• ベストアンサー

海外研修(2ヶ月くらい)に家族は連れて行く?

chineselanternの回答

• ベストアンサー
回答No.6

他の方も回答していますが短期ですので家族は日本で留守番です。 会社側で言わない限りはついていく必要ありません。 長期でも単身赴任は良くある話です。家族用の家や環境を用意する財力のある企業は別ですが。 ここから先は余談です。 仮に一緒に行ってもフィリピンのどこだか分りませんが日本と違い清潔とは言い難く(大型ショッピングモール以外)言葉も英語かタガログです。 フィリピンは観光気分で行くと痛い目に遭います。 研修期間は会社側で用意した寮に入るので石鹸やシャンプー、リンス、衣料品も出来るだけ日本から持っていきましょう。 荷物は増えてもその方が安心ですよ。 現地で購入できそうなものならいいですが、買い物行ける時間取れるかどうかわからないでしょうし、衣料品、石鹸、シャンプー等、確実に現地で売っているものでも当然現地の人向きなので「合わない」ものも結構あったりします。(匂いがキツイ、柄が変とか) 住所が分かり次第、荷物の一部を送っておきましょう。 (全部送ってまだ届いていないと言う痛い目に遭った経験あり) 飛行機の荷物超過料金は高額ですのでご注意を。

nyako61
質問者

お礼

留守番が普通なんですね。常識が皆さんの回答でよく理解でき、助かりました。 大人しく帰りを待つことに決めました。 フィリピンに行かれた経験があるとのことで、たくさんのアドバイスありがとうございました。荷物を準備しておきます。