• ベストアンサー

私ぁー、貧乏神なんだけどねぇー・・・

外から帰ってきたら、台所に見知らぬ人が座ってました。 やぁ、おかえり♪  私ぁー、貧乏神なんだけどねぇー、営業の途中なんだけど疲れちゃってさ、誰もいなかったけどちょっと寄らせてもらいましたよ。。。 さて、貧乏神・・・ 怒らせたら居座ってしまいます。 どうやって穏便に出て行ってもらいましょうか? それとも、しばらく居てもらいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyxxyz
回答No.3

しばらくうちにいてもらって、ちゃんとおもてなしします。 貧乏神が家にいながらも、家人が努力し続けると福の神に転じると聞いたことがあるので。

localtombi
質問者

お礼

そうですか? 一概に悪い神様でもなさそうですね。 鼓舞するための神様なんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#98710
noname#98710
回答No.11

出て行ってもらわなくても… なんせ、ウチにはたくさんいらっしゃいますので>貧乏神様 一人(一神?)くらい増えたって、どうってことないです、ハイ。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、一人増えたところでなおさら貧乏になるわけでもなし・・・ きっと仲良くやっていくと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Ja97KG
回答No.10

まずビールでも差し上げてご機嫌を伺います そのあと散々飲ませて酔っぱらったところで 家に済んでいる先住の貧乏神に対面して頂き どっちが残るか 決めてもらいます 家の定員は一名様ですが 今のところ7連勝しています 負けた方は近くの駅まで送ってあげます

localtombi
質問者

お礼

>家の定員は一名様ですが 定員があるんですか? こっちの貧乏神の方が、貧乏の質が違うと思いますから、一度居座らせてみたらどうでしょうか? 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.9

えぇ!?貧乏神と言えば、あの国家顛覆を企てているという神様・・・ (゜O゜)\(- -;オイオイ、ソレハ陰謀神ダ!! えぇ!?貧乏神と言えば、あの踊りながら低いバーをくぐる神様・・・ (゜O゜)\(- -;オイオイ、ソレハ、リンボー神ダ!! えぇ!?貧乏神と言えば、あの兄弟で天気予報する神様の兄の方・・・ (゜O゜)\(- -;オイオイ、ソレハ、ヤン坊神だ!! とりあえず3つボケながら考えたのが・・・。(笑) 「うちって既に死神が予約入れてますけどいいんですか?えぇ、先週来て予約されて一旦帰りました。えっと・・・確か名前はデューク・東郷、いや、そっちは殺すけど人間の方か。。。あっ、思い出した!!リュークです。リューク!!そうそう、リンゴ食べながら来ました。」 結構マジ入っているから信じてくれそうな気がします。(^^)v

localtombi
質問者

お礼

>リューク ならば、そのリンゴに毒を仕込んでおきましょう・・・ 死神が死ぬと、何神になるんでしょうね? 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#132240
noname#132240
回答No.8

あらら~~! お茶碗をお箸なんかでカチャカチャ言わせてしまったんですね! あれをすると貧乏神がやってくるんですよ。 え~~!うそ~~!←本当ですよ。 まぁ、へっちゃらです。 もう何年も前から我が家に5~6人の貧乏神が居付いてますからあと 1人くらい増えても何ら問題ありません(笑) いつもどおりに生活します。 激安スーパーをハシゴ。貧乏神さんのおかげで買い物上手になりました 貧乏神さん、どうもありがとう。 たま~~にはlocaltombiさんのお宅にも泊まりがけでお出かけしたら? きっとうちより豪華な食事が出て来ると思うよ~~! と、外泊を勧めます(笑)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >貧乏神さんのおかげで買い物上手になりました それと似たような話がありましたね。 「エチカの鏡」で紹介された本「びんぼう神様さま」 貧乏にするのに相手が喜んでいる・・・で、貧乏神が自信をなくすというような話ですね。 結局、貧乏=倹約するようになって、ギスギスした心がなくなって、(お金はないけど)豊かになっていくというようなことなのでしょうね。 ありがとうございました。

noname#119788
noname#119788
回答No.7

全然、問題ありません。 ウチの貧乏神が「長年この家に住んでおります、貧乏神です。おたくも大変ですね~。」と接待してくれます。そして、帰ってくれるように、穏便に促してくれます。

localtombi
質問者

お礼

そうでしたか、先客がいましたか! 私のところにもいますよ、それはもう仙人みたいな貧乏神が・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• Nannette
回答No.6

あ~ら、そうだったんですか・・・。 いえね、貧乏神さんって噂じゃ何度も聞いてましたよ。 でも、お会いするのは初めて・・・。 まあ、どうでもいいけれど、ずいぶんお痩せになって。 これじゃ歌丸師匠だって肥満体に見えるから・・・い、いえ、なんでもありません、こちらの話。 それに、身なりも、なるほど貧乏たらしいこと。 あら、聞こえちゃいましたあ、そ、そりゃまあ、そうしたお姿、分かってますよ、貧乏がトレードマークの組合のマニュフェストだものね。 でもさ、これじゃあ貴方、営業だったって、どんな営業か知らないけれど、こんな暑い日じゃバテますわよ。 はい、氷水どうぞ、それと、これ主人のですけれど、ユンケル・・・。 えっ、お水のお代わり、ええ、構いませんよ、遠慮なさらないで。 ウチだってさ、貧乏といえば貧乏だけれど、氷ぐらいなら幾らでも・・・。 えっ、ええ、ご覧の通りですよ、文字通りの貧乏ですよ。 えっ、それじゃもう、別の貧乏神が居るんじゃないかって・・・、 知りませんよ、居るんだか居ないんだか。 でもさ、居るからこそ、こんなに貧乏なんじゃないのかしら、困ったものだわ。三共消毒さんに頼んで駆除を・・・、 いやですよ、そんなに、妙に神妙に頷かれたって。 ただねえ、そう言えば、ウチのポチがね・・・、 ええ、そうなんです、貧乏神が大好きなんです。 いいえ雑種ですよ、貴方と一緒、去年ウチに入り込んだので、可愛いから飼い犬にしたんですの。 どんなふうに・・・って、いえね、好きったって、貧乏神を見て尻尾振る訳じゃありませんのよ。 ええ、なんでも近所の方が言うには、タクのポチがご近所で貧乏神見つけたら、やたら振り回して、引きずって、ボロボロにして、裏の神田川に投げ込むんですって。おかけで助かりましたって、ご近所で言われちゃって・・・。 あら、何か、気に障りましたかしら、どうなすったの、急に立ち上がって、どちらへ・・・おトイレなら、あの、こちら・・・。 あの~、えっ、貧乏神さん、お帰りになるって、いいんですよ、ウチならゆっくりして頂いて。 犬が、私ゃ犬は・・・嫌いだって・・・。 あらあ、そうでしたかあ、何もお構いしないで・・・。 あらあら、いけませんよ、大丈夫ですかあ、そんなにフラフラして・・・。 は、はい、御免くださいませ、どうがお達者で・・・。

localtombi
質問者

お礼

貧乏神の思わぬ弱点が露呈しましたね。 犬で思い出しましたが、リチャードギア主演の映画「HACHI」が公開されますね。あの犬は忠犬でしたが、Nさん宅の犬も貧乏神を寄せ付けないということでは忠犬なんでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#91011
noname#91011
回答No.5

煩悩を貧乏にしてもらいます。

localtombi
質問者

お礼

何しろ108つありますからね、ちょっと長居してもらわないといけませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• nori21st
回答No.4

貧乏神たち「もう定員オーバーだよ」

localtombi
質問者

お礼

>もう定員オーバーだよ そこを何とか、割り込ませてください・・・ 期待に応えますから!! 回答を頂き、ありがとうございました。

• live914
回答No.2

お互い嫌われもん同士仲良くしようよ。関係ないけどテレビで貧乏神の話があったような気がする。人を困らせようしたら、逆に感謝されちゃって貧乏神が落ち込んでしまうっていう物語だったかな?

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >人を困らせようしたら、逆に感謝されちゃって貧乏神が落ち込んでしまうっていう ああ、ありましたね! 「エチカの鏡」じゃなかったかな? その本のタイトルは「びんぼう神様さま」ですね。 ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

ご機嫌を悪くさせたくないので、熱い玉露のお茶でも一服してもらって、貧乏神さんの営業のぐちを聞く。 貧乏神さんもストレスがたまるんですよ。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >貧乏神さんの営業のぐち どんなグチなんでしょうね?興味がありますね。 “最近、みんな貧乏でよ! 居座ろうと思っても、ちっとも仕事のし甲斐がないんだよなぁー” ありがとうございました。