• 締切済み

JPGがPCで読み込めない

デジカメや携帯で撮影した写真データをPCで整理しようとしましたが、SDカードからデータを取り込めませんでした。 JPGとして存在はしているようですが、プロパティを確認するとサイズが0バイトと表記されてしまいます。 同じ機材、同じ日時に撮影していても、表示できる物とできない物があります。 一体何が原因なのでしょうか。 また、復元することは可能でしょうか。 使用しているSDカードは4GBのmicroSDです。 大切な思い出の写真なので、大変困っております。 どうか、ご教授の程お願い致します。

みんなの回答

• e_16
回答No.5

お勧めはSUNDISKの製品 http://kakaku.com/camera/sd-card/ma_142/ 信頼できる分、お高いですが(^_^; プロのカメラマンのほとんどがSUNDISKを使っています。 データ救出ソフトは、Photorec http://pctrouble.lessismore.cc/software/photorec.html フリーソフトです。 これで救出できなかったら完全に諦めてください、業者も使ってるソフトなので。

• multiface
回答No.4

>残念ながら何に入れても読み取ってくれません。 >PC、デジカメ、携帯、全て0バイトでした…。 ご愁傷様です。 となると、一縷の望みを託してファイル復活ソフトを使うか、データリカバリーサービスに任せるかしかないですね。 ファイル復活ソフトだと、ファイナルデータあたりが有名どころでしょうか。 リカバリーサービスは業者によって金額など様々なので、いろんな業者をあたって確認するとよいでしょう。 グーグルなどでの検索キーワードは「データリカバリーサービス」「ファイル復旧サービス」などでしょうか。 何とか復活できることをお祈りします。

sora1117
質問者

お礼

再度ご回答頂き、ありがとうございます。 有料にしてまで復活させるかどうか…正直、悩ましいところではあるんですよね…。 その金額にもよるので、教えていただいたワードで検索、検討してみようと思います。

• e_16
回答No.3

SDカードが故障してるんでしょう 安いSDカードだとよく起こります。 データが記録されていないですから、あきらめてください。 全く見れないんだったらカードはSDHCカードで、パソコンのカードリーダーがSDカード対応(SDHCカード非対応)という場合がありますが、見れたり見れなかったりする事はありませんので、これは違うでしょう。

sora1117
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 値段によって故障する、しないがあるのでしょうか…。 確かに量販店で安く入手したような記憶があります。 とても残念ですが、データは諦めます…。 今度からは純正のSDカードを購入してみようと思います。

• multiface
回答No.2

原因は不明ですが、デジカメなどの撮影機器側では読めるのでしょうか? もし読めるのなら、USBケーブルでそのままパソコンと接続して撮影機器をカードリーダー代わりに使い、データをパソコンにコピーしましょう。 コピー後は、カードを別のカードリーダーに入れ、パソコンでフォーマットした方がよいかもしれませんね。

sora1117
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 それが、残念ながら何に入れても読み取ってくれません。 PC、デジカメ、携帯、全て0バイトでした…。 もしかしたら読み取ってくれる機器があるかもしれないので、一応データは消さずに取っておきます。

• OKWavex
回答No.1

マイクロSDの故障によるデータ破壊・消失では?

sora1117
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 そうですか…。 このSDカードを携帯に入れて使用すると、ネットから画像をダウンロード出来ない現象に見舞われます。 やはり故障なのかもしれませんね。残念です。