• ベストアンサー

貧乏人に生活の知恵を伝授願います。

yu-taroの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

 こんにちは。  リサイクルショップで扇風機を買って来て使います。  寝る部屋には蚊帳(かや)を吊っていれば、窓を開けて寝ても大丈夫ですがいかがでしょうか。

natsumega
質問者

お礼

リサイクルショップいいですね。掘り出し物が見つかるかもしれません♪ 窓も開けた方が涼しいですね♪ 参考にします。ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • 貧乏生活 冬の過ごし方について

    貧乏な皆様こんばんわ。 寒くなり、石油ストーブの出番がやって参りました。 エアコンは使いません。 でも石油も値上がりして安くはないので、先が思いやられます。 皆さんは、冬をどうやって乗り切りますか? 暖房節約の知恵などお教えいただければ幸いです。

  • 貧乏人は恥さらしでしょ?貧乏で何か良いことあるの?

    「貧乏は恥ずかしいことじゃない!」←何これ?負け惜しみ? 衣食住は最底辺、ファストファッションを着て業務スーパーで買った冷凍食品をワンルームマンションで食べる。安酒しか飲めず趣味も金のかからないインターネットやテレビを見たり等。 子どもに充分な教育を受けさせることも出来ず、親の入院費や介護のための金もない。 こんな生活、完全にクソじゃん。 しかし、最近は開きなおって 「貧乏なことは別に恥じゃない。」「自由な生活してるから金なくてもいい」 みたいな、ことを言ってる人もいますが、貧乏人は間違いなく恥でしょ? 子どもを大学に入れる金も両親にラクをさせてやる金もない貧乏人なんてクソ以下だと思いますが、それでも貧乏人は恥さらしではないと思ってる貧乏人に質問です。 (1)貧乏人でいて良いことなんてあるんですか? (2)良いことが無いなら何故貧乏人から脱却しないですか?

  • 貧乏人って子供に貧乏な生活の理由聞かれたら答える?

    子どもが10歳くらいになると、周りの子達の持ってるものと自分持ち物の比較とか出来るようになります。 色々把握し始めたくらいの娘に 「何故ウチは貧乏なの?」「同じクラスの方たちはみんなもうスマホとかパソコンでYouTube見てるのに何故ウチは買ってくれないの?」と聞かれたら ちゃんと自分が金を稼げていない理由を説明できますか? 何故ウチは貧乏なのかとか子どもに聞かれると よそはよそウチはウチ、 充分暮らしていけるんだから貧乏じゃない 的な言い訳をして逃げる人が多そうですが、そういうのはおかしいと思うんですよね 何故貧乏なのか? と聞かれている以上 〜という理由で貧乏なんだ、と言うように理由を説明するべきだと思うんです   「離婚して父親がいないから、母親のちんけな給料で暮らさないといけないから。」「お父さんが大学中退して低学歴だから給料安いから」「お母さんが働きたくないので家にいるから、父親の安い給料で全て賄うのは大変だから という感じで。 それをしない、というのは親の子どもに対するプライドなんでしょうか 子どもに 「何故ウチは貧乏なの?」と聞かれたら金を稼げていない理由をちゃんと言えますか?

  • 知恵を貸してください

    もうすぐクリスマスですね。 皆さんはどのように過ごされますか? そこで知恵をお借りしたいのですが、クリスマスには会いたいのですが特別なことをするほどお金の余裕はありません。 お互い家は実家なので家でのんびりするということもできないので外で会うということになります。 皆様はお金がないけどいつもよりちょっと素敵に外で過ごす場合どのような工夫をしたりどこへ出かけたりしていらっしゃいますか? また、皆様の彼氏さん彼女さんとの過ごし方も参考にお伺いできたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 貧乏人はどうして子どもを産むの?

    貧乏人はどうして子どもを産むの? 21歳です。遅い子(現在父:70歳 母58歳)一人っ子です。 家が裕福ではなかったため、比較的苦しい思いをして生きてきたと思います。通学生の大学に進学したかったのですが、学費がなく通信制の大学に進学し、正社員として働いていたのですかブラックですぐ辞め、実家暮らして現在アルバイトをして生活をしています。 家に生活費を入れ、祖母の介護、学費等は全部自分で払っています。 お金が無いならないなりに、子を作らず暮らしていけば父母2人でそれなりに幸せに暮らしていけたと思います。 よく「俺は母親(祖母)に虐待して育てられたから、貧乏なりに俺はお前に衣食住与えたんだから感謝の気持ちはないのか。」とか「俺は高卒でずっと働いてきたんだから大学に行けるだけでありがたいと思え。」とよく言われるのですが何か腑に落ちません。もちろん最低限の暮らしをさせてくれたので感謝していますが… 母親にも「私はフィリピンでずっと貧しい暮らしをしてきたの!だからあなたは幸せね。」と言われ、エゴのような気がして何か嫌気がさします。 なぜ貧乏と分かっていたのに子供を産んだのでしょうか…親の気持ちが分からないです。みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 生活の知恵

    こんばんは 私は、早寝早起き。 約束は守る。 情けは人のためならず。 などを生活の知恵としています。 みなさんの生活の知恵を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 貧乏ゆすりを不快に思うことについて

    貧乏ゆすりを不快に思うことについて 私の弟は、貧乏ゆすりをよくします。 私はそれをされると不快な気持ちになるので、「やめなさい」と注意すると、「うぜぇ」と言われますが、なんとかやめてくれるので、私の注意の意味はわかってくれているのだとわかりました。 しかし今日、弟がテレビの下にあるDVDなどを収納する台のガラス戸を、寝転がりながら足で開けたり閉めたりを繰り返してました。 マグネット式なので、開閉されるたびにカチャカチャ音がたつので、視聴の邪魔だと注意すると、また「うぜぇ」となりました。 「そんなん気にすんなよ」と言われたので、「貧乏ゆすりと同じで、周りにいる人を不快にさせるからやめなさい」というと、弟は「つーか、貧乏ゆすりを不快に思うやつの方が不快。頭おかしいんじゃねぇ?」といってきたのです。 もう私は何も言いませんでした。 自分の弟とはいえ、なんて下品なんだろう、横暴なんだろう、と思いました。 しかし、しばらくたつと、怒りや不快感も薄れ、もしかしたら弟の言う通りなのかなとも思いました。 貧乏ゆすりを不快に思うこと事態が、その人の癖を自分の勝手によって否定することこそが下品なのか、と。 カチャカチャ足でガラス戸を開け閉めするのだって同様で、私の心が狭い、もしくはヒステリックな神経の持ち主なのかもしれない、と。 貧乏ゆすりを悪と断定するのは間違いなのか。 不快だと思うことこそがおかしいのか、なんだか怒りともつかない不安になって質問させていただきました。 申し訳ありませんが、お答えいただきたくおもいます。

  • 私ぁー、貧乏神なんだけどねぇー・・・

    外から帰ってきたら、台所に見知らぬ人が座ってました。 やぁ、おかえり♪  私ぁー、貧乏神なんだけどねぇー、営業の途中なんだけど疲れちゃってさ、誰もいなかったけどちょっと寄らせてもらいましたよ。。。 さて、貧乏神・・・ 怒らせたら居座ってしまいます。 どうやって穏便に出て行ってもらいましょうか? それとも、しばらく居てもらいますか?

  • 貧乏

    家が貧乏です。 料金未納の通知、利用停止、供給停止の通知予告… 私は現在高校受験を控えています。勉強が出来ないので、出来れば塾に行きたいし、お小遣いだって毎月欲しいし、本当は高校入ったあと、塾以外の習い事をしたかったのですが、家が貧乏なことを考えるとできません。 お前は外にも出かけないし、何もお金を使わないだろうと思われているみたいで、高校に入ったあとも貰えないような気がします。家が貧乏だから、ねだっても買ってもらえないので我慢してるだけなのに。悲しいし、許せないです。 この状況なので高校入ったらアルバイトをしようと思ってたんですけど、したい習い事の先生にやった方がいい(生徒を増やす目的とかそういうのではなく純粋に)って言われて、本当は続けたかったから気持ちが揺れてます。 貧乏だからしたいことが出来なくて辛いです。親にはやりたいならやりなさいとは言われるし、ギリギリでもやらせてくれるけど無理です。小学生の時はまだそういうことが分からなかったから出来たけど、だんだん分かってくるとやっぱり…まだ中学生だし、全部わかりきってる訳では無いし、勘違いだらけですが躊躇います。 親の助けが必要な時期の自分の将来を考えるだけで、辛いし悲しいし、親が許せない気持ちが湧いてきます。 自分語りばかりですみません。誰かに聞いていただきたくて… 貧乏でも幸せになることは出来るのでしょうか。

  • 12月なのに蚊がいる…

    横浜市に住んでいるんですが、なぜか今年は12月になっても部屋のなかで蚊がでます。 蚊ってこんな季節でもいきられるんでしょうか? それとも私の家がおかしいのでしょうか? 夏にリフォームしたときに窓のところに隙間ができてるようでそこから蚊がはあってくるのかなと思っているのですが、そもそもこんな季節に蚊がいるなかなとも疑問もあるのですが…。

専門家に質問してみよう