• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

化学 問題 

できる方回答お願いします。 1)酢酸の電離を表す化学反応式を書きなさい。また、0.20mol/lの酢酸の電離度が0.012であるとして、この酢酸の平衡定数、pKa、およびpHの値を求めなさい。 2)アンモニアの電離を表す化学反応式を書きなさい。また、0.10mol/lのアンモニア水の電離度が0.013であるとして、この溶液の平衡定数、pKa、およびpHの値を求めなさい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数240
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)

1)について 酢酸の電離を表す化学方程式は CH3COOH →  CH3COO^- + H^+ 酢酸の濃度をC、電離度をαとしたときの酸平衡定数Kaは Ka = [ CH3COO^-] * [ H^+ ] / [ CH3COOH ] Ka =  Cα* Cα / C (1-α) = C α^2 / ( 1-α) = 0.2 * 0.012^2 / (1-0.012) = 2.91*10^-5 pKa = - log Ka = 4.5 pH = -log [H] = -log (0.2*0.012) = 2.6 2)について NH3 + H2O →  NH4^+ + OH^- アンモニアの濃度をC、電離度をαとしたときの塩基平衡定数をKbは Kb = [NH4^+] * [ OH^- ] / [ NH3 ] Kb = Cα* Cα / C (1-α) = C α^2 / ( 1-α) = 0.1 * 0.013^2 / (1-0.013) = 1.71*10^-5 ところでアンモニアの場合も酸平衡定数を求めるとしたら水のイオン積KwをKbの値で割ることで求めることができます。 水のイオン積は Kw = [H^+]*[OH^-] Ka = Kw/Kb = [NH3]*[H^+] / [NH4^+] Ka = 1.0 * 10^-14 / 1.71*10^-5 = 5.85 * 10^-10 pKa = -log Ka = 9.2 pH = -log [H] = -log (Kw/[OH^-]) = -log (1.0 *10^-14 / (0.1 * 0.013)) = 11

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)

CH3COOH→CH3COO- + H+ 電離度が0.012ということは、0.20*0.012 mol/LのCH3COO- およびH+が存在するということです。従ってCH3COOHの濃度は0.20*(1-0.012)mol/Lとなります。あとは定義に従って計算するだけです。 NH3+H2O→NH4+ +OH- 電離度が0.013なので、NH4およびOH-の濃度は0.10*0.013 mol/L、NH3の濃度は0.10*(1-0.013)mol/Lです。あとは定義に従って計算するだけです。 http://ameblo.jp/yoikonokagaku/entry-10260532813.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E8%A7%A3%E9%9B%A2%E5%AE%9A%E6%95%B0

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。