ月ほど前、交通事故で追突され、車を修理しました

    一ヶ月ほど前、交通事故で追突され、車を修理しました。 昨日車が修理から戻ってきたんですが、事故前にはついていなかったであろう傷が二箇所、そして、修理前と後で車内の灰皿の蓋の開きがまるで違います。(修理前よりも蓋がスカスカで、修理直後は蓋が開かなくなっていた。事故箇所とは関係ないところに傷が二箇所。記憶が定かではないけどそこに傷は無かったはず) 事故前と同じ状態、元通りにするというのが前提であり、このままにしたら損なので、保険屋に問い合わせたところ、修理を請け負った外注の板金屋は灰皿は触っていない、また、外傷については最初からついていたとのこと。 傷の可能性としては、元々ついていた。事故の接触箇所ではないが何らかの形で事故の際に傷がついた。もしくは事故ではついていないが、修理までの工程で傷がついた。 保険屋が撮影した写真では、しょーもないコンデジでの撮影だったので解像度が足りずに、写真では何も判断できませんでした。 保険屋には元々ついていない傷だと言いましたが、事故とは直接的に関係無い箇所の傷ということと、写真で判断できないこと、板金屋ではやっていない、やったとしてもちゃんと直して納車するだろうということで何ともならないとのこと。 一応警察は一眼レフで車を撮影していたので、問い合わせたら、写真はあっても小さいし、見せることが難しいとのこと。 保険でなんとかうまくできないかと言いましたが、無理なようです。 ですが、傷は直したいですし、事故前と同じ状態になって納車するのが絶対だと思います。 そもそも、保険屋と板金屋との間で、この傷はどうだとか、事故に直接的に関係ないような箇所でも傷に関しては細かくやり取りするべきだと思いますし、こういった類の事は起こり得る話なので、コンデジじゃなく一眼レフで細部まで確認できるようなデータを残すことも保険屋の義務かと思います。 このままじゃあ面倒だからいいやで終わらせたくないので、質問しました。

  • 娘が友達の父の車で事故を起こしました・・

    初めて投稿させていただきます。 昨年の9月に娘(20歳)が友達の車を運転していて事故を起こしました。 どうしてそんな前の事を・・と思われるとおもいますがこのことを私たちが知ったのがつい最近なのです。今になって所有者(友達の父)が家に来て「お宅の娘さんがうちの車で事故をおこしました。持ち出したのは自分の娘だが(未成年)運転していたのは娘さんなので修理代を払って欲しい」と言うことでした。修理の見積もりは56万。でも廃車にしたそうです。ちなみに保険は家族限定のものだそうです。 車の所有者責任とかあると思うのですが、この場合修理代は支払うべきなのでしょうか? ご回答宜しくおねがいします。

  • 車と巻き込み事故

    3日前に車と事故がありました。 僕はロードバイクで走っていたんですけど、車が曲がるさいウィンカーをギリギリにだして10キロ程度でこいでいたのでブレーキが間に合わなかったんですけど軽傷ですみました。右足と右腕の打撲と擦り傷です。 事故にあった際、相手の方が警察と救急車を呼んでくれたので比較的良心のある人でした。 病院で診察しているときに事故手続きや、保険会社からの連絡があったんですけど、こういうことがはじめてだったのでわからないことが多かったので教えていただきたいです。 バイトに向かってる際だったので遅刻した分のお金と修理代と賠償金と病院代と完治するまでの交通費と破けた靴のお金は保証するとおしゃってました。 自転車は珍しい色のタイプの物で1ヶ月くらいしか乗ってないやつですし、修理にもっていったら傷がいっぱいついててまがってるところもありました。同じ色のやつは用意できないと言われたんですけど気に入った色ではないです。高い自転車を買ったのに事故のせいで色のこととか我慢しなければいけないのでしょうか?? それと靴も破けてしまったのでネットで調べたところ1万円で買ったはずの靴が半年前よりSALEで値段が下がってました。こういうのって定価のまんまでお金は返ってくるのでしょう?定価で買ったんですけどレシートがありません。 それと賠償金ってどのくらいいただけるのでしょうか??足は引きずるくらいですしバイト先も休みたいのですが人が足りてなくて休めません迷惑をバイト先にもかけています。通院は3回しました。 詳しく教えていただけると嬉しいです。お願いします。

  • 事故にあいにくい車を教えてください

    どうも私は運転が下手なようで、この元旦にも、高速を雪道で走っていて、自損事故を起こしました。 結構な、修理代なので、この際、事故に起こりにくい車がもしあれば、買い替えを検討しています。 ちなみに、今乗っているのはスズキアルト軽です。乗車歴は二年半ほどです。非4WDです。 事故を起こしにくい車はあるのでしょうか? あるならどんなタイプでしょうか?  車にこだわりはないので、実用的でできれば安いものがいいのですが。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 自転車と車の接触事故

    先日友達から相談されたのですが、私もわからないので教えてください。 友達が車で信号を左折しようとしたとき、横断歩道を自転車で渡ろうとしてた人と衝突したようで、その人は転倒したそうです。 車の後ろの方にぶつかったのか、友達は気づかずミラーを見たら倒れてたらしいんです。 でも夕方と言うのもあり、車で混雑していたので、その近くに車を止めれる場所がなかったらしく、少し離れた場所に車を止めて、ぶつかった信号まで行ったらしいのですが、その人はもう居なくなってたらしくて、友達もどうしたらいいのかわからないみたいです。 信号の近くの家を何件も訪ねて、見ていなかったか、その人を知らないか聞いて回ったそうですが、みなさんわからなかったそうです。 友達は早く気づいて居たら病院に連れていったりできたのに… と後悔しています。 事故は事故なので、どうにかして償いたいと言っているのですが、どうしたらいいのでしょう(´・ω・`)? ちなみに歩行者信号も青でした。

専門家に質問してみよう