• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

起業1年目でつなぎ融資として使えるノンバンクはどこですか?

はじめまして。 私は今年の4月に起業したものです。 開業資金として国金から500万円の融資を受けております。 ただ、当社の業界の慣習で、売掛の回収時期が 4月と5月に集中してしまい、「来年の1月から2月までの 運転資金が不足」してしまいます。 そこで、1,2月だけ乗り切ればなんとかなるので ノンバンクのビジネスローンを利用しようかと思っています。 (借入期間半年で、300万円~500万円ほど) ただ、なかなか、開業1年目だと貸して頂けるところは少ないようです。 ネットで調べているのですが 決算書が2期分必要とか、1年間の事業経歴が必要とか 結構ハードルが高いようです。 そこで、私のように開業して半年強の人間でも借りれるビジネス ローンでお勧めのものがありましたら、教えてください! 個人で借りて会社に貸すというのも一手だとは思うのですが 今回はこれは取るつもりはありません。 あくまでも、会社で借りれたらと思います。 何卒ご教授いただけますよう、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • PU2

ノンバンクは基本的にお薦め出来ませんね だって金利高いし麻薬みたいな物ですしね これって個人のサラ金と同じだよ 借りられるならまずは銀行や信用組合でしょ 売掛金を担保にする事だってできそうだしね 銀行や信用組合が駄目って言うなら 日本政策金融公庫や自治体 ノンバンクは最終手段です。 金利が安い順からアタックしてみればいいと思います。

質問者からのお礼

丁寧にご回答頂きうれしいです。 ありがとうございます。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 やはり、手間を惜しまず、まずは地元の信用金庫 にあたってみることにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

オリックスとか楽天マイワンとか?

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.2
  • yana75

お住まいの自治体の制度融資を探してみては? この暮れは、どこの自治体も緊急融資を行いますから、 手間はかかりますが、あたってみてはいかがでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 地元の信用金庫に相談してみることにします。

• 回答No.1
  • mamanZ

ア○ムへいかが? ご利用は計画的に♪