• ベストアンサー

禁煙後の肺について

私は20ぐらいから4年間タバコをすってました。 でも喘息になり禁煙に成功しました。 禁煙してから今で丸1年ほどです。 4年間のうち3年ほどはセブンスターを吸っていて その後1年は徐々に軽くしていき最終的には1ミリまで落としてニコレットで禁煙に成功しました。 そこで質問です。 わたしの肺は何年で綺麗になりますか? 元通りの肺にはなるんでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oosaki
  • ベストアンサー率48% (88/183)
回答No.1

友人(内科医)の受け売りです。 タバコを吸う前の肺のように、完全に元通りとはいきませんが、きれいな肺にはなるとのこと。曖昧な記憶ですがタバコを禁煙して3,4年ぐらいで効果がみえるそうです。当然個人差がありますので一概には言えません。 で、何故キレイになるの?って聞くと、汚れを取り除こうとする呼吸器の自浄作用だそうです。黒い痰が出てもビックリしないで下さい。これが自浄作用らしい。 質問者殿にとっては頼りない回答とは思いますが、禁煙に成功したことで間違いなく言える事は、喫煙者より健康的であることです。

関連するQ&A

  • 禁煙をしたい

    彼女にはタバコは吸っていないと嘘をついていて、とても良心がとがめます。こういうちょっとした嘘が、後々の大きな嘘につながっていくのかと思うと、とても平気ではいられません。もう5年近くもセブンスターを吸っていて、一日2箱くらい吸います。この前のデートで、タバコくさいといわれ、冷や汗をかきました。親が吸ってるからと、うまくごまかし、その場を切り抜けたのですが、こんな自分がとても嫌になります。どうやったら禁煙できますか?経験者の方のアドバイスをお願いします。ニコレットも試しましたが、食べる量を減らせず、結局挫折しました。

  • ニコチン量と禁煙

    2つ質問させてください。 今、タールが12ミリ、ニコチンが1.7ミリのアメリカンスピリットをすっています。 1つ目の質問なのですが、ニコチン・タールの量が多いたばこを吸っている人より、少ないものをすっている人のほうが、禁煙をしたときに、やはり少ないものを吸っていた人のほうが成功しやすいのでしょうか? 2つ目の質問は禁煙とは少し違いますが… たばこを吸うとガンになる確立が高くなりますよね? また、肺が真っ黒になりますよね? それは、ニコチンであったりタールが肺に付着するから、ということで間違いないですか? そうなると、禁煙しても、肺にはついたままですよね? ということは、禁煙し、成功したとしても、人生でたばこを吸わなかった人よりはガンの発生率は少しは高いのでしょうか? それとも、禁煙をすれば、基準値(?)に、しっかりもどるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 禁煙を成功したあとの肺はどうなるのか?

    この前肺が痛くなり禁煙外来にかかり COPDと診断されました、それで 禁煙補助剤を処方され、見事禁煙に成功することに 成功しました、20の時に吸い始めて一日平均 40~60本吸っていたヘビースモーカーだったのですが 今の状態で自分の肺はかなり傷んでいると思います 真っ黒ではないでしょうか?この状態から 年を重ねていくごとに心肺機能は回復するんでしょうか? 肺の汚れは取れますでしょうか?よろしくお願いします。

  • ホントに禁煙できますか?

    現在、1日平均16本程たばこを吸っています。 そして、最近「禁煙」を考えるようになりました。 そこで気になり始めたのが「ニコレット」のテレビコマーシャルです。 コマーシャルで見る限りの印象では、 1.たばこが吸いたくなった 2.口寂しさを紛らわすためにニコレットを噛む 3.上記を繰り返し、徐々に慣らしていく という解釈をしています。 ただここで疑問に思うのは、なぜ普通のガムではいけないのか?ということです。 普通のガムにはない、何か特別の成分が入っているのでしょうか? また、どんな味がするのでしょうか? 「ニコレット」を使って禁煙したよっていう方、回答をお寄せください。 すぐにはお礼、締め切りができないかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 禁煙何度も失敗します

    34歳男性です。 大げさではなく、今まで何百回と言っていいほど失敗してます。 1日50本前後ですが、チェーンスモーキングというような感じで、一気に何本も吸います。 肺に吸い込む感覚がやめられないのです。 それで、ニコパッチやニコレット使用しても、1日も持たず、自販機に行ってしまいます。 肺に吸い込みたい、という感覚は、ニコパッチやニコレットを使用して、禁煙してれば和らぐものでしょうか? 今日、1年ぶりに、また禁煙外来に行き、とてもいい先生で、喜んでくれ握手までしました。 パッチを貼ってニコレットも用意して、禁煙始めたのですが、6時間で耐えられなく、また1箱吸ってしまいました。吸い込みたい、という感覚が忘れられずに。 手元にタバコを置いてなければ不安で、置いてれば吸ってしまいます。 皆様はどうされてますか? 支離滅裂な文章ですが、お聞かせください。

  • 禁煙外来に行った方へ質問です。

    禁煙外来に行った方へ質問です。 自分はニコレットパッチで禁煙成功したのですが・・・五ヵ月後また吸い出してしまいました。禁煙外来で処方されるものはニコレット等と同じで腕からニコチンを吸収されるものなのでしょうか。 または全然違うタバコが嫌になるものなのでしょうか。 お教えください。

  • 禁煙中のムズムズについてお聞きします。

    禁煙中のムズムズについてお聞きします。 現在禁煙4週間目に入りました。 以前はKOOLマイルドを吸っていたので、タバコに求めていたのは清涼感だったのかな~と今は思います。 メントール味の禁煙飴とリラックスパイポで現在禁煙しています。禁煙中にニコレットなどは使っていません。 しかし、いまだに気管?肺?喉にくるムズムズする感じが止まりません。 もう1カ月くらいがたつのに、このムズムズはいつ治まるんでしょうか? ムズムズを解消するにはどうすれば良いでしょうか? ムズムズ感は禁断症状なのでしょうか? 経験者の方ご回答お願いします。

  • 禁煙はしたけど。

    禁煙には成功しましたが、今少し気になっているは 私は19才から50才まで31年吸いました。 しかも「ショートホープ」ですから、どちらかと言えば きついタバコです。ただ本数は1日に8、9本でした。 肺に付いたタールはもう落ちないのでしょうか。 それとも何年かすればきれいになるのでしょうか。

  • 禁煙セラピーで逆にやめられない

    今回 禁煙しようと考えたのは 彼が肺検診で引っかかり 禁煙を始めたからです。 今まで、出来ればやめたい 程度にしか思っていなかったのですが‥ 喫煙暦15~16年、1日1箱程度です。 以前、ニコレットで いいところまで行ったのですが‥ 今回は まず、禁煙セラピーを読みました。 途中 納得したものの 読み終わって 【さあ!最後の一本を吸いましょう】で、最後の一本が これか、コレにしようか‥と 最後の一本を 決められません(><) 本を読む前、減煙→禁煙と思っていたのですが 減煙は もっとやめられなくなるとか、補助剤を使うのはダメとか‥ 著者のように 具合を悪くしたこともなく、痰や咳も出ず なので‥。 一日も やめてられないのです。 本を読んで 余計に 減煙もダメなら 減煙することは無駄だと 開き直りみたいな気持ちです。 決心がつかないのかもしれません 起きているときは 3時間くらいが 限度です(吸えない場所等ならなんとか、我慢できます)。 わがままな喫煙者で 人のタバコの煙は 煙く感じ、食事中の煙には腹が立ちます。 禁煙中 副流煙でも 吸いたいと思う人が居ると聞きましたが 私はそうは思わないと思います(そこまで 苦しい思いをしていないからかもしれませんが‥) 環境上 タバコは 手近かにあり、灰皿やライターなど 目に付かないようにすると言うことは 不可能です。 禁煙セラピーにとらわれて、逆に ニコレットや減煙が 出来ないでいるのです。 ニコレットや減煙で 成功された方 居ますよね~?? きっぱりとやめられない 情けない 私に アドバイスを お願いします

  • 禁煙後1年経過して、なぜタバコが吸いたくなるのか?

    1年半前に禁煙しました。 それまで1日1箱半、10年間吸っていました。禁煙はニコレットを使ってのソフトランディングで、多少きつい場面もありましたがニコレットの分量を調整してやり過ごし、1ヶ月経過後には完全禁煙できました。 途中何度かゆりもどし(吸いたいなぁと思うこと)がありましたが、2ヶ月もすると基本的には人の吐く煙がいやになりました。吸っていた時代、ちょっとした禁煙状態になると(会議とか)人の吐く煙すら欲しがったりする身体でしたが。人間変わるものです。 さて、ちょっと不思議に思ったのでご存じの方がいれば。 禁煙経過後1年半以上経過し、ニコチンは完全に身体から抜けたと思っていたのですが、最近どうも身体がタバコを求めているようなのです。ちょうど禁煙初期の感覚のように、肺が収縮してニコチンを求めている状態に近いです。 なぜ、ニコチンが完全に抜けていると思われるにもかかわらず、禁煙後の禁断症状のような感覚がよみがえるか、ご存じの方はいらっしゃいますか? 意志としてはまったく吸おうと思いませんが(再び吸うときは葉巻の似合う男になろうと決めているので)、禁煙後一定期間経過後の肺がタバコを求めているかのようなこの感覚は生理化学的にはどんなもんなんだろうと疑問に思いまして。ちょっと聞くと、2年の禁煙期間で再び喫煙に転じる人もそれなりにいるとか。 なにかご存じでしたら教えてください。

専門家に質問してみよう