メンタルに支障をきたし仕事をどうするか迷っています

このQ&Aのポイント
  • メンタルに支障をきたし仕事をどうするか迷っています。私はメンタルに支障をきたし休職中の身であり、躁鬱、統合失調症、発達障害を持っています。生活も厳しく外出もままなりません。
  • 最近絵に没頭していて毎日描いていますが、入れ込めば入れ込むほど「どんなにがんばってもプロになれる資格はない」などと思い辛いです。私は昔から絵が好きで、通信美大を卒業するほどには情熱を持っています。
  • 私は近々入籍予定で婚約者と暮らしていますが、今の仕事をやめて何をするか悩んでいます。仕事を休みがちなのが会社に申し訳なく辞めたいと思っていますが、絵の仕事も締め切り前にうつ状態になったら守れるかわかりません。体調が度々悪くなり休むのが辛いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メンタルに支障をきたし仕事をどうするか迷っています

こんにちは。再度編集しなおし投稿させていただきます。 私はメンタルに支障をきたし休職中の身です。躁鬱、統合失調症、発達障害を持っています。 生活も厳しく外出もままなりません。 できる娯楽はインターネットとパソコンで絵を描くことくらいです。 最近絵に没頭していて毎日描いていますが、入れ込めば入れ込むほど「どんなにがんばってもプロになれる資格はない」などと思い辛いです。 昔から絵は好きで、通信美大を病気からくる倦怠感等と折り合いつけながら仕事しながら6年通い卒業するほどには情熱を持っています。 でも私は近々入籍予定で婚約者と暮らしていますが、今の仕事をやめて何するの?と聞かれました。仕事を持って社会と接点を持って欲しそうでした。イラストの仕事がしたいとは口がさけても言えませんでした。 仕事を休みがちなのが会社に申し訳なく辞めたいです。かといって絵の仕事も締め切り前にうつ状態になったら守れるかわかりません。 近々障害者年金を申請しようと思いますが、それで生活を保証されるかはわかりません。 私が仕事をしていないため生活レベルを落とすのが辛く、仕事をしなければとは思ってますが、体調が度々悪くなりぽつぽつ休むのが辛いです。 まとまりのない文になりましたがどうすべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209756
noname#209756
回答No.2

苦しんでますね。心理の病気をたくさんかかえられているとか。原因は二つ考えられると思います。一つは先天性。あるいは脳内物質の異常。これは医者と対話しつつ直してください。 ただ今回のように数珠状に病気が連なっているのは、むしろ心の持ち方に起因している場合も多いように思います。 哲学では、近代の合理主義移行、整然とした思考と超えた精神分裂質をいてます。物質社会、選択や情報の多さ、科学主義で思考中心。これらはヒトに重い負荷をかけていると考えます。 効率中心というのは私も向いていないかもしれません。それよりのんびりと仕事をして発想を大事にしたいとか。ワーカーホリックが日本でもてはやされた高度成長期は今とはいろいろ状況が違うのに労働スタイルは同じかもしれません。 わるくならないようにペース配分して仕事を進める。合理的に詰め過ぎてということないように、絵はやはり趣味にしておく。絵のとらえ方として、特技だからそれを生かすというのと芸術療法の一環としてするというのがあると思います。 癒しになる時間でバランスとりつつ、現在の負荷を減らして同じ仕事をできるように工夫する。これを心がけてください。不安抑圧社会ですのでそれから欲や利益追求して自分を追求するのも一つの解消ですが、不安抑圧をゼロにしてみるというのも試してください。

akiti88888
質問者

お礼

ありがとうございます。絵はやはり趣味にしておくのが妥当なのでしょうか。 同じ仕事は正直続けられるか分かりません。障害者枠の規定の時間が私には長すぎて耐えられるか心配です。最初は短い時間からするにしても、それ以降は少々ハードルが高いと感じてしまいます。 今の生活を守りたいので努力はしたいのですが・・・。 不安抑圧社会ですか・・・。重い言葉ですね。皆ぎりぎりのところで我慢しているのですね。辛いです。

その他の回答 (2)

• sofie
回答No.3

私も躁うつで6年間休職し最近徐々に社会生活を取り戻しつつある者です。 色々と悩みや夢も書かれていますが先のことを考えられても私達うつ病患者に解決できることは皆無に近く、またこんな掲示板は無責任な発言も多いのであなたはここでこんなことをされている暇はないと思います。 まずは真剣に病気を治そうと今の何十倍も努力されるべきです。 私も障害年金を今年から受給していますがあれは申し込むのに大変なエネルギーか掛かりましたしもし受給出来なければ深い失望感に囚われると思います。 仕事を辞めろと私の口からは言えませんが休職の可否や傷病手当のなどで数年の生活に目処をつけ 薬物療法以外にも入院を要する電気療法、保険は利かない磁気療法、認知行動療法を主としたカウンセリングなど最低1年間、治療に集中する気持ちを持たないとこの病気は治るどころか解決の道も見えないままです。 今の治療の入り口にも立ってないあなたが将来の仕事や結婚について語ってもここでは詭弁としか受け止められず更に袋小路に陥るだけです。 ぐだぐだと言い訳しながらも今後生きていくか、これからの1年間の治療に命を掛ける程の熱意を持って真剣に今の病状を受け入れるか二つに一つです。

akiti88888
質問者

お礼

そううつや統合失調症も治るのでしょうか?そうだとしたら検討したいのですが・・・・。かかりつけ医と相談してみます。 ありがとうございました。

• nrhp618
回答No.1

いくら現在が休職中でも、今後は、今まで以上に、休職期間や欠勤期間などが増加傾向にあると思われますので、 まず、結婚は、きっぱりと諦められることです。 結婚相手に、どんなに、どのくらいまで苦労させれば気が済むおつもりなのですか。 質問文にある障害持ちで、企業やお店、更には、自営業者が、雇用するとお思いなのかさえ、大変に大変に不思議でなりません。 また、障害年金をたとえ受給できたとしても、質問者自身の生活がスムーズに出来るほどにまで支給されることは全く皆無としか書けないと思われます。

akiti88888
質問者

補足

私の話を聞いてくれませんか。今付き合い始めて7年目ですがパートナーには毎月のように別れてくれと泣きわめき何度もなだめられ今その別れてほしいとわめく状態が落ち着きつつあります。安易に人の事情を知らないで別れた方がいいとは、ショックです。 私が仕事を持っていることが不思議ですか・・・。それは理解あるきわめて恵まれた障害者雇用の環境を必死の思いで就職活動し続けて得たものですが、それが不思議ですか? ここには病んでる方も見ているかもしれませんし、そんなきつい言い方はやめてほしいです。