• 締切済み

生ポリオワクチンについて

昨夜TV朝日で生ポリオワクチンを接種するのは先進国では日本だけと言っていました。何故こう薬害の問題が多いのでしょうか。厚労省は未だに業界重視の傾向が直らないようですね。国民の安全や健康より製薬会社の意向を重視し擁護するのは、担当役人が定年後の為、製薬会社の意向に沿わなければ有利な再就職(天下りか)すが出来ないからでしょうか。それとも他に製薬会社より国民の健康や生活を後回しにする理由があるのでしょうか、お教え願います。 これはマスコミの一方的な報道の受け流しです。厚労省の側の意見は解りませんので、その点はお断りしておきます。不活化ポリオワクチンは特許なのですか。 http://www.yakuji.co.jp/entry21486.html

noname#133232
noname#133232

みんなの回答

  • t1568647
  • ベストアンサー率26% (214/795)
回答No.2

これについては何回か 特集などして放送局は流してます。 TVをみた受け売りかもしれないが 不活化ポリオワクチンは国内では認可もされていません 国外での特許があるのは確かでしょうが 厚生省側はいわゆる国内で開発生産して認可をしていくとの事 90年代には日本以外不活化ワクチンへと切り換えて 国外はワクチン接種後に副作用は出ていないとの事 いっぽう国内では出まくりだけど認可をしないのは 国外の不活化ワクチンは成分が不明とかいろいろ言ってますが、要は国内の製薬会社の利益と 自分たちのこれからお世話になる天下りを守るため 一部の医師は個人や医師の仲間たちでで不活化ワクチンを輸入してみなさんにやっているそうです。 ただ、個人等での輸入ですので保険適用外という点 その為、1回2回とすれば一般の所よりはお金がかかる  が この後、生涯歩けなくなる恐れがあるよりはと なにもこの注射を1年に何回もするわけでもないので 多少お金的にきつくても「不活化ワクチン」をする人も居るとの事 質問者の載せたサイトをみて 記事の後半で、岡本政務官は ようは 放置ですと言ってます まぁ副作用で生涯足など動かなくなってもいいと言う考えていいじゃないの。 世界での使用MAP http://www5b.biglobe.ne.jp/~polio/archive/20101012map.pdf 他にも取扱場所はあるかもしれないが 不活化ポリオワクチン接種医療機関リスト http://sites.google.com/site/ipv4japanesechildren/home/ipvclinic マップや検索などして近くでのところでの確認をしましょうね

noname#133232
質問者

補足

その通りです。有難う御座います。こんな役人がいる限り日本は何時までも良くならず、後進国状態を脱却でませんね。民主党も国民の生活が第一と言っていても官僚には勝てないようですから明るい日本の将来は何時来るのでしょうか。 生ポリオワクチンの良否や、生ポリオワクチンが欲しくて言っているのでは有りません。 役人の不正や詐欺が日本では当然のように罷り通っているのに、国民は何故怒らないのか本当に不思議な国です。 平和ボケの所為だと思うのですが、如何でしょうか。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

貴方の言われる、再就職もそうですが、疑わしきは何もしないお役所根性のほうが多いのでは。タミフルなども疑惑が有りますね。

noname#133232
質問者

補足

厚労省薬剤科の役人は皆製薬会社と言う再就職先に国民に遠慮してよい事はしません。日本の役人は国民目線より企業目線なのです。これが改まらない以上日本は絶対良くなりません。 財政難や薬害、少子化、就職難等々、全て役人の所為なのです。

関連するQ&A

  • 猫のワクチン(生ワクチンと不活化ワクチンの混合?)

    猫の3種混合ワクチンについて教えてください。 我が家の猫がそろそろワクチンの時期なので、近くの動物病院に電話で「そちらで扱っているのは生ワクチンですか? 不活化ワクチンですか?」と問い合わせをしたところ、電話に出られた受付(と思われる)の方に「生ワクチンと不活化ワクチンを混合した新しいワクチンです」と言われました。 不活化ワクチンの添加物が心配で、生ワクチンを置いてある病院を探す目的で電話をしたのですが、「それはアジュバントは添加されているのですか?」と重ねて質問すると、「アジュバント? なんですか、それ? わかりません。病院に来てから先生に詳しく聞いてください」という感じでの答えで、製薬会社や製品名も「わからない」とのことで困っています。 生ワクチンと不活化ワクチンを混合したワクチンとはどういうものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 不活化ポリオワクチン接種について質問です。

    子供(7か月)のポリオワクチン接種について悩んでいます。 我が家で今考えている選択肢としては。。。 (1)行政が独自輸入した『輸入不活化ワクチン』を打つ(私は神奈川県在住です)【1回6000円×4】 (2)『国産不活化ワクチン』が承認されるのを待ってから打つ(早くて今年の秋?)【承認されれば無料】 です。 皆様にお聞きしたいのは。。。 I、(1)を選択した場合、おそらく輸入ワクチン接種4回の途中で国産が承認されることになると思いますが、その際、輸入ワクチンで通した方が良いのか? II、国産に切り替えても、効果や安全性に問題はないのか? III、国産に切り替える意思があるなら、第一回目から国産接種が良いのか? という3点です。 金額は参考として記載しましたが、大切な子供の健康の為なので、金銭的問題は抜きで考えたいと思っております。 アドバイス等、宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 新型コロナのワクチンの開発がファイザー製薬でほぼ成

    新型コロナのワクチンの開発がファイザー製薬でほぼ成功し、世界中で大きなニュースとして報道されています。 他の製薬会社のワクチンと合わせて、来年前半までに国民の人口の倍以上のワクチンが確保されるようです。 「コロナとの共存」はなくなったと思って良いでしょうか?これまでは、新型コロナとずっと共存していかなければならないと言うようなことが言われていましたが。

  • 薬害C型肝炎被害者の一律救済について

     薬害C型肝炎についていくつか質問があります。よろしくおねがいします。(1)薬害C型肝炎ということは、薬害と前についているので、フィブリノゲンを投与されたという人だけが(もっと詳しく言うと、投与されたという証明があるひとだけが)今回の救済対象となるのでしょうか。(2)予防接種など、注射針の使いまわしで感染したC型肝炎患者は薬害ではないかもしれませんが、行政の怠慢が原因だと思います。このケースは今回の救済対象にはならないのでしょうか? (3) (1)と重なりますが、フィブリノゲン投与を客観的に証明できない(病院がもうないとか、カルテがないとか)の場合は、やはり救済対象にはならないでしょうか? (4)今回の薬害ケースは、国が一時的に経済的負担をするにしても、その一部を、製薬会社、病院にも求償するようなことにはならにのでしょうか? 製薬会社も病院も責任の一端はあるので国民の税金だけで100%救済というのはどうかと思いますが(製薬会社や病院も応分の負担し、支払うべき)そのような考えはないのでしょうか?  

  • 日本の新型コロナのワクチン開発について

    ノーベル賞の医学・生理学部門で、5人の日本人の受賞があるにも関わらず、日本の新型コロナのワクチン開発が後塵を拝している原因は何でしょうか??? 民主党政権時の「事業仕分け、2番じゃダメなんですか」とかいうのも影響していますか??? それとも、後塵を拝しているのではなく、「安全性を重視している」とみるべきなのでしょうか??? それとも、そもそも日本の製薬会社に、資金や人材などの「開発力」がないのでしょうか???

  • ポリオ 生ワクチン 不活化ワクチン

    こんにちわ。ポリオの生ワクチンが危険だと知り、群馬県で不活化ワクチンを実地している病院をさがしています。知っている方がいましたら教えて下さい。

  • ポリオのワクチンについて

    明日ポリオの集団接種なんですが、未だにどうしようか悩んでます。 生ワクチンか不活化ワクチンか… 生ワクチンは稀に発症すると聞きましたが、大人になってからも発症したりするんでしょうか? 生ワクチンと不活化ワクチンのそれぞれのメリットとデメリットを教えて頂けないでしょうか? お願いします。

  • ポリオワクチン

    2歳になる息子がいますが、まだポリオの予防接種をまだしていません。 1歳6ヶ月までと今知りました もう遅いのでしょうか? 2歳までにやらなきゃいけない予防接種はポリオ以外にありますか?

  • ポリオワクチンについて

    上の二人(双子)が11月にポリオワクチン二回目を受ける予定なのですが、ポリオワクチン受けたら、便から移る事があると聞いて心配になりまして…。 下の子はまだ受けれない月齢で、二回目のポリオを下の子が受けれる時期になるまで待つべきか、便に気をつけて11月に受けておくべきか、悩んでいます。 皆さんならどうされますか??

  • ポリオワクチン

    2歳半の息子なんですが初回のポリオワクチン接種から1年半ほど経ってしまいましたが来月2回目の接種を予定してますが期間があいてしまっても大丈夫でしょうか? それから、ごく最近になりポリオを接種して発症する可能性もあると知り怖くなってしまいました。受けないより受けた方がいいと周りからは言われますが悪い事ばかりを考えてしまいます。