• ベストアンサー

琵琶湖で大型犬が泳げるを場所探してます

琵琶湖で大型犬(ゴールデンレトリバーx2頭)が泳げるを場所探してます どうぞ宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

自分がいつもいっていた場所ですが、湖西に多いです。 ・Rカフェ前 http://www.carmel.jp/cafe 湖西線比良駅ほど近くで、琵琶湖沿いにあるドッグカフェで 裏手には専用ドックランがあります。 ・松の浦水泳場 湖西線志賀駅の裏手あたりにあります。 車を停めるスペースがないため、志賀駅前か裏の駐車場に 停めて1分ほど歩きます。早い者勝ちです。 水泳場なので夏休みなどは避けたほうが無難です。 ここは駅のトイレが使えます。 ・安曇川横江浜あたり 水泳場ではありませんが、すぐ前が公園で駐車場が数台あり、 かなりの穴場です。がトイレがありません。 近くにはお店もコンビニもありません。 琵琶湖こどもの国から湖岸沿いの道路を走り、 そこからちょっと湖岸に接岸できそうなところを探すと この手の場所がみつかります。 他にも泳げそうな場所は何カ所かありますが、 いずれにしても、夏場は釣り人や水泳に来た人に 迷惑にならないように泳がせないと、 すぐに遊泳禁止になってしまいます。 琵琶湖は閉鎖水域なので前日までに晴天が続くと 気温が低くても水温が高く、5月から10月くらいまで 泳げます。(人間がです)ワンコは通年可。 ですから、夏休み時期を外して、天気の続く日を選んで いくのがこつです。

omakky
質問者

お礼

どうも詳しくありがとうございました~ 是非今度行ってみたいと思います

その他の回答 (1)

• hanawana
回答No.2

#1さんの回答、私にも参考になります。 R-cafe前は確実に大丈夫ですし、犬OKのCAFEは犬連れでない人達にも人気があります。 看板犬は、超大型犬のレオンベルガーです。 先代ゴルを琵琶湖最北部の海津大崎キャンプ場(井上旅館)に何度も連れて行きましたが、管理者のおじさんがOKを出してくれていました。でも、10年近く前のハナシです。 2代目ゴルを一度連れて行こうと目論んでいるのは、マイアミビーチです。 去年までは、犬が水に入るのがOKだったハズです。 犬cafeもあります http://www.eonet.ne.jp/~kutsurogi/ 看板犬はゴルのようです #1さんもおっしゃるとおり、夏季のビーチシーズンは遠慮気味に考えるべきでしょうね。 去年まで大丈夫だったのに、今シーズンはダメ等という事態も大いにありえます。 出かける前に、管理者に確認の電話をしてから出かけると良いかも知れませんね。

omakky
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました