• ベストアンサー

離婚について度々失礼します

妻の浮気が原因で別居中ですが、「婚姻関係破綻状態」とみなされない方法はあるのでしょうか。私はまだやり直したい気持ちがあるのですが,妻は聞く耳を持ちません。また電話にも出ない状態です。例えば,やり直したい主旨の手紙を定期的に送る等していれば、裁判等の時、破綻とみなされないでしょうか。それとも別居していれば破綻と必然的にみなされるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kennys
回答No.4

>別居していれば破綻と必然的にみなされるのでしょうか。 大体別居後3年ぐらいで破綻とみなされてしまいます。 >裁判等になった時、出していた事を主張できるのではと思ったのです。 コピーだけでは、効力がなかったはずです。内容証明郵便で送られる事(コピーはその時に取ります)をお奨めします。 >向こうの浮気が原因なだけに簡単には、判は押してやらないっていうのが本心 浮気相手と奥さんに内容証明で慰謝料請求するのが、いいと思います。相場から言って、100万円ずつですね。(実際にもらえる慰謝料は、その半分ぐらいと思ってください。) 又、手紙の内容としては、財産分与ゼロ%、慰謝料金額いくらで合意するのであれば、離婚に応じる。という趣旨で良いのではないですか? いつまでも、ずるずる嫌がらせしてもしょうがないですよ。さっさと前に踏み出した方が良いと思います。

ryouiti73
質問者

お礼

詳しく有難う御座いました。まだいろいろ調べなくてはいけない事があるのですが、参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• kianu
回答No.3

1番の者です。手紙出されるなら、内容証明付き郵便にされてはどうですか。後々有利になりますから。

ryouiti73
質問者

お礼

度々有難う御座いました。参考になります。

• shelty
回答No.2

やり直したいなら、調停を申し立てたほうがよいのでは? でも、正直な話、別れたいと思っているのに、ご主人から手紙が届いたり、電話がかかってくると、奥様はうんざりすると思います。 奥様にすれば、イヤだから別居なさっているのでしょうから・・・。 そのうち、奥様のほうが先に、離婚調停なんか申し立ててきたらどうします? 行かなければ不調に終わりますけど、そうしたら次は、裁判を申し立ててきますよ? やり直したいなら、こんなところで相談しているより、きちんと話し合うことです。

ryouiti73
質問者

お礼

すいません、説明不足でした。正直、妻よりの謝罪が無ければ分かれるつもりですが,向こうの浮気が原因なだけに簡単には、判は押してやらないっていうのが本心です。こちらはだいぶ精神的に追い込まれましたので。手紙については、こちらからやり直したいという意思表示を続けている間は、さすがに妻よりの離婚はいえなくなるのではと思ったので。もし離婚するのならこちらが少しでも有利に進めたいと思ってのことです。妻がうんざりするのは全くかまいません。

• kianu
回答No.1

聞く耳を持たない奥さんに手紙を出しても捨てられるだけですよ。相手が離婚届けをもってきても、絶対にハンを押さなければよいのです。別居してる夫婦も多いですから、すぐに破綻とはみなされ無いでしょう。詳しい事は弁護士に聞くに限ります。

ryouiti73
質問者

お礼

有難う御座います。手紙を読んで欲しいのではありません。ただ裁判等になった時、出していた事を主張できるのではと思ったのです。もちろん出した原本は、コピーしておいて。そうすることによって破綻とみなされないのであれば、別居後の不貞も問うことが出来るので。破綻とみなされれば不貞は問えませんから。