• 締切済み

確率の解釈

JoyWorldの回答

• JoyWorld
回答No.4

何の原因もなく変化が起こる 原因があって変化が起こる 確率の解釈はこの二通りですね 後者の結果は、もしすべての状態をコンピューターに入れれば計算可能であるのに対し、前者は初期状態を決めても次の行動を計算することができません。 しかし一般には、後者の場合においても人間はある状態を正確にデータとしてとるということはほとんどの場合不可能であるので、確率的に予測することになります。 この世界が前者であるか後者であるかは、仮に前者のように見えても、「まだ見えていない原因があるのかも」という理由で後者である可能性を捨て切れません。 また後者の場合、すべてはあらかじめ決定されていると言うことができます。

milk1618
質問者

お礼

「原因があって変化が起こる」ことが「あらかじめ決定されている」と言うことは決定論であるということですか? 事象に因果関係があっても、人間の知識には限界があるから確率として予測するのですね。