• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:福祉(就職)についてと声優(夢)との両立で・・・)

福祉と声優の両立について

pooh1978の回答

  • ベストアンサー
  • pooh1978
  • ベストアンサー率58% (50/85)
回答No.1

すみません。。あまりよくわからなかったのですが。。 福祉を目指す、というのは、具体的にはどんな資格や免許をお考えですか?高齢者とか分野でもいいのですが・・ 福祉と一言で言っても幅広いですし、進路を変えたとありますが、保育士も福祉ですから。 多分、何かの免許を取得したいと思っているのでしょうが、もしお金を抑えたいのであれば夜間もいいですが、通教がいいのでは。でも、強い意志がないと挫折してしまいやすいです。 それと・・最終的(将来的)には、夢の声優で生きて行きたいということですよね。 声優の仕事はあまりわからないのですが、真剣にやらないと成功しないような分野だと思うのです。 どの仕事もそうですが、二足のわらじって難しいと思います。 質問者がどちらにウエイトをおくかによっても、働き方や取得する資格、それまでの道のりなど変わってくるような気がします。

ennma_ai
質問者

お礼

まずお礼が遅れたことをお詫び申し上げますm(__)m 言葉が足りなかったですね・・・ ヘルパー2級を取ろうかと考えています。 介護福祉になりたいと思っています!! 通教ですか・・・考えてみたいと思います。 まだ迷ってはいますが いい加減な気持ちで考えてるわけではありません おっしゃる通りだと思います 質問に答えて頂き本当に有難う御座いました!! もっと考えてみようと思います

関連するQ&A

  • 声優と介護福祉士の両立

    私は、高校2年女です。 今年からは3年生で受験生ということもあり、進路に悩んでいます。 私の学校は、卒業と同時に介護福祉士の国家試験受験資格が得られる学校です。 中学の時「国家試験の受験資格」につられ、この学校に決めました。 夢をもっていなかったので、この時は「高齢者と話すのが好きだしいっかー」くらいでした。 高校に入学してからは、介護実習もとても充実していて自分にあってる仕事だと思うことが多いです。 ですが、最近になってあらたに夢を見つけました。 それは、声優さんです。 私は、放送部に入部し朗読やドラマの演技をしています。 声を出すことがとても楽しく、夢中になっています! 1年前に部長になり全国大会に出場するまで頑張りました。 声を出す仕事がしたい!と思い探してみると声優という職業があることを知りなりたい!と思いました。 先日、親と話したのですが親には反対されました。「就職は絶対にしてほしい」というのが親の意見です。 声優業で食べていけないのは、ネットや先輩(声優を目指している)からよく聞いています。 ですが、どうしても諦めきれないのです.....。 そこで、介護福祉士の資格をとり就職をしてそこから、養成所に通うということは出来ないでしょうか。 また、オススメの養成所がありましたら教えてください。 過酷なことはわかっています。 でも、どうしても諦められないのでよかったら教えてください。 厳しい意見もぜひ聞きたいです。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 声優になりたいんですが。。

    今中学3年生で本気で声優になりたいと考えているんですけど、 養成所とかがいっぱいあってどこに入ればいいのかわかりませんTT 日ナレに行こうとちょっと思ってたんですけどなんか某大型掲示板の書き込みで「日ナレは金を払って声優になれるかどうか決めてもらうだけのところだ」とか書いてあってとても不安になってしまいました。。。 お金もあまりとゆうかほとんどないんでなるべく安いとこがいいんですけど。。(もちろん授業の内容のが重視ですが) ちなみに東京都の右のほう(ι)に学校があるとこがいいんですが。。 高校にも行かないつもりで受験しなかったんで本当におれでよかったのかとかかなり焦ってますιι なんか人生相談みたいになってしまいましたがよろしくお願いします!

  • 声優を今から目指すのは、、

    現在現役で看護学生1年です。 日本ナレーション演技研究所に 通いたいなと常日頃思っています。 声優ってなりたい思いだけじゃ なるのは難しいかと思います。 進路も少しでも親を楽させたいと 思っていたので、声優学校に興味 ありつつも看護学校を選びました。 日ナレは、やはりお金がかかるので 看護学生中にバイトを頑張り 自力で通おうか、 就職してお給料を貰えるように なってから通おうか、 悩んでます。 もちろん才能なければ 声優でやって行くのは 難しいと思います。 しかし挑戦しないで後悔するのも 嫌なので、日ナレに通いたいなと 思っています。 日ナレは週1で受けられますし 多くの有名声優が行っておられた 学校なので良いなと思いました。 看護学生中にバイトをするのも 勉強から実習から考えて とても難しいと思います。 かといっても就職してからでは 遅くないのかな、、という疑問もあります。 やはり声優の道は 諦めた方が良いのでしょうか。 みなさんのご意見 お聞きしたいです。 みなさんならどうしますか? 柔らかいご意見 お願いします。

  • 声優養成所、学院などについて

    こんにちは、おはようございます。 あるいは こんばんは。中2女子です。 将来声優になりたいと思っていて、 高校卒業したら上京して養成所、学院などに入りたいと思っています。 ですがたくさんありすぎてどこに入ればいいのか分かりません。 最初は日ナレ(日本ナレーション演技研究所)に 入ろうと思っていたのですが、この「教えて!goo」 の、とある 質問、回答を見たら 日ナレはよくない、と書いてありました。 けれどそれが本当かどうかわかりませんし、 他で調べるといい、と書いてあるところもあります。 正直どれを信じていいか分かりません。 次の中でどれがいいか知っている方は教えて下さい! ・日本ナレーション演技研究所 ・映像テクノアカデミア ・ドワンゴ?だったかな ・代々木アニメーション学院 これ以外にもいいところをご存じの方がいらしたら どうか教えて下さい!お願いします

  • 声優養成所について

    こんにちは。 将来声優になろうと思っている関東に住む高2の者です。 最近進路について悩んでいます。 先日専門学校などの説明会にいき、 東京ビジュアルアーツなどの説明を聞きました。 しかし、あまり魅力的なものがなく 専門学校とうことでお金もたくさんかかりますし もっと身になる所で学びたいと思いました。 そこで見つけたのが日ナレなのですが 資料請求をしてみたところパンフを改定中ということで あまり詳しい資料がもらえませんでした。 私の考えとしては、 演技経験もなく少しまだ演技に恥じらいと抵抗が残っているため 声優スターティングセミナーというコースに 来年の4月から通い、高卒後に週3コースにいこうと思っています。 そこまでは良いのですが、週3コースに通うとして 大学などと両立したほうがよいのでしょうか?? 週3コースですと3年間で150万ほどかかると思いますので 金銭的に考えて私立大学・専門は避けたいとおもっています。 ですが無理して公立大学にいってまで学びたいことがないのです・・ 音楽などの大学でしたら声優としての勉強につながるかと思うのですが なかなか国・公立の芸術大がありません。 やはり大学にもいかず養成所とアルバイトだけの生活はよくないですよね?? あまり考えたくはないですが 声優として諦めてしまった場合にもなにも資格がありませんし 声優はとても厳しく狭き門だと聞いてますので・・ 声優を目指されている方、 日ナレ以外に良い養成所をご存知の方、 国・公立大学に進学しながら養成所に通っている方など そのた良い考えを頂けると幸いです。 どのような意見でもかまいません、よろしくおねがいします。 *ちなみに養成所に行くお金は自分でアルバイトをして払うつもりです。 それと日ナレやほかの学校の見学には行くつもりでいます^^

  • 声優養成所日ナレ

    声優養成所日ナレ 声優養成所の日本ナレーション演技研究所について質問があります。 未経験者は本科から入所はできないんでしょうか? 入所面接で本科の試験を受けたいのですが未経験者は基礎科しか受けられませんか? 本科を受けられたとしてもやはり合格は難しいでしょうか? また、他の養成所・専門学校で学んでいたことがある経験者でも本科を受かるのって難しかったりするんですか? 他の養成所・専門学校を半年足らずで辞めていたとしても経験者ってことにはなるんでしょうか?

  • 声優養成所・日ナレについて

    日ナレの声優養成所は特待生制度はないのでしょうか? 以前はあったときいたことがあるのですが、 今はどのようになっているのでしょうか。 あと、日ナレって一年の最後にオーディションがありますよね? それって、どのくらいの月・日にあるのでしょうか?

  • 声優について

    今高校二年生です。 養成所に通っている方、もしくは通っていた方に聞きたいです。 わたしは声優になりたいです。 でも声優になるにはどれだ け大変か、なってからも大変か十分理解しているつもりです。でも、あがり症で思ったことも言えない自分を変えたいと思って声優を目指そうと思いました。 アニメや漫画は昔から好きで、声優に対する憧れもやはりあります。 質問になりますが、養成所は今のところ日本ナレーション演技研究所がいいのかなと思っています。 高校卒業後、一度就職してお金を貯めてから養成所に通おうと思っているのですが、養成所に入るまでにやっておいたらいいよということはありますか? その他、大切なこと(たくさんあると思いますが;)教えてください! よろしくお願いします!

  • 声優になるためには・・・

    どうも、声優を夢見ている中学生男子です。声優は、とても演技力が試されると聞きました。声優になるためにはどんな事をしなければならないんですか??やっぱり、代々木アニメーション学院など、専門学校で学ばないとダメなんですかね・・・。専門学校は、お金が結構、かかってしまうんで少し無理なんです。公立の高校や大学などでは勉強できるんですか? 質問内容が変ですみません・・・。

  • 声優学校情報教えて下さい

    声優学校情報教えて下さい 私は、今高校一年生で普通の学校にも行っているのですが、声優の専門学校にも土曜日コースで通っています。 ですが、今年度で土曜日コース、夜間コースがなくなってしまうとの事で、二年生から通える専門学校を探しています。 教えていただけたら幸いです。 また、条件としては、 ・学校に通いながら ・北海道内 ・代々木アニメーション学院以外 で、お願いします。 よろしくお願いします