• ベストアンサー

軽自動車の車検証紛失

10年前にローンで購入し完済してますが 名義人がまだ販売会社になっていて、使用者と納税者は私個人名です この際名義変更と車検証再交付をしたいのですが なるべく自分でやりたいのですが どんな手続きになりますでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします 車の購入先は今でも営業をやっております

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#218084
noname#218084
回答No.1

こんにちは。昔の事でうろ覚えですが、名義変更を自分でやった事がある者です。ローンで購入し、完済しているのですね!? まず所有権は信販会社ではなく、販売会社で本当によろしいですか? 販売会社が現在営業日であれば、所有権の譲渡に伴う委任状を販売会社に作成してもらいます。その他の必要書類は陸運局に電話すれば、丁寧に教えてくれます。 必要書類を陸運局に持ち込み、新しい車検証発行に伴う必要書類を作成します。この書類は初めての方であれば、陸運局に記入を代行してくれる方が居るので、その方にお願いするのが一般的です。作成したら、指示に従い複数の窓口を渡り歩きます。費用は書類作成代行、収入印字の2点で3000円程だったと記憶してます。手続きに掛かる時間は、混み具合に依りますが約2時間位だったと思います。

jh4lt7f
質問者

お礼

こんにちは!ご丁寧な回答をもらって本当に助かりました ありがとうございました