良い友達では居られないってどういう意味?

このQ&Aのポイント
  • 26歳男性が初めての合コンに参加し、彼女の許可を得て参加した。その中でテニスをすることになり、週1回のペースで参加していた。しかし、ある女性から「彼女がいるのに連絡していいのか」というメールが来たため、困惑している。
  • 26歳男性が初めての合コンに参加し、彼女の許可を得て参加した。テニスで意気投合し、週1回のペースで参加していた。しかし、女性から「彼女がいるのに連絡していいのか」というメールが来て、自分が良い友達として扱われなくなるのではないかと心配している。
  • 26歳男性が初めての合コンに参加し、彼女の許可を得て参加した。テニスで意気投合し、週1回のペースで参加していたが、ある女性から「彼女がいるのに連絡していいのか」というメールが来て、自分が良い友達ではいられないのではないかと困惑している。
回答を見る
  • ベストアンサー

「良い友達では居られない」ってどういう意味?

26歳男です。 先日初の合コンに参加しました。 彼女が居ますが、人数合わせのためにどうしてもと言われたので。 彼女も以前に「私にバレなかったら行っても良いよ」と言っていたので、参加しました。 終わった後全員で連絡先交換をしました。 その中の1人の女性から最近テニスを仲間内で始めたので、来ないかと言われ、 もともと運動が好きだったので参加する事になりました。 週1回のペースでテニスに参加していました。 先日ご飯に誘われたので会って話しましたが、お互い音楽の趣味が似ていたので話が盛り上がりました。 でも、そこで「実は合コンは人数合わせで参加したけど、自分には彼女が居ます。中途半端な自分が参加してごめんなさい。」と打ち明けましたが、特にそれ以後接し方は変わらず、自分は良い友達として見ていました。 その方からの連絡は数日置きぐらいに「あのライブ行く?」などの他愛も無いメールが来るのですが、私も来た物は返す主義なので、メールしていました。 そしたら今日「○○君と話すのすごく楽しいよ。でも、彼女居るのにメールとか本当に大丈夫?このままだと良い友達で居られない気がする」という内容のメールが来ました。 自分は良い友達だと思っていたので、急にこのようなメールをもらって戸惑っています・・・ これはどう捉えれば良いのでしょう?もう連絡するのはやめたほうがいいのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.4

彼女には貴方のような割り切りって無いんだよね? 対して貴方のスタンスには「ゆとり」があるんだよ。 彼女という「別枠」の存在感を既に持っている。 持っているからこそ、 異性関係に対しても気軽なんだよ。 彼女としては、 当然貴方のような少数派では無くて。 出来れば合コン=異性との出会いの場としての捉え方があった。 彼女がどこまで貴方に対しての意志があったのかはわからない。 貴方が既に彼女持ちだと知った事で、 多少のガッカリはあったのかもしれない。 ただ、 だから一気にコミュニケーションの温度自体を下げる必要も無いと。 これからも、 無理なく楽しく交流していけたらいいな~とは思っていた。 ただね、 どうしても彼女持ちの貴方には気を遣ってしまうんだよ。 自分にも彼氏が居て、 「お互い」に割り切りの上での交流なら良い友達が成り立つよ。 でも、 彼女はまだフリーでしょ? 貴方を好きにならないとは限らないじゃない? でも、 貴方との関係で言えば、 そういう気持ちを見つけてしまう事自体に罪悪感を感じてしまう。 それって窮屈でしょ? 彼女の理想とすれば、 お互いに恋愛至上のスタンスでは向き合わない、 良い友達関係が基本になる。 でも、 お互いにもし個人的に掘り下げるような思い方が生まれたとしても。 そういう現実にも素直に対応出来る位の「柔らかい」関係でありたい。 良い友達自体に既にオッケーを出せている。 仮にそこからの進展、発展があっても。 その変化にも柔軟に対応出来るのがベストなんだよね? 貴方との関係で言うなら、 最初から良い友達になろうとしていた訳じゃない。 貴方が彼女持ちなんて知らなかった訳だから。 スタート時点での受け止め方がズレている。 プラスして、 貴方は既に彼女持ちでしょ? 柔らかい関係って成り立たないんだよ。 貴方に好意を持つ事自体が抑制の対象だから。 それって不自然でしょ? 気を遣いながら良い友達関係って成り立たない。 彼女が言いたかったのはその部分なんじゃない? 貴方は割り切れていても、 彼女はそうでは無い。 貴方に彼女がいる以上、 お互いに分かち合える範囲って制限されるじゃない? 明確に制限されてしまうのと、 お互いに友達だから~という気持ちのメリハリで制限があるのとは 全然コミュニケーションの「ゆとり」が違うんだよね? 確かに貴方と繋がる事は楽しんだけど。 その楽しさってどこにも行かないと。 行かないから駄目、というよりも。 彼女はそれなりに動きのある人間関係を欲していた訳でしょ? 貴方にはもう彼女がいる。 動きって成り立たないんだよね? 出来る範囲を探して、これ位なら~と匙加減を入れるのも窮屈。 そう考えるなら、 友達としての心地良さも難しいのかもね?と。 お互いに割り切れている訳じゃないから。 貴方から伝えるなら、 僕はシンプルに友達関係を楽しんでいるつもりだけど。 僕に彼女がいる、という事で。 色々な気遣いを増やしてしまうようなら僕としても残念だと。 仲良くしたいのは事実だけど、 貴方(彼女)に気を遣わせてまでそうしたいと思っていないと。 縁としてはこれからも大切にしたいけど、 お互いに本当に身軽であってこそ成り立つのかもしれないよね?と。 貴方からフォローを入れてあげるのは大事なんじゃない? 彼女から見ても複雑なんだよ。 もし自分の彼が、 バレなければ良いという言葉を真に受けて。 合コンに参加をして別の異性と仲良くなって。 彼女の見えない場所でやり取りをしている状態って。 実は彼女自身が心地良く思わない状態なんだよね? そういう彼氏って「嫌」なんだよ。 だからこそ、 貴方と仲良くするのは楽しい反面、 繋がれば繋がるほど、 貴方がそれなりに応じれば応じる程、 何だか微妙な気持ちになってしまうんじゃない? むしろ彼女がいるからゴメンとか、 今日は彼女と過ごすから~とか。 貴方にメリハリが「見えた」方が楽なんだよね? 安心して友達として存在出来るから。 貴方は変に固いじゃない? バレなければ~と言っていたので、とか。 来るものは拒まず、とか。 その時その時の貴方としての柔らかさが無いんだよね? それが結果として、 彼女に微妙に心地良く「無い」感覚を与えているんだと思う。 連絡自体はしても良いんだろうけど。 お互いに全面的に繋がり合う関係では無いんだから。 煮詰めるような悩み方って必要無いんじゃない? 無理なく楽しく、 出来る範囲でのコミュニケーションを基本にしていけば良い。 自分の彼女の事も大切にね☆

bentshiba
質問者

お礼

長文回答ありがとうございます。 自分の心とあまりに一致していたので、涙が出てきました。 相手の女性がきっとこう思っていたんだろうなって思う事が散りばめられていて、 胸が苦しくなってくるようです。 良い友達になれたらなって思っていたのが、結局自分の都合だったんですね。 大人の男女ですから、そういう可能性が少しでもあることをわかっていても連絡を取り合っていた自分がいました。 彼女のことはとても大事に思っているので、これからはこういう迷いがないようにしたいと思います。

bentshiba
質問者

補足

先ほど自分の思いを正直に打ち明けました。 「気持ちは嬉しいけど、その思いに応えることはできない」と。 すると相手からは「はっきり言ってくれてありがとう。気持ちがわかって良かった。今後二人で会うのはやめよう。今まで通り接してくれると嬉しいです。」とのメールがありました。 おっしゃる通り、やっぱり彼女が居るってことでどこか窮屈に感じているところがあったんですね。 あまり話が大きくなる前で良かったです。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mmykh
  • ベストアンサー率25% (115/455)
回答No.5

男女の友情はどちらかに恋愛感情が芽生えた段階で終わると思っています。 おそらく、その女性もそのような考え方なのではないでしょうか? 表面的には変わらなくても、女性の心の中で恋心が芽生えてしまったのだと思います。 あなたに彼女がいることは最近まで知らなかったのですから、初めからあなたに異性と して関心があったのかもしれません。 >「○○君と話すのすごく楽しいよ。でも、彼女居るのにメールとか本当に大丈夫?このままだと良い友達で居られない気がする」< というメールは、あなたに告白しているのと同様に感じます。

bentshiba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそう思います。 話を聞いていると、男友達も多いようだったので、きっとこの人は男性に対してこんなにフランクに話せる人なんだと思っていたんです。 なので、こんなメールが来て本当に驚いてしまったんです。 ここは誠意を持って自分の気持ちを伝えたいと思います。

  • masumaho
  • ベストアンサー率16% (37/229)
回答No.3

他の方と同意見です これ以上連絡を取ったり遊んだりしてると好きになっちゃぞ!って事だよ 好きになったら友達として接し続けるのは難しいよね その人に取ってはそろそろタイムリミットなんでしょう 彼女か合コン相手か考えてみましょう

回答No.2

合コンの女性が、彼女に気を使っている事からも、 あなたへ異性としての好意を持っているのは間違いないと思います。 このまま会っていると、 本当に好きになってしまうと言う意味でないでしょうか? 今、付き合っている彼女を大切に思うのなら、 合コンの女性とは連絡しないほうが良いと思います。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

このメールを機に、あなたが彼女か、合コン相手か、 どちらかを選ぶ時期に来たんでしょうね。 合コン相手は、あなたを好きだと言ってるんですから これまでと同じというわけにはいかないです。

bentshiba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 決断の時なんですね。 楽しいだけで付き合っていくのはできないようですね。

関連するQ&A

  • 友達として接したいけど…

    20代の男です。 先日、恋愛するパワーがなくなったという理由で彼女に振られました。 僕としてはせっかく出会ったんだし友達としていきたかったのですが 「中途半端にはしたくない。」とのことで断られました。 納得はしましたが、後から「時間が経ったら遊ぼうね。」と言われ 情で言ってるとはいえ、しばらく連絡せずに時間が経ったらメールでもしようと思ってます。 このようなときはどのくらいの時間経ったほうが良いですか? また、メールはどのような内容で送ったら良いと思いますか? 身勝手な考えだとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • 振られても「友達でいたい!」「縁は切りたくない」

    振られても「友達でいたい!」 とか「縁は切りたくない」って言う人って何でですか? 私は自分が振られる場合、 中途半端につながってると苦しいし、 相手に新しい相手が出来るのを見るのが嫌だからバッサリ縁を切りたいのですが、 私が振る時は、 「友達でいたい!」とか 「何か困ったらいつでも連絡してきていいよ。だからアドレスは消さないでね」 とか言われます。 こういう人は、 中途半端につながる事を苦しいと思わないのでしょうか? 私に新しい彼氏が出来ても、それを見届けられる広い心を持ってるのでしょうか? こういう人のようなことができない私は、心の狭い人間ですか?

  • 彼のいる女性から『友達でどうでしょうか?』の真意は何なんでしょうか?

    事の成り行きですが・・ 3ヶ月程前の合コンで知り合いました、おとなしくて、綺麗な女性です。 僕は、どちらかと言うと現場のヘルメットが似合うと思います, 早い話が容姿はまったく良く無いです、27歳の今日まで彼女はいません。 幾度と合コンに参加させてもらっていますが全敗な訳です でも、根が能天気なもので、3ヶ月前の合コンで、一番綺麗な彼女に 声をかけたんです、で、終了間際にダメ元でメアドを渡したところ 彼女はその場でメアドを書いて手渡してくれました、今までの経験上、ありえない出来事です。 その後は、こちらからお誘いして3回デートしました『デートといえるかはビミョーですけど・・』 当然、毎日メールはして、返事も確実にもらえています、そんな感じなので、もう、僕は有頂天で毎日が楽しくて仕方ありませんでした。 先日、3回目に会った時、話の成り行きは良く憶えていませんが、彼がいるという事を聞かされました それを聞いた自分が、なんだか惨めで恥ずかしくて、穴があったら飛び込んでいるだろう的心境でした、その後、気づいたら1人で電車に乗っていました、彼女を放って来てしまったんです、まったくのアホです、僕は。 間もなく彼女からメールが入ってきました、その文中には 『友達にはなれないのでしょうか?』と書かれていました。 僕には、友達の意味がよくわかりません・・・ 彼女について補足ですが・・ ○合コンは、帰宅途中で友人とばったり合って人数合わせ的に引っぱられて来たそうです。 ○人柄は、とてもおとなしくて、ニコニコしながら話を聞いてくれる感じです、あまり自分から喋らないです。 ○容姿は、文句無く綺麗で、一緒にいるところを悪友に見つかれば、間違いなくフルボッコでしょう。 なので、僕とは不釣合いなのかも知れません。 彼がいると分かった以上、気楽にメールも送れないですよね・・・もちろんデートになんか誘えないし・・ それと、彼がいるのに、なぜ僕の誘いに乗ってくれたのでしょうか?単なる気まぐれ? 彼女のやさしい気持ち故、断れなかった・・とか。 振られるのは慣れていますので、ボツでいいんですが・・・ 彼女の言うところの『友達』とは、どういった意味合いなんでしょうか・・ なんだか、まとまりの無い文章ですみません、半ば愚痴みたいになってしまいました 何でもいいのでご意見をお聞かせくださいませんか、よろしくお願いいたします。

  • 友達として付き合う

    今までいろいろ相談させていただきました。 昨日彼に『中途半端は辛いから気持ち聞せてください』とメールしました。『俺の為にもお前の為にもこのままはよくない。気持ちも正直微妙だから付き合えない。でも縁は切りたくないから友達として付き合いたい。セフレみたいな付き合いは嫌だから』と言われました。私は彼の気持ちを受け入れて『私も友達として遊んだりメールしたりしたい。』と送りました。彼からは『もちろん友達として連絡取るつもりだよ』と来ました。 私から普通に友達としと誘うのはありでしょうか?彼が本当に友達として付き合ってくれるか不安もあります。

  • ふられた女の子と友達でいる意味って…

    こんにちは。20代男です。 先日合コンで知り合った女の子に告白して,ふられました。僕に対して恋愛感情がないという理由でした。 で,ふられて数日間は連絡を取らなかったんですけど,寂しさに耐えかねて,これから○○ちゃんに恋愛感情を持つことはないと約束するから,友達でいて欲しいとメールを送ったところ,友達なら全然OKだよという返信が来ました。 まあそれはよかったと思うんですけど,今になって,ふられた女の子と友達でいる意味がいまいちよくわからなくなってきたのです。 遊び相手?悩みの相談相手?新しい恋人候補を紹介してくれるつて? 自分を恋愛対象として見られないと言ってふった女性とこれから友達と付き合う意味って何なんでしょう? アドバイスよろしくお願いします。

  • 合コンでの出会い。

    先日合コンで知り合った男性と一日一通のペースでゆっくりメールしてます。 その人とはほとんど喋っていないのですが、帰り道で連絡先を聞かれたので交換しました。 私ももう少しお話してみたいなぁと思ったので。 毎日他愛ない内容のメールで、具体的な誘いは今の所ありません。 ただ、合コンに参加する男性は遊び目的が多いと聞くのでちょっと警戒してます。 男性不信な所があるので笑 友達には、あまり話してない相手にメアド聞くのはなかなかないから期待していいのでは、と言われていますが…。 やっぱり合コンに来る男性は遊び目的な人が多いのでしょうか? 初めての合コンだったのでよく分かりません。私は遊びの恋愛とか出来ないタイプなので、もしそうなら少し寂しいです…笑

  • 婉曲な断り?それとも友達としてなら付き合える?

    女性です。 お互い未婚男女という前提でお願いします。 一度遊んだ事あって、二度目の誘いをすると、 「ごめんね。中途半端はダメだと思うから、 もう二人きりでは会わない方がいいと思う。 お互いいい人見つけましょね」と まだ恋人にはなっていない彼から返事がありました。 私は彼と恋人同士になりたいというより、 取り敢えず観察したいという思いで誘いました。 なので『一晩考えたんだけど、 私は今のところ○○君とお付き合いしたいと思ってるわけじゃないよ。 でも、友達になりたいの。 だからこれからもメールしたりご飯食べたりできないかな?』と 明日連絡しようと思っています。 中途半端ってどういう意味ですか? これは曖昧に言っているだけで、 彼は私と一切の連絡を絶とうとしているのでしょうか? 友達としてなら付き合える可能性ってありますか? 知り合って間もないし、周りも、 私の事嫌いなら返事すらくれないよって言うんですが。 どうなんでしょう? 教えて下さい。

  • 友達でいたい。の意味

    一ヶ月ほど前合コンで知り合った年下の彼と、連絡を取り合っていました。 電話をしたり、メールをしたりしていました。 今まで会うのを私がためらい、最近になって一度会う約束をしていました。 しかし、その当日になって、価値観や立場が違うので友達のままでいたい。と、言われ、会わないことになりました。 今までに、一度うまくいかないかもと思うことがありましたが、そのあと彼から電話が来て、真剣に考えてたと言われました。 私にいけないところがあったのでしょうか? 全く訳がわかりません。 アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • コスプレの友達ができない・・・

    私はレイヤー歴7年ほどです。しかし、一緒に始めた友達以外一人も友達ができません。いつも二人でコスをしています。 始めた頃から友達を作ろうと話をしていますが、合わせをしてもそれっきりとなったりで、友達が未だにできません。 友達ができない理由はなんとなくわかっています。私はレイヤーをやっているわりには、中途半端なオタクなのです。アニメはほとんど観ません。漫画もほとんど買っていません。ゲームは好きではまっているものがありますが、キャラにはまったりはありません。キャラソンやグッズは全く欲しいと思いません。声優の話もできないし、BLにも興味はありません。 性格も自分に自信がなく人見知りも激しいので、撮ってもらっても相手の方が私の態度をみて、話もせず別れます。 自分がこんなのなので、私からいつも一緒にコスしている子を誘って始めたのに、とても申し訳なく思います。 友達は普通にオタクです。私といるときは気を使って、ほとんどそうゆう話しはしません。 私にはその子以外オタクの友達がいません。 もうずっと二人でコスをしていくのがいいのかもしれませんが、やはりイベントに行くと大人数で楽しそうに写真を撮っている方をみるととても寂しくなります。 年齢も20代半ばということもあり難しいかもしれませんが、こんな私でもこの先コス友はできるでしょうか? それともコス友はもうあきらめるべきでしょうか?

  • 彼が合コンで知り合った子とメールをしている

    1年くらい付き合っている彼が昨年末、人数合わせ(?)で参加した合コンで連絡先を交換した女の子とずっと連絡を取り合っています。 合コン後、会ったわけではないようですが、 遊びに誘われて、それとなく断ったり(今は忙しいとか)したと聞きました。 また、彼がメールを中断しても、数日後には女の子からメールが来るとも言っていました。 彼に、「彼女がいるって言ってないの?」と聞いたら、 「合コンの幹事していた友達に悪いし、言ってないよ」と言います。 全部ではないですがメールの内容も教えてくれますし、 遊びに誘われても応じていないため、そこまで心配していないのですが、 相手の女の子が確実に彼に気があるように見えて不安です。 それとなく良い気持ちではないことは伝えましたが、彼はわかってくれません。 どうすればよいでしょうか?