• ベストアンサー

禁煙

真っ黒になった肺は、何年禁煙すれば元に戻りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.3

肺は消化器官と違い、排泄機能がありません ですので、真っ黒になった肺はもう元には戻りません ただ、禁煙して5年程度で非喫煙者と同率の肺癌リスク下がるそうです

adgjm61
質問者

お礼

戻らないとは知りませんでした(ーー;) とにかく5年は禁煙しないとダメですね! これからも禁煙説得頑張りたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

15年でかなり良くなるという研究結果が出ていますが、 かなり主観的なものですよね。 完全に元に戻ることは無いでしょう。 なお、15年禁煙してもニコチン反応が出るそうですので怖いですね。

adgjm61
質問者

お礼

怖いですね…ニコチン。 どうすれば彼が禁煙してくれるかいろいろ考えてるんですが、なかなか難しくて(ーー;) とにかく私も頑張りたいと思います!! ありがとうございました。

• 7964
回答No.1

戻りませんが、禁煙することによってこれ以上悪化するのを防ぐことができます。