• ベストアンサー

禁煙後の肺について

私は20ぐらいから4年間タバコをすってました。 でも喘息になり禁煙に成功しました。 禁煙してから今で丸1年ほどです。 4年間のうち3年ほどはセブンスターを吸っていて その後1年は徐々に軽くしていき最終的には1ミリまで落としてニコレットで禁煙に成功しました。 そこで質問です。 わたしの肺は何年で綺麗になりますか? 元通りの肺にはなるんでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosaki
回答No.1

友人(内科医)の受け売りです。 タバコを吸う前の肺のように、完全に元通りとはいきませんが、きれいな肺にはなるとのこと。曖昧な記憶ですがタバコを禁煙して3,4年ぐらいで効果がみえるそうです。当然個人差がありますので一概には言えません。 で、何故キレイになるの?って聞くと、汚れを取り除こうとする呼吸器の自浄作用だそうです。黒い痰が出てもビックリしないで下さい。これが自浄作用らしい。 質問者殿にとっては頼りない回答とは思いますが、禁煙に成功したことで間違いなく言える事は、喫煙者より健康的であることです。