• ベストアンサー

なぜ七尾線に419系は、

七尾線が電化開業後、413・415・475系が乗り入れましたが、なぜ419系は乗り入れなかったのでしょうか? 霜取りパンタ車は乗り入れましたが・・・・ もしかして霜取りパンタ装備車以外は誕生してから試運転・代走含めて乗り入れた経歴がないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7995/21381)
回答No.1

単純に「重すぎた」んじゃないですかね。 あの電車、ああ見えて40トン以上あるんですよね。 475系や413系より5トン以上重いんです。 七尾線は線路規格が低いので、重すぎる電車を 頻繁に走らせると保線が大変になるからだと・・・。 北陸本線は、重量級のEF81とかが頻繁に走れる ほど線路がしっかりしてるので、大丈夫なんですが。

E523-9001
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。

E523-9001
質問者

補足

でも一時期、団体でEF81やD15編成が霜取りパンタを装備して乗り入れていましたけど・・・・

関連するQ&A

専門家に質問してみよう