私は悪かった?

このQ&Aのポイント
  • 私の経験した悩みと解決方法
  • 接客中の困った出来事と感じた対応
  • 上司との対立を解決する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

私は悪かった?

長いです 回答しても良い方のみお願いします 私はスーパーで働いてます。 そしてうちの店長は私的に理不尽だと思ってます‥。 し、皆も思ってます。 今日は結構混み店長も毎度の如くイライラしてました。 ちなみにレジは3台あります。 メインレジにパートのおばさん(入って1ヶ月未満) サブレジに私(1年以上) と言う形で入ってました。 サブは混んで呼ばれたら行くみたいな形。 でも今日は混んでたんでほぼレジにいました。 少し落ち着き‥この方(30代くらいの男性客)のレジしたらレジから離れて別の仕事出来るなと思ってました。 ただその男性はかなり大量に買ってくださり袋が5袋になりました。 だからレジも落ち着いてたし 私「自転車ですか?自転車ならば自転車までご一緒にお運び致しましょうか?」 と言ったら‥ 男性「お願いします」 と言われたので3袋だけ持って自転車置場まで運ぶのを手伝いました。 自転車置場まではすぐです。だからまた店内に戻ったら店長に‥ 店長「何してたの?(怒)」 私「運ぶの手伝ってました量多かったし‥~」 遮られ 店長「おまえから手伝うと言ったのか?」 私「はい!量多かったし今もさっきもレジ落ち着いてるら」 店長「意味わからない。あの兄ちゃんに手伝う必要ある?お前の自己満だよ自己満!仕事もまだ終わってないくせに余裕ぶるな」 と言われました。 まず‥ [お前]と呼ばれるのが嫌ですし[運んであげたのは自己満だよ(怒)]って言われたのはショックでした 接客業は18歳~24の今までやってますがそんなこと言われたのは初めてでした。 (1)まず‥男性客に自転車置場まで袋運ぶのをお手伝いしたのはやり過ぎたサービスなんでしょうか? 私は自己満なんかじゃないし今まで当たり前だと思ってたんでビックリしました。 混んでたら申し訳ありませんが若い方には手伝えない時もありますが‥(妊婦サンや子を抱えた方や障がいがある方や手伝いが必要そうなお年寄りは混んでても手伝います) (2)また余裕ぶってません;仕事もレジ呼ばれながらもパートサンが帰るまでには終わらせました。 こんな店長にはどしたら良いんでしょう?やはり私がいけないのかな

noname#156160
noname#156160

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

間違ってないと思います。ただ世の中、働いていくなかで、理不尽なことがたくさんありますので、あまり気になさらないでください。

noname#156160
質問者

お礼

ありがとうございます あなたさまが店長ならよかった

その他の回答 (1)

  • aoikunino
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.1

「お前の自己満足」で正解ですね。 会社のルールは社長なり、その場の責任者が作るものであり、バイトや社員が決める事ではありません。

関連するQ&A

  • 私のクレームは間違っていた?

    私のクレームは間違っていた? 長くなりますが聞いてください(>_<) 去年の事なんですが近所のホームセンターに買物に行きました。あるお客が店員(30半ば位)に商品の事で質問しようと話かけました。近くで何度も呼びかけているにもかかわらず全く無視する店員のネームプレートには「店長」と書かれていたんです。正直驚きました。やっと呼びかけに応じた店長は面倒くさ~て態度満々にダラダラと対応。その態度に少々苛立ちを感じながらも買物を済ませようとレジへ並びました。 レジが混んで来たのでもう1台のレジへ別の男性店員が入り店長がそのレジに買った物の袋入れの為一緒に入りました。私が並んだレジのすぐ目の前のレジです。私が会計をしてもらっているレジの店員に1人のお客が店の外にある商品について聞いてきました。レジが忙しかった事もありその店員は手を空けれるであろう店長にお客の対応をお願いしようと「店長」と呼びかけました。レジは同じ方向を向いているので店長は後ろ向きに立っていますがとにかく何度「店長」と呼ばれても一切無視!振り向きもしません。あまりに無視し続けるので腹が立ち一言言ってやろうかとした時ようやく振り向き不機嫌そうに店員に「何!?」と返しました。 「外の商品の事でこちらのお客様お願いします」と店員に言われまた面倒くさげな顔をしたんです。お客は先に外へ出ました。その後その店長が外へ出ようとしたんですがその際レジにたまっていた数個の重なった買い物カゴを片手でブラブラと持ち出入り口にあるカゴ置き場へ上から勢いをつけ思いっきりガシャーン!!と投げつけて外へ出ました。あまりにふざけた態度の数々に怒りがいっぱいになり帰宅後そのホームセンターの本部の問い合わせ先へクレームのメールを自分の名前も付けて送りました。とても丁寧な対応をして頂き改善のお約束をして頂きました。 そこまでは良かったんですが1カ月程してそのホームセンターへ行ってみるとなんと店長以外の店員が居なくなり初めて見る店員ばかりになっていたんです。もしかして自分のクレームで関係の無い店員がとばっちりを受けてしまったのではと申し訳ない気持ちになりました。 わたしのした事は間違っていたのでしょうか(;_:)

  • これって、文句いうことですか????

    レジのバイトしています。 いつもどおりレジをやってて、大きくもなく量も4点ほど買われたお客様がいました。 レジ袋があるか聞くほどの量というか大きさというか・・・・レジ袋持ってるか聞かず、よくスーパーの荷づめ台にある小さい袋に入れました。 そしたら「マイバックありますけど」ってキレ気味に言われ、会計後も「あるって言ったのに籠にいれてくれなかった」だのなんだの文句を言ってました。 これって、べつに切れることでも無くないですか?? キレる意味が分からないんですけど。

  • エコバックの使い方

    私は、スーパーのレジで働いています。私の働くスーパー(地域)のお客様はエコバックを出せば、レジで袋詰めしてくれると思っているところがあります。なぜなんでしょうか?レジ袋を使わず、エコに協力しているから、レジで袋詰めしてもらって当然なんでしょうか?通常、少量の商品であれば袋詰めしていますが、大量にお買い上げされているお客様でもエコバックを2~3つ出してきてレジで詰めさせます。エコバックは形もいろいろあり、正直袋に詰めるのは気を使いますし、次にお待ちのお客様にもいやな顔されています。エコバックをお使いの方はどうお考えなのかお聞かせください。

  • クビにするべきですか?

    長文ですが、ご回答願いします。 私はドラッグストアで仕事をしているのですが、高校生のバイトの態度に我慢がなりません。 私は年配の女性の客に水虫薬について訊かれていたのでそれに応対しており、自分自身では説明に乏しいので、上司に訊く為にレジを離れていました。 高校生のバイトと新人のバイトが2人でレジに入っており、高校生のバイトが新人のバイトに仕事を教えるというシステムだったのですが、何をやっていたのか、男性の客がしばらく待っていたにも拘らず、一向にその男性の会計をしようとしないのです。 私がレジに戻って来た瞬間に男性の客が「誰か居ねーのかよ!!」と怒鳴り、購入する品物や金をカウンターに投げつけたのです。 私は「申し訳ありません」と謝り、レジを打ち、「店長か責任者は居ねーのか!!」と怒鳴るので「店長は本日不在でして、代わりの社員の者しか居りません」と言い、店長代理の社員に変わってもらい、一緒に謝ってもらって、男性の客には帰ってもらいました。 その間、高校生のバイトと新人のバイトは「知らん存ぜぬ」の一点張りで、まるで他人事です。 男性の客に帰っていただいた後に店長代理の社員から高校生のバイトと新人のバイトに注意してもらったのですが、店長代理の社員に「すいません」と謝っただけであり、私には詫びの一言もありません。 店長代理の社員と高校生のバイトと新人のバイトはいずれも女であり、男は私だけでした。 男性の客はおそらく、女であるバイト二人に怒鳴るよりかは男である私に怒鳴る方が話が丸く収まり易いだろうと考えて私に矛先を向けたのだろうと想います。 男性の客の怒る理由はもっともなので怒られても仕方が無いと想います。 また、バイト2人もたかだか高校生ですし、女二人のバイトが怒鳴られるよりかは大人である男の私が怒鳴られる方がいいので私が変わりに怒鳴られるのも構わないのです。 ただ、知らん存ぜぬの一点張りに留まらず、男性の客が帰られた後、店長代理の社員には謝るのに、直接怒鳴られた私に対しては詫びの一言も無いということに非常に腹が立ち、我慢がならないのです。 「私たちは女。だから何があっても怒られないし、男が代わりに怒られてればいい」といった態度には人間として扱えない嫌悪感と怒りを感じます。 新人ならまだしも、その新人に仕事を教える役割を与えられた先輩のバイトが行う態度でしょうか? このバイトは店長に掛け合って直ちにクビにするべきでしょうか?

  • 公衆の面前でこんなこと言われたら?

     釣りと思われる方もいるかもしれませんが、私がハタチ前後の時の本当の話です。  私はその頃、大型スーパーでレジのアルバイトをしていました。ある日、隣のレジへ並んだお客さん(老人。男性)を、そのレジを担当していた後輩の女の子が私のレジへまわしました。そうしたら、なぜかすごく怒って何かわからないことを怒鳴りながら、私のレジへきました。(そのお客さんは昼間からお酒を飲んでいて、酔っ払っていました。その時点で他の従業員も何事かと集まってきました)  お客さんは白髪染めを一つだけ買っていて、白髪染めに見合う袋に入れたのですが、「そんな小さな袋ではなく、これと一緒に(何か他に買われていて、袋を下げていた)大きな袋に入れろ!!」とまた怒鳴り。私が探してきて、「この袋でよかったでしょうか?」と聞いたら、それには答えず大声で「お前ブスだなあ!お前みたいな奴が○○(←店の名)で働いとんなっっ!!」と、これまた大声で。私は確かに顔はよくありませんが、従業員や他のお客さんも見ている前で、恥ずかしくてたまらなかったです。私を嫌っていた先輩は、チラチラと私の方を見て、後輩の女の子と話していたし。(酔っ払っている人から見ても私は容姿が良くないのだ、と別の意味でも悲しくなりました)  私はお客さんだからと、何も言わずやりすごしましたが、皆さんなら、どんな態度をとりますか?

  • 人生初のバイトで

     最近、生まれて初めてバイトを始めた大学生です。僕は今、ドラッグストアでバイトをしているのですが、早速壁にぶち当たってしまいました。今はサッカー(袋詰め)やほかのバイト店員や店長の手伝いが主な仕事内容なのですが、近いうちにレジ打ちも始まります。ただ僕は、吃音がひどく、といっても時と場合によって程度は変わるのですが、前に練習をした時は、どもりまくって大変でした。店長が練習に付き合ってくれたのですが、「いらっしゃいませ」の「い」すらなかなか出てこず、息を吸って顔を上を向けたままのどの力が抜けず言葉を発するのに時間がかかりました。面接の時に「実は緊張すると声が出なくなるんです」と言ったところ、店長は「ああ、バイトしてたら慣れてきて治るよ!」と励ましてくれたのですが、実践でレジを打ち始めるのがとても怖いんです。今も袋をお客さんに渡す時もたまに「ありがとうございます!」というセリフがなかなか出ず、結局何も言えなかったり「・・・とうございます」となったりしてとても恥ずかしいです。店長やほかのみなさんは「大丈夫、そのうち出るようになるよ」と励ましてくれるのですが逆につらいというか・・・。親に相談しても「緊張すると思うから緊張して声が出なくなるんだ」とか真剣に受け合ってくれません。大学の授業でも答えがわかっていても言葉が出てこない場合はわからないふりをしてしまうこともよくあります。最近バイトに行くのも怖いです・・・。

  • クレームについて

    私がするレジのクレームが多い、と言われました。 クレーム内容は箇条書きにします。 ・他店からの帰りに寄ったお客様で、袋は入れないで店用テープも貼らないでと言ったのに貼られた。とのクレーム。 私は、お客様の声が聞き取れず貼ってしまいました。それについての、クレーム。 ・◎◎さんのレジはイヤだから、レジ打ちはさせないでもらいたい。 理由は分からず、多分◎◎さんの接客に問題があるのだろう、と店長に言われました。 クレームがくる、と言うことは何かしら貴方の接客に問題がある。問題が無ければ、クレームは来ないはず、そして袋詰めももう少し早くと言われました。 レジが怖くてたまりません。私は普通に接客をしていても、不快感を与えるのなら仕事辞めようと考えてしまいます。 気にしてたら、仕事にはなりませんがイヤで仕方ないです。 でも、火曜日から心機一転、クレーム=チャンスと思って頑張ってみようとも思ってます。 レジクレームがあったから、と言われたら皆さんどうやって立ち直ったりしてますか?

  • 男性上司に信用されてるのかな・・・

    男性で上司にあたる方に質問です。 わたしは、パートで接客業を5年程しています。 お店の店長が上司にあたるんですが、異動が多くコロコロ変わります。 今年、来られた27歳男性で店長の事なのですが私のする仕事をちょいちょい心配してくれるんです。 例えば、お客様からの電話対応していた時調べてから折り返す事をお客様に伝え、調べものをしていたら「〇〇さん、さっきの電話大丈夫でしたか?」と。 他にも、レジでの接客で色々と言ってくるお客様の対応をし、一段落すると「さっきの人たち、大丈夫でしたか?」と。 私は、店長よりも仕事歴は長く年も上なのですがこうもいちいち心配されると、「私、信用されてないのかなぁ」って不安になります。 今まで普通に対応してきた事も、心配されるんです。 一番長くいた店長からは、頼りにされてたくらいなんですけど、今の店長から見たら不安なんでしょうか? 回答お願いします。

  • 「ビニール袋に入れられますか?」と聞かれたら

    レジでの言葉が気になります。 会計の後、店員が 「(商品を)ビニール袋に入れられますか?」と言うのです。 商品をレジ袋に入れましょうか、それともこのままでいいですか、と聞いているのです。    最近はマイバッグなどを使う人も多いですし、ゴミになるからレジ袋は不要、という方もいるでしょう。 ですが、レジ袋の要・不要を聞くのに、「ビニール袋に入れられますか?」は、どうも違和感があります。 袋詰めの行為をするのは店員なので、「入れられますか?」と聞くのはおかしいと思うのですがいかがでしょうか。 「入れられますか?」と聞いて、「はい」と回答があり、商品とレジ袋を客に渡して、後は自分で入れて下さい、と言うなら筋が通りますが、、、、、 入れる行為をするのは店員なのです。 (スーパーなどで客が自分で袋詰めする形の店ではありません) 「袋に入れた状態でお持ち帰りになりますか?」という意味で言っているとしても、他に言いようがあると思うのですが。 あと、おつりが10円でも「お確かめください」といわれるのも気になります。 9876円のお釣りなら、一生懸命確かめますが、10円をどう確かめろって・・・。

  • 「金庫に入れるの忘れていました」・・・通じるのか

    以前バイト先でレジで万札がたまったのでキャッシングガード、すなわち、たまった万札をプラスチックの小さな袋に入れて金庫にしまおうとしていました。しかしそのときにお客さんがレジに来たので慌ててお金の入った袋を制服のポケットに入れてしまい、そのあとしばらく金庫にしまうのを忘れてしまいました。 で、それでレジ点検の時に店長からお金が合わないといわれ、ポケットから「金庫に入れるの忘れていました」といって取り出したのですが、疑わしい目をしながら、「それ窃盗になるから気を付けろ」とか言われたのですが。 実際、もしも店長の気分次第で警察呼ばれたら立件とかされるんですか? 盗むつもりないといっても聞き入れてくれないのでしょうか?警察は。寛容に対応してくれるのか。 職場での出来事ですが。

専門家に質問してみよう