ロットNo.39のポリオワクチンについて

厚生省の安全宣言により、ロットNo.39のポリオワクチンの接種を再開するという通知が市の広報よりありました。 安全だと...

doctor-k1 さんからの 回答

• 2000/09/04 00:12
  • 回答No.2
doctor-k1

ポリオワクチンによって脳炎を起こすことは考えられない
ので、脳炎を起こした症例は副作用によるものではないと
判断された。
まれに免疫不全を伴っている人に髄膜炎や軽いポリオに罹患することがあるが、ほかの予防接種と同様に注意して接種すれば安全です。
どの予防接種でも注意書をよく読んで、問診書を正確に記入して受けてください。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。