• ベストアンサー

病気?個性?性格が悪いだけ?

・自分には甘く他人には厳しい ・自分の事を棚に上げて他人を批判する ・細かい性格 ・考え過ぎる ・ちょっと中二病 ・何かあったら無意識にまず他人のせいにする、他人を疑う と言う性格は病気でしょうか? (自己愛性なんとか?) それともただ性格が悪いだけでしょうか? それとも個性ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

日常生活を営む上で大きな障害となる場合に病気とされることが多いです。 (ので、程度によります。)

njuhgyy7
質問者

お礼

日常生活に支障をきたすかで判断します。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • renka1
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.4

【性格が悪い場合】 周りの行き過ぎたもしくは誤った愛情の注ぎ方による、人格育成の不良。 挫折や失敗をした際に反省・後悔するこによって、または、間違いを指摘して叱ってくれる人に出会うことによって、自発的に更生及び成長する可能性大。 【病気の場合】 言葉が通じないと言うよりも、もはや意思の疎通が困難のレベル。 周りがどれだけ再教育に力を入れても、それに対して全く聞く耳を持たない。挫折や失敗をしても、そこから何も得ない、得ようとしない。むしろ、周囲に対する責任転嫁により、周りを逆恨みする傾向にある。 周りの人たちの様子を見るとよくわかりますよ。 性格が悪い場合なら、似た者同士で集まってるか、孤立しているかだけですが、 病気の場合は、家族などの法的に切り離すのが困難ゆえに義務で面倒を見ているので、心身ともに疲れ切った風情の人が多いです。 私の実体験と考え方から付け加えさせていただきますと、 細かい性格=神経質 考えすぎる=妄想 と言い換えることができるんじゃないかと思います。

njuhgyy7
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • y-kousaku
  • ベストアンサー率34% (66/189)
回答No.3

個性というには厳しいですね。 その性格はその方の一部ですから、性格が悪いとも言い切れないですよね? きっと、良いところもあると思いますし…。 病気でもない。 自己愛がある人ならば、他人も肯定できますし、他人を疑うことも少ないように感じます。 あくまで私の意見ですが、それは「トラウマ」からきていて、過去の嫌な記憶から自分自身が傷つかない ように防御している。もしくは、大人としての振る舞いが出来ない。 ただ、そのような性格だと周りの方は迷惑かもしれませんね。

njuhgyy7
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

単なる無知、自己中だと思います。

njuhgyy7
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個性…?

    個性のことで悩んでいます 自分の個性を平気で出せる人とは やはり自分に自信があり、 自分をちゃんと持っている人 ではないと無理なのでしょうか。 そのような人は個性を他人から 笑われても批判されても いちいち気にしないんでしょうか。 私は、自分の個性を出したくてもだせません。 もし笑われたり批判されたり、馬鹿にされたりされたらどうしよう… 辛いし苦しい と、無駄に悩んでしまい、さらには こないだは少し自分を出してみた格好とかをしたけど多少笑われたりしてたな … とか、前のことも思い出して 落ち込んで… こんなネチネチしためんどくさい性格です。 だけど自分は目立ちたいし個性を出したい、みんなと同じのはいやだ! など矛盾してしまっています。 もうほんと自分はどう生きて行けばいいんでしょうか、 こんなくだらないことばかり考えてしまって辛いです。 やはりこんなにネチネチした馬鹿みたいな 自信がない性格は個性を出せないのでしょうか。 文章力無くてすみません どうかなにか、アドバイスをくれると嬉しいです

  • 性格を変えたい・・・

    私は自己愛が強すぎてどうしようもない人間です・・。人を愛することも出来ないし、時間を他人に使われることも、利益のない会話をすることも出来ません。そうするとすぐ自分が傷ついてしまい、どうしようもなく疲れ果ててしまいます・・・。こんな自分の性格をどうにかして治したいんです・・。どうすればいいかどなたかアドバイスください・・。自己嫌悪にとらわれています・・・。

  • 子供みたいな性格が治らない。病気?ただの性格?

    最低な性格 私は本当に酷い性格です。 20代のくせに中身はまるで小学生。 わがまま、自己中、自分のことしか考えない、自分より優れてる人を妬む、すぐキレる、自分の思い通りにいかないと機嫌を悪くする、愚痴が多いなど。 頭ではダメだ、最低だと思っても考えかたは変わりません。 こんな性格なんで家族にも嫌われて呆れられてます。 性格を変えたくてもそれさえ拒んでしまうというどうしようもなさ。 私はADHDやアスペルガーの可能性があります。診断はしていませんがその気があるのはたしか。 そしてアダルトチルドレンの気もかなりあります。 この性格もこういった障害や性質のせいかもしれません。 それともなにか他の病気?ただの性格?? 実はこんな性格のせいで唯一の友達にも愛想をつかされて全てを否定されてしまい、もうなにがなんだかわからなくなってしまいました。 友達には汚い性格は見せてないから驚いてました。 本当はこんなに汚い性格。 友達をつくるのも関わるのもたまらなく怖くなりました。 なんでこんな性格なんだろう。自分が嫌いで嫌いで仕方ない。 他人に否定されるのも本当に怖い性格でこんな状態になってます。 勝手な言い分ですがあまりにメンタルが弱ってる状態なのでキツイ回答はご遠慮いただきたいです。 質問にもなってない質問ですみません、なにかお言葉頂けたら幸いです。

  • 単に性格の問題か?病気から?

    私は昔から引っ込み思案で気が弱いところはありました。(20代 女性)あることをきっかけとした中高の不登校のおかげで 友達がすごく少なくなりました。友達が少ない事実を知られたくないばかりに ものすごく神経を使って友達が居るふりをしたり 他人から見たら馬鹿みたいなことを気にしてきました。常にこの悩みを持ち始めてから不安になるので 薬を飲もうかともおもいました。勿論ネットを見たら 同じようなことで悩んでる人もいるし ただ生まれ持った神経質なんだと諦めていました。 だけどネットで 回避性人格障害というのを知って自己チェックをしたら 当てはまる気がしたんですね。 正直今まで私は 自分の性格で指摘されたことが多くて(普通の人はそこまで悩まないとか・・・)自分のせいではなく 何か病気のせいなんだと言われたいのもあると思います。ほっとしたいと言うか・・だからメンタルサイトを見まくってたのはあります。かといって 何が何でも病気に結び付けたいとかそんなのではないので誤解はしないでください。 自分でこの症状かもしれないと思う程度で 精神科の 門をたたいてもいいのですか?

  • 自分の性格について

    20歳女です。自分の性格と外見が長年コンプレックスで、少しの辛い出来事もすべてが自分の性格や外見のせいに思えてすぐふさぎこんでしまいます。他人と自分を比較してしまったりして、自信が持てず、自分に満足ができずにいます。 改善しようという思いはずっと持ち続けていますがなかなかうまくいかず、ふさぎこむの繰り返しです。他人に壁を作ってしまい更に緊張してしまうので打ち解けた以外の人に気を遣われるのがすごく嫌なんです。自分の外見や性格、自分がどう思われているかを考えずに人(家族や本当に仲のいい友達を除いて)と素直に楽しく接することができません。 また、自分の性格を変えたすぎるのと、自分の個性が認められなくて自分がなんなのかよく分からなくなります。自分の中の基準がいつも自分ではなく、「いい人」や「憧れ」です。 どうしたら楽しくのびのびと生きていけますか? もしも個性がマイナスな部分だとしてもそれを個性と認めるしかないのでしょうか? アドバイスお願いします(/_;)

  • 病気なの?性格なの?

    抑鬱気分で無気力。 いつも他人の目が気になって安らげない。 周囲の方々がよい人達であっても、飛び込んでいけず疎外感・孤独感を感じている。 友人が少ない。 自己評価が低い。 いつも自分の1日の行動を悶々と反省していたり、ちょっとした人の言動に腹を立て続けていたり。 ・・・等々。 3年間ほど通院した病院の医師には「鬱」「不安神経症」という病名を言われました。 パキシルとメイラックス、頓用のレキソタンで治療。 漫然と服薬を続けつつもコントロール良好でした。 ・・・が、抗鬱薬のパキシルを切り数ヶ月で再燃。 これを機に転院。 そこで言われたのが「病気ではない。鬱でも不安神経症でもない。性格的なもの。」との衝撃的な診断。 しかも「”性格”は病気ではないので本来、医療の範疇ではない」とも言われました。 病気ではないのは嬉しいですが、それならばこの今の苦しい気持ちは一体!?病気ならいつかは治ると思っていましたが、「性格」と言われると不治の病を宣告されたのも同じに感じます。 結局、この医師からは自分からの希望で元のメイラックスと頓用のレキソタンを処方してもらいコントロールしている状態です。(実際にはコントロール仕切れずにまいっているのですが・・・。でも抗鬱薬は頑張って切ったのでもう再開したくないのです。) 結局、私は病気なのか性格なのかも不明なのですが・・・。性格を治すにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 個性

    自分の個性をうちだす。個性的ファッションや音楽をきく。と会社などの場で改革案を打ち出す。どちらも批判があると思います。どうちがうのでしょうか。

  • 気を遣いすぎる性格を治すには?

    19歳の会社員です。 最近、自分の性格が嫌になってきました。 他人に対して気を遣いすぎてしまうのです。 何をするにも他人の目が気になってしまい、「こんなことしていいのかな」「あの人はどう思っているんだろう」などと無意識に考えてしまい結局行動に移せなかったり。 自分の言ったことに対してあまり自信が持てず、他人の意見にすぐに流されてしまったり。 頼まれ事はまず断ることはないですし、人に嫌われまいと嘘をつくことも度々あります。 批判されるとかなりダメージを受けます。相手は冗談だったとしても…。 もっと自分に素直に生きていきたいのですが、体に染みついてしまってどうしようもありません。 何か改善策は考えられるでしょうか。 少しずつでもいいので治していきたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 性格?個性?発達障害??

    彼はもともと無口なタイプなのですが、話し方がとても気になります。 今まで性格?と思っていたことも、もしかしたら病気なのでは・・という不安があり質問させていただきました。 気になること ・吃音(さしすせそ・たちつてと・などが言えなかったり、どもったりする) ・話し方のイントネーションが独特。なまりではなく、抑揚が人と違う ・知らないことが多すぎる(幼稚園の子でも知っているようなことすら知らないことが多い) ・普段使わない単語が出てくると必ず読み間違える ・話しが続かない。単語単語の会話になってしまう ・初対面のひととまったく会話ができない ・世間話やお世辞などが言えない ・興味のあることはすぐに覚える ・活字の本が読めない ・動きや頭の回転が鈍い ・いつも眠い 一緒にいるとイライラすることも多いです・・ おかしな質問をされると、なんで今まで生きてきてそんなことも知らないの? バカなんじゃないの?ときつく言ってしまいあとで自己嫌悪になることもあります。。。 普段はおっとりしていて、家族思いのとてもいい人です。 でも、このことで他人から軽く見られて見下されたり、バカにされることも多く、いつも自分に自信がなさそうで・・生きにくいんじゃないかなぁと思うところもあります。 大人でも学習障害や発達障害があると聞きましたが、この場合は該当するのでしょうか? それとも性格や、個性なのでしょうか・・・・・。 障害と思われる場合、病院は何科を受診すれば良いのでしょうか? 静岡県ですが、いい病院等あればおしえてください。 彼とは間もなく結婚予定です。 結婚が近づくにつれ、心配になってしまいます。 結婚式も11月に行う予定ですが、こんな調子なのでちゃんとできるか心配です。。 うちの両親ともまともに話せないのに、人前で一日ちゃんとニコニコできるのか・・・ 病院に行けばリラックスできるような薬をもらえると聞いたのですが、処方してもらえるのでしょうか。 最近このことで落ち込んだり、彼に対してひどい言葉ばかり言ってしまって自己嫌悪です。。 わたしもかなりのマリッジブルーですね。 長文、乱文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 性格なのか病気なのかを知るには?

    33才、子なしの主婦です。 自分のネガテイブな性格が、脳に障害があるなどの病気なのか ただ育った環境などに寄るものなのか知りたいです。 どこでどのように調べられるのでしょうか? 今まで、鬱っぽいと言われた事がありますが まさか精神科などに行くほどではないと思っていました。 でも、歳も取っていつまでもネガティブなまま、 昔の嫌だった事を思い出したり些細な事で深く考え込んでしまい 「死にたい」と思う事が度々あり、 いつも誰かが自分を悪く評価していると思ってしまったり、 とにかくこの暗い自分を何とかしたいです。 このままではいずれ出産したとしても子育てに悪い影響が出そうです。 病気なのか性格なのか、判断するにはどうしたらよいでしょうか?