• 締切済み

生ポリオワクチンについて

昨夜TV朝日で生ポリオワクチンを接種するのは先進国では日本だけと言っていました。何故こう薬害の問題が多いのでしょうか。厚労省は未だに業界重視の傾向が直らないようですね。国民の安全や健康より製薬会社の意向を重視し擁護するのは、担当役人が定年後の為、製薬会社の意向に沿わなければ有利な再就職(天下りか)すが出来ないからでしょうか。それとも他に製薬会社より国民の健康や生活を後回しにする理由があるのでしょうか、お教え願います。 これはマスコミの一方的な報道の受け流しです。厚労省の側の意見は解りませんので、その点はお断りしておきます。不活化ポリオワクチンは特許なのですか。 http://www.yakuji.co.jp/entry21486.html

noname#133232

みんなの回答

• t1568647
回答No.2

これについては何回か 特集などして放送局は流してます。 TVをみた受け売りかもしれないが 不活化ポリオワクチンは国内では認可もされていません 国外での特許があるのは確かでしょうが 厚生省側はいわゆる国内で開発生産して認可をしていくとの事 90年代には日本以外不活化ワクチンへと切り換えて 国外はワクチン接種後に副作用は出ていないとの事 いっぽう国内では出まくりだけど認可をしないのは 国外の不活化ワクチンは成分が不明とかいろいろ言ってますが、要は国内の製薬会社の利益と 自分たちのこれからお世話になる天下りを守るため 一部の医師は個人や医師の仲間たちでで不活化ワクチンを輸入してみなさんにやっているそうです。 ただ、個人等での輸入ですので保険適用外という点 その為、1回2回とすれば一般の所よりはお金がかかる  が この後、生涯歩けなくなる恐れがあるよりはと なにもこの注射を1年に何回もするわけでもないので 多少お金的にきつくても「不活化ワクチン」をする人も居るとの事 質問者の載せたサイトをみて 記事の後半で、岡本政務官は ようは 放置ですと言ってます まぁ副作用で生涯足など動かなくなってもいいと言う考えていいじゃないの。 世界での使用MAP http://www5b.biglobe.ne.jp/~polio/archive/20101012map.pdf 他にも取扱場所はあるかもしれないが 不活化ポリオワクチン接種医療機関リスト http://sites.google.com/site/ipv4japanesechildren/home/ipvclinic マップや検索などして近くでのところでの確認をしましょうね

質問者

補足

その通りです。有難う御座います。こんな役人がいる限り日本は何時までも良くならず、後進国状態を脱却でませんね。民主党も国民の生活が第一と言っていても官僚には勝てないようですから明るい日本の将来は何時来るのでしょうか。 生ポリオワクチンの良否や、生ポリオワクチンが欲しくて言っているのでは有りません。 役人の不正や詐欺が日本では当然のように罷り通っているのに、国民は何故怒らないのか本当に不思議な国です。 平和ボケの所為だと思うのですが、如何でしょうか。

• rowena119
回答No.1

貴方の言われる、再就職もそうですが、疑わしきは何もしないお役所根性のほうが多いのでは。タミフルなども疑惑が有りますね。

質問者

補足

厚労省薬剤科の役人は皆製薬会社と言う再就職先に国民に遠慮してよい事はしません。日本の役人は国民目線より企業目線なのです。これが改まらない以上日本は絶対良くなりません。 財政難や薬害、少子化、就職難等々、全て役人の所為なのです。