• ベストアンサー

八高線の電化について

八高線が八王子~高麗川間電化されてから長い年月、八王子~川越の電車の運転が当たり前に感じていて、八高線の高麗川~高崎間が全く別の路線のように感じます。 多少うろ覚えな部分がありますが、八高線の高麗川から先高崎方面には、全面もしくは途中まで架線があった気がしますが、あちらは通電しているのでしょうか。また、電車を走らせない・走らせる予定がない・必要がないとしたら、なぜ架線が設置されたのでしょうか。または本当は当初の計画上、どちらかまでは電化する予定だったのでしょうか。あるいは貨物など普通に人が乗る以外の電車が実は走っていたりするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

高麗川駅の北方200メートルくらい電化されていますがこの区間は高麗川駅の構内扱いで電車の入換に使用されています。

d-daisuke
質問者

お礼

そうだったんですね。うろ覚えでもう少し先まであった気がしてたもので勘違いしてました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.1

Youtubeに「八高線高麗川~越生」(投稿者bluetrain0204 様)という動画がアップされています。 アップ日時が2011/01/16 ですので、撮影日もそれほど古くないはずです。 動画を見ると、確かに高麗川からほんのわずかの区間(200m程度?)に架線らしきものが写っていますね。しかし、その先には架線がありません。 このわずかな区間になぜ架線があるのか、引き込み線らしきものもないようなので不明です。 しかし、この程度の長さであれば、とてもこの先を電化するための布石とも思えませんね。 電力を流すための技術的な問題から設置されているだけのものと思われます。 なお、動画サイトをリンクさせると回答が表示されなくなる可能性がありますので、リンクは差し控えます。上記タイトルにて検索し、確認下さい。

d-daisuke
質問者

お礼

そうなんですね、ありがとうございます。