- ベストアンサー
なぜ七尾線に419系は、
七尾線が電化開業後、413・415・475系が乗り入れましたが、なぜ419系は乗り入れなかったのでしょうか? 霜取りパンタ車は乗り入れましたが・・・・ もしかして霜取りパンタ装備車以外は誕生してから試運転・代走含めて乗り入れた経歴がないのでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
単純に「重すぎた」んじゃないですかね。 あの電車、ああ見えて40トン以上あるんですよね。 475系や413系より5トン以上重いんです。 七尾線は線路規格が低いので、重すぎる電車を 頻繁に走らせると保線が大変になるからだと・・・。 北陸本線は、重量級のEF81とかが頻繁に走れる ほど線路がしっかりしてるので、大丈夫なんですが。
お礼
詳しい回答ありがとうございます。
補足
でも一時期、団体でEF81やD15編成が霜取りパンタを装備して乗り入れていましたけど・・・・