• ベストアンサー

病気?個性?性格が悪いだけ?

・自分には甘く他人には厳しい ・自分の事を棚に上げて他人を批判する ・細かい性格 ・考え過ぎる ・ちょっと中二病 ・何かあったら無意識にまず他人のせいにする、他人を疑う と言う性格は病気でしょうか? (自己愛性なんとか?) それともただ性格が悪いだけでしょうか? それとも個性ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.1

日常生活を営む上で大きな障害となる場合に病気とされることが多いです。 (ので、程度によります。)

njuhgyy7
質問者

お礼

日常生活に支障をきたすかで判断します。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• renka1
回答No.4

【性格が悪い場合】 周りの行き過ぎたもしくは誤った愛情の注ぎ方による、人格育成の不良。 挫折や失敗をした際に反省・後悔するこによって、または、間違いを指摘して叱ってくれる人に出会うことによって、自発的に更生及び成長する可能性大。 【病気の場合】 言葉が通じないと言うよりも、もはや意思の疎通が困難のレベル。 周りがどれだけ再教育に力を入れても、それに対して全く聞く耳を持たない。挫折や失敗をしても、そこから何も得ない、得ようとしない。むしろ、周囲に対する責任転嫁により、周りを逆恨みする傾向にある。 周りの人たちの様子を見るとよくわかりますよ。 性格が悪い場合なら、似た者同士で集まってるか、孤立しているかだけですが、 病気の場合は、家族などの法的に切り離すのが困難ゆえに義務で面倒を見ているので、心身ともに疲れ切った風情の人が多いです。 私の実体験と考え方から付け加えさせていただきますと、 細かい性格=神経質 考えすぎる=妄想 と言い換えることができるんじゃないかと思います。

njuhgyy7
質問者

お礼

ありがとうございました。

• y-kousaku
回答No.3

個性というには厳しいですね。 その性格はその方の一部ですから、性格が悪いとも言い切れないですよね? きっと、良いところもあると思いますし…。 病気でもない。 自己愛がある人ならば、他人も肯定できますし、他人を疑うことも少ないように感じます。 あくまで私の意見ですが、それは「トラウマ」からきていて、過去の嫌な記憶から自分自身が傷つかない ように防御している。もしくは、大人としての振る舞いが出来ない。 ただ、そのような性格だと周りの方は迷惑かもしれませんね。

njuhgyy7
質問者

お礼

• yoshi20a
回答No.2

単なる無知、自己中だと思います。

njuhgyy7
質問者

お礼