• 締切済み

優良運転者 - 誕生日ちょうど40日前の違反

自動車運転免許の更新案内ハガキがきました。 そのハガキの「最終の違反」の欄に記載されている違反が、私の誕生日のちょうど40日前の日付で示されています。(「運転者の区分」は「一般運転者」と記載されています。」) 優良運転者に該当するかどうかは、道交法施行令33条の7に規定する「誕生日の40日前の日前5年間」の違反・事故経歴により決まるそうですが、ちょうど40日前の違反は、(1)更新時の今回の判定に用いられるのか、(2)次回(今回の更新後=5年後)の判定に用いられるのか、スッキリしません。 ご教示をお願いします。

• iznek
  • お礼率60% (15/25)

みんなの回答

noname#159582
noname#159582
回答No.3

今回分には含まれません。それでも一応、調べましたが。 http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menkyo/kousin/q_a/q_a.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E5%85%8D%E8%A8%B1 不安であればこの程度なら警察に電話で尋ねたら教えてくれます。

• hiroki033
回答No.2

こんばんは。 残念ながら一般ですね。 私よりも残念な人がいました。 私は5年と二十数日でした。 次の更新まで長かったです。

• adobe_san
回答No.1

更新案内ハガキに書かれてることが更新時に適用される内容です。 従って 優良運転者→一般運転者 に変更 講習時間も長くなり、更新手数料も高くなると言うことです。 それと今回「誕生日の40日前の日前5年間」に合致してるので 次回の更新も「一般運転者」に決定です。 残念ですね。優良運転者に戻るには10年掛かる計算になります。