同僚の好きな女性に告白するべきか、アプローチを続けるべきか

このQ&Aのポイント
  • シャイな私が同僚の好きな女性にどうするべきか悩んでいます。男性同僚がその女性に積極的に話しかけており、女性の評価も高いようです。私はダメもとでも先に告白すべきでしょうか?それともアプローチを続けて好感を持たれるまで待つべきでしょうか。
  • シャイな私が同僚の好きな女性に対してどうするべきか悩んでいます。男性同僚は積極的に女性に話しかけていて、女性の評価も高いようです。私はダメもとでも先に告白すべきでしょうか?それとも相手の女性に好感を持たれるまでアプローチを続けるべきでしょうか。
  • 私はシャイなので、同僚の好きな女性にどうするべきか悩んでいます。男性同僚は女性に積極的に話しかけており、その女性の評価も高いです。私はダメもとでも先に告白すべきでしょうか?それとも好感を持たれるまでアプローチを続けるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすべきか悩んでいます。

私には同じ職場で働いている好きな女性がいます。 私はシャイなので少しずつアプローチして時々話す様になりました。 相手の反応等から少なくとも嫌われてはいないと思います。 これからも少しずつアプローチを続けていこうと思っていたのですが、 先日、職場のとある男性同僚にその女性が好きだと言われました。 その男性同僚は積極的にいろんな女性に話しかけていく、いわゆるチャラ男っぽい人で今までもその女性に積極的に話しかけているのは見かけました。 以前にその女性と男性同僚について話す機会があったのですが、その女性の男性同僚の評価が高く好感は持たれていると思います。 男性同僚が女性を口説きにいくのは時間の問題だと思います。 そこで相談したいのですが、私はダメもとでも男性同僚より先に告白した方がよいのでしょうか? それとも、相手の女性に好感をもたれていると思えるまでアプローチを続けるべきでしょうか? ちなみに女性は男っぽい性格でいわゆるサバサバした女性タイプになると思います。 本気で悩んでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは、 お気持ちお察しいたします(私もじっくりアプローチ派なので痛いほど気持ちがよくわかります)。 >私はダメもとでも男性同僚より先に告白した方がよいのでしょうか? ⇒職場内告白を成功させたいなら「99%以上脈あり!」という確信がない限り止めた方がいいです。人間関係維持というバイアスがかかりますから、「少なくとも嫌われてはいない」=普通の同僚レベル、の可能性が高いです。「明らかに男性として好感を抱かれている」状態であっても、疑似恋愛的・疑似家族的な関係の可能性もあるので安心はできません。 >男性同僚は積極的にいろんな女性に話しかけていく、いわゆるチャラ男っぽい人で今までもその女性に積極的に話しかけているのは見かけました。 >以前にその女性と男性同僚について話す機会があったのですが、その女性の男性同僚の評価が高く好感は持たれていると思います。 ⇒同性のあなたにはいい男に見えないのでしょうが、仕事ができる(公の顔がしっかりしている)ことを彼女が評価していて、(私の顔もしっかりしている)自分に対してだけ熱心にアプローチしてくれていると感じている(勘違いしている)なら、彼のアプローチに応じる可能性はあります。 >先日、職場のとある男性同僚にその女性が好きだと言われました。 >男性同僚が女性を口説きにいくのは時間の問題だと思います。 ⇒職場内でもう口説いています。あなたとは違う積極的なアプローチです。 >相手の女性に好感をもたれていると思えるまでアプローチを続けるべきでしょうか? ⇒基本的にはそうでしょうね。焦って良い結果が出るとは思えません。  ご自分を客観的に判断するのは難しいと思いますが、あなたと男性同僚では仕事・容姿等々でどちらが優れていると思うか考えてから次の行動を選択した方が良いように感じます。職場内だと愛想笑いがあるので判別が難しいですが、男性同僚と話すときの、彼女の目の輝きとか、表情とか、テンションとか、とにかくリアクションの何かがあなたを含む他の男性とは明らかに違うのであれば、既に負けモードでしょうね。そうでなければまだイーブンです。  どの道彼に負けてしまうと思うなら、この後の職場での関係が気まずくなってもいいと思うなら、ダメ元で告白してもよいかもしれません。  ご自分が男性同僚と勝負になるレベル以上と考えられるなら、軽い告白(これってもしかして告白??と思わせる位の発言です)をして彼女に男性としてのあなたを意識させた方がいいと思います。同じ土俵に乗っけてもらえれば早い者勝ちになるとは限りません。職場内だと容姿だけではなく普段の働きぶりを含めた人間性も評価の対象になるので考えようによっては色々と希望が持てますよね。 頑張って下さい!

zun1380
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mojyomojyoさんの言われてる事はほぼ当っていると思います。 救いはチャラい同僚がいろんな女性にアプローチしている事に私が好きな女性が気付いている事です。 しかし、今まで通りのアプローチのままだと積極的な同僚アプローチに負けると思いますので、 多少積極的に、プチ告白みたいな事も頑張って試してみようかなと思っています。 ほんとうにありがとうございました。